見出し画像

「好き」と幸せの予感たち

映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」について語るために、YouTubeを見たりしてた。それからずっと、この映画の曲たちが頭の中で流れてる。

あぁ、やっぱり好きだ、と何回も思う。

映画の好きな部分ばかりを思い出してたけど、ストーリーはけっこう悲しみに満ちていて。あと、性的な描写もあるので、ドキッとしたりする。
でも、なぜか楽しい部分、可愛い部分、素敵な部分だけが心に残る。

落ち込み気味だった気分も、ヘドウィグの歌に乗って、なんか元気が出てくるし、なんか素敵な気分になる。

そして、職場でちょっと暗い廊下でも歩こうものなら、映画の最後のシーンが頭の中で再生されて、BGMとして曲が流れて、やたら力強く歩き出す私、みたいな。

なんか、一人で楽しくて。

幸せの予感たち

過去の記事にスキをいただいたりして、読み返して、ふと、私のハッピーは他人に依存してたな、と思った。

自分はつらい目に合わないよう、避けて逃げて生きてきてるところがあって、こんな生ぬるい私は、幸せなはずだ。幸せでなければならない。なんて。

そこには、常に他の誰かとくらべている自分が居る。誰かよりも幸せな自分。そうやって見えない「誰か」がもれなくついてくる。

でも、幸せって、こう、好きな世界にひたっている瞬間だったり、ぐぐっと力がわいてくる瞬間だったり、ふわーっと嬉しい気分になる瞬間だったり、自分の中から出てくるものなんだよな、と思った。

たとえば、自転車に乗っていて、いつもだったら右折してくる車がつっこんできがちな横断歩道で、しっかりスピード落として安全確認してくれる運転者に、ありがとうの気持ちになったり。

たとえば、自転車と車ですらギリギリにしかすれ違えない狭い路地で、少し広いところで「お先へどうぞ」と待ってくれる運転者に、ありがとうの気持ちになったり。

笑。これ、今朝の私の「ありがとう」の気持ち。

感謝の気持ちって、幸せの予感だなぁと思った。

幸せって、自分の中の、こういう何か素敵な気持ちの上にあるものだよな、と思った。

自分の「好き」の気持ち

よく、幸せは人と比べるのをやめるところから、みたいなのを見たり聞いたりしてたのに。全然、自分事にしてなかったな、と思った。

自分の「好き」を語る瞬間って、すごく「自分のために自分がそこに居る」感じがする。

改めて、自分の「好き」をしっかり見つめて、その周辺にある熱い気持ちや、温かな思いを言葉にできたらいいな、と思う。

そしたら、今までとはまた、ひと味違った感じの「私の幸せ」が見つかるような、そんな予感がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?