見出し画像

8月22日 北海道スイーツの話

・札幌駅ってこんなに綺麗だったっけ。
改めて見ると結構デカいな。

・昨日ワインがぶ飲みしたから二日酔いを覚悟して寝たけど朝めちゃくちゃスッキリ起きれた。肝臓強い💪



・今日は帰るだけなのでゆったり。
ススキノの外れのビジホに泊まっていたが、札駅まで歩いてみた。

ほれ。Theススキノ。

・思った以上に天気良くて、日焼け止めを塗るのを怠ってしまったので地下を歩くことに。

・札幌は札幌駅~大通駅~すすきの駅まで全部地下で繋がってるので雨の日雪の日でも安心して歩けるんです。いいよね。

地下歩行空間(チカホ)にあった謎のザブーン


・日曜日の10時くらいだけどめっちゃ空いてる…。
いつも結構歩きにくいくらい混むんだけど。流石だな…。

・すすきの駅~大通駅までの間はポールタウンっていう地下商店街になってる。


・その途中にめっちゃいい匂いを漂わせてニンゲンを誘導する悪いお店があるんだけど、

チーズタルトをその場で焼いてるんですよ。
これめっっっっちゃ美味いので。
道産クリームチーズの濃厚な味わいがね。幸せホルモン入ってるから。


・北海道に来たけどお土産何買ったらいいかわかんないよ~!!
とりあえず北海道のスイーツ食べときたいけど何食えばいいかわかんないよ~!!

って人は「きのとや」のチーズタルトね。覚えといてね。
道産子おじさんとの約束。


・冷凍も効くぞ!焼きたてが一番うまいけど、家で解凍してオーブンでブンしてもめちゃウマだぞ!

・ちなみに札幌駅にもあるし、なんなら新千歳空港にもある。

・なんなら新千歳空港店限定でブルーベリー味の限定のチーズタルトがあるのでそれを食え。



・あとは…LeTAOかな…。


・よく期間限定の味が出る。
小樽の本店で食べたドゥーブルフロマージュは美味かった……。

・ふわとろのチーズケーキ。
レアチーズの層とベイクの層の2層構造。
食べた瞬間ふわっと解けてチーズのダイレクトアタック。口溶け良すぎて語彙が無くなる。

・新千歳空港のお土産ならどこでも売ってる。
コロナ禍でなければどこのお土産屋でも試食させてくれるので、全部のお土産屋さん巡るだけで1ピース分は余裕で無料で食えるんじゃないかな。

・これも冷凍できる。
半解凍でシャリシャリ状態で食べるのも美味いが、口溶けすごいのでやっぱりしっかり解凍した方がいい。

・LeTAOと言えば上のドゥーブルフロマージュ!みたいなところあるけど、伏兵をオススメしたいんです。



・小樽の地ワインに「ナイヤガラ」っていう白ワインがあるんだけど、甘めで美味しいんですよ。
ナイアガラ?ナイヤガラ?サイトによって表記揺れがすごい。商品名はナイヤガラだが。

・これはそのナイヤガラを使ったホワイトチョコ。
食べた瞬間にブドウ!ってなるチョコ。ふわっと白ワインの香りがする。
ホワイトチョコ苦手って人結構いる(自分も)けど、これは食えると思う。

・白ワイン好きならもう間違いないので。お土産にぜひ。



・あとは柳月(りゅうげつ)の三方六(さんぽうろく)かな!

・バウムクーヘンにチョコがかかってる。
北海道によくある白樺(しらかば)の木の薪をイメージしてるらしい。

マイクラでおなじみの白樺

・ただのバウムクーヘンに在らず。
これの面白いところは、箱にちっちゃいプラスチックのノコギリが付いてくる。

・自分の食べたい大きさに木を伐採することができるぞ!楽しいね!


・北海道じゃ昔からある定番のお土産なんです。

子供の頃、三方六切るのめっちゃ好きだったな。
普通にバウムクーヘンがしっとりしてて美味いんだよ。

・ただ結構デカいので1人だと食べきれないよ~!!って人向けに

・二口くらいサイズの『三方六の小割』もあるぞ!
個包装で職場とかのお土産に最適!
そこそこ日持ちもするし、常温でも大丈夫!迷ったらぜひ。


よく分からない表情のドラちゃん

・ベタなところを紹介しました。
白い恋人みたいなのは面白くないけど何買おうかなって人はここら辺が固いぞ!

・まあ今はあんまり北海道に行きにくいと思うけど、コロナ明けたら…ね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?