見出し画像

サッカー応援企画!【第一弾】東京都リーグ4部〈FC Ovest〉さんのチームロゴを作成させていただきました!!!

さあロゴつくろ。ロゴデザイナーKeiです。

この度、進めていたある企画が「ひとつの段階を終えた」のでご報告と、改めて告知をしたく思い記事を書きました。

まずは企画の概要です。

ロゴデザイナーKeiがサッカーチームのチームロゴをお作りします。ロゴデザインに対する費用は一切かかりません。サッカー大好きサッカー系グラフィックデザイナーがあなたのチームを応援します! 

というものです。

ロゴデザインの実績はもちろん多くありますが、サッカー愛にあふれる男「ロゴデザイナーKei」ですから、サッカーに精通しないデザイナーが作るロゴよりサッカーの文化をよく分かっていますので、想いを共有しやすいはずです。


そういった「サッカーに携わりたい」「チームを応援したい」という想いを実現するべく、Twitterで募集させていただき、ある出会いがありました。


東京都リーグ4部「FC Ovest」さん。とてもありがたいことに、この企画に賛同いただき、ロゴデザインをさせていただくことになりました。

東京都リーグ4部といえば、元日本代表本田圭佑選手が立ち上げた「One Tokyo」が所属しています。FC OvestとOne Tokyoは同じブロックで対戦するガッチガチのライバルチームになります。

One Tokyoは監督に“百獣の王”武井壮を迎えて、さらに話題を呼んでいますし、ここまで行われた試合はどれも圧勝しているような状態。

FC Ovestを応援して、1チーム独走を止めてもらえたらと思います。

ぼくは東京ではないので、離れた地の東京に「自分が応援できるチーム」ができたことがとても嬉しいです。

FC Ovestは元Jリーガーの方も在籍していて、とても期待を込められるチームです。東京都北区が本拠地でお近くの方はぜひ注目してみてください。


そんなFC Ovestのチームロゴ。つくることになってからヒヤリングを数回しました。チーム代表の方は熱くチームについて語ってくれ、チームに対する想いも感じることができましたし、どういったチームであるかを理解できました。

ロゴに対する希望は「チームカラーが赤と緑」ということ、「モチーフに北区の区章を利用したい」という2点。その上でできあがったロゴを提案しました。

すぐに気に入っていただき、「直感で決めます、これでOKです」と言っていただけたのですが、こちらから「少し考える時間を持ってください」とワガママ言わせていただき、時間をおきました。

数日後にこちらから改善を申し出て、その案をさらに気に入っていただけて完成としました。

そして先日データを納品いたしました。

それを以って今回の企画にご参加いただいたことと、できあがったロゴについて告知の許可をいただき、この記事を書いた次第です。


では、できあがったロゴをご覧ください。

チームロゴnote表紙


ヨーロッパを中心にサッカークラブの文化は100年以上の歴史があり、伝統的なロゴから近年に刷新された現代デザインのロゴなど様々です。それらはヒヤリングの中から希望のデザインをみつけ、このデザインにたどり着いています。


また、利用箇所によって使い分けができるようにパターンも用意しています。まずはユニホームに利用したいとのご希望もあり、印刷や刺繍などの対応も可能になっています。

チームロゴパターン

もちろんWEBや映像などにも対応できています。


このような形でデザイナーとして、ロゴデザインを提供することで今回は「FC Ovest」を応援させていただきました。

この企画の第一弾となり、ご協力いただけた「FC Ovest」の代表およびご対応いただけた皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。


さて第一弾が納品の段階を終えました。こうなると次のチームを応援したく、ここにチームロゴの欲しいチームを募集いたします!!!

応援させていただくチームは1チームずつ、順番に行いたいと思います。


いかがでしょうか。地方などのリーグに所属しているガチでサッカーに向き合ってるチームで、現在「ロゴがない」「新しいロゴを作りたい」とお考えのチームがあればぜひ応援させていただきます。

ダメ元で言いますが、JリーグやJFL所属のチームもぜひ応援いたします! 海外のチームOKです!

ぼくのデザイン能力や、できあがりのクオリティについては「FC Ovest」チームロゴを参照してください。

ロゴ制作に対して費用の発生は一切ありません。ぼくの実績として発信をさせていただけることが唯一の条件となります。

もしこれらにメリットを感じていただけたら、ぜひご連絡をお願いします。お知り合いのチームでロゴのないチームがあれば教えてあげてください。

ガチでサッカーに向き合ってるチーム [所属リーグがあって、年間試合数がある程度確保されている、ロゴを使った展開(ユニホームなど)を見込んでいる] に限って「ロゴデザインがタダだってよ」って。

県レベルくらいあれば大学・高校・ユース・U15・U12なども一度ご相談ください。


ではお待ちしてますね。

さあロゴつくろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?