見出し画像

【映画と語る】ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

好きな映画の話をしたい。

レンタルビデオ屋さん

20年ほど前のこと。

大学生になって、車を自分で運転できるようになって、レンタル屋さんに通うようになった。

当時は、VHSのビデオ7割、DVD3割ぐらいの割り合いで、レンタル屋さんの棚に並んでたんじゃないかな。

お店に入ると映画たちが並んだ棚が、ずらーっと並んでいて。少し前に映画館で上映されていた新作が、パッケージを前向きに置かれている。

ポスターで見たことある映画や、パッケージに惹かれた映画を手に取ってみたり。予告編がテレビに映し出されていたりして。「準新作になったら借りよう」とか計画してた。

毎週木曜が、旧作100円の日だったりして、新作・準新作のシールが貼っていないものを探す。

映画のジャンル別にエリア分けされていて。その時の気分でジャンルを選ぶ。最初にコメディかロマンスの棚を見に行くことが多かったかな。

旧作はパッケージの背表紙のタイトルだけが、ずらーっと並んでいて。

聞いたことのあるタイトルだったり、気になるタイトルのパッケージを引き出し、裏面に書いてあるあらすじを読む。

あらすじを読むのが好きだった。映画の雰囲気がつまっている。こんな感じの映画かな、と予想して、気になったものを借りる。

2~3作ずつ借りてたように思う。

気分によって、ミステリーを借りてみたり、ミュージカルを借りてみたり。サイコ・サスペンスはドキドキし過ぎるから見れない。ほんの気まぐれで手に取ってみて、パッケージのあらすじを見て、そっと棚に戻す。

洋画コーナーに居ることが多かったように思う。たまに邦画コーナーにハマるときもあった。

ヘドウィグとの出会い

気軽に見れるコメディやロマンスを借りることが多かった。ひととおり見たいものは見て、だんだん興味を惹かれるものが少なくなってきていた、ある日。うーん。2回目見るよりは、見たことないものを選びたい。

それまで何回も目にしていた、店員さんイチオシのポップが目に留まった。

音楽系の映画で、横に小さなモニターで歌ってる部分が流れていた。

店員さんの熱いメッセージが書いてあり、気合い入ってるなーとは思うものの、カラフルなギラギラした感じの映像やパッケージのインパクトの強さに、なかなか手が伸びなかった。

それが、ふと、手が伸びた日があった。店員さんの思いの強さが、ついに私の心に響いたのだと思う。

たしか、留学する直前だったんじゃないかな。
自分の部屋に、兄のおさがりのビデオプレーヤー一体型の小さなテレビを持っていた。そこに、VHSを差し込んで、映画を見た記憶がある。

映画の始まりは、レンタル屋さんでも流れていた、ギラギラした歌から始まる。いきなり、「アングリーインチ」の意味を知らされ、わけもわからないうちに、その歌の魂の叫びのような、寂しさのような何かに引き込まれる。

ちょっとカオスな映画の始まりにびっくりしながらも、出てくる歌が、ひとつひとつ素敵で。可愛かったり、面白かったりする。

当時は、まだ失恋を引きずっていたように思う。なんとか留学が決まり、ほっとすると同時に、見知らぬ場所での暮らしが想像できず、ふわっとした不安がつきまとう。

低空飛行の私の気分が、ヘドウィグの歌で浮上した。

素敵な曲たち

ここに全部の歌を、YouTubeで探してきて貼りたいぐらい。全部、映像と一緒に曲を楽しんでほしいから。

Wig In A Box という曲は、落ち込んでいるヘドウィグが、お化粧とウィッグを身にまとうことで、どんな素敵な人にでもなれるように、元気になっていくのが印象的。バンドのメンバーがお茶目で可愛い。

Sugar Daddyは、パトロン的なパパの歌で、茶目っ気と下ネタの境目がギリギリな感じで。全体的に明るくテンポ良く、見ている人がヘドウィグのファンになっちゃうよねって思う。

何よりも The Origin Of Love がうっとりとしてしまう。これはぜひぜひ、映画の映像と一緒に聞いて欲しい。

男と男、女と女、そして男と女が背中合わせにくっついて、一人の人間だった。一人の人間が神により引き裂かれたのが「愛の起源」。もとに戻るよう求めあうのがメイク・ラブ。引き裂かれたその痛みこそが「愛」という。

なんか、この曲を聞いていると、その世界観にうっとりしてしまい、いろいろ持っていかれる。自分のOther Half(片割れ)と出会えたら、と胸がきゅっとなる。

そして、映画の締めに来るMidnight Radio。はみ出し者とされるような、強い意志をもつ女性に捧げる歌のように感じた。もう映画のこの段では、男とか女とかそんなんどうでもいい、ってなるけど。

どんな自分でも完全で、美しく輝いている。
とにかく、意志をもって、自分をもって、生きていくんだという決意に感じる曲。何回聞いても、心の奥から力が湧き出てくる。

聞き込むほどに

実は、一回目にこの映画を見たときは、異様な雰囲気にのまれてしまった。ぎょっとしながら、途中にはさまれる素敵な曲たちに助けられながら、最後まで見終わった。

それが、なんか、いつまでも心にこの映画の空気感が残っていて。留学途中に一時帰国する機会があって、Amazonで注文して届いてすぐに留学先に持って行った。

ちょうど、留学先では、今は夫となっている人に出会ったり、完全なるマイノリティとして生きていて。自分の中にある葛藤とか、期待と現実とか、誰かと離れることで引き裂かれる心のような、そんな気持ちとか。

何回も映画を見ながら、この世界にどっぷりとひたっていたと思う。

そんな私の愛する映画。ヘドウィグ・アンド・(ザ)アングリーインチ。
見る人を選ぶのかもしれないけど、でも、めちゃくちゃオススメです。

あらすじ
自由と引き換えに性転換をして女としてアメリカに来たヘドウィグ。やがてロッカーを夢見るとトミーと恋に落ちた彼は、自分の持つ音楽やロック魂を全て教え込む全て教え込む。だがトミーは裏切り全曲を盗んでデビュー。

Filmarks

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?