見出し画像

【ゴム引きコート】雨が多いイギリスで生まれるべくして生まれた!

おはようございます。
ここ最近、晴天に恵まれているロンドン⛅️

本日は、私がロンドンで気になっている
一押しのブランドを紹介します。

Mackintosh(マッキントッシュ)

イギリス好きなら知らない人は少ない。

「ゴム引きのステンカラーコート」

バーバリーのトレンチコートと並ぶくらい、
イギリスで有名なコートの一つです。

1823年、チャールズ・マッキントッシュさんが、2枚の生地の間に溶かした天然ゴムを塗り、圧着して熱を加えた防水布を発明しました。

1830年、「チャールズ・マッキントッシュ」社を設立し、世界で初となるマッキントッシュクロスを使用したコートを製作したのがマッキントッシュの始まり。

19世紀、雨の多いイギリスでの主な移動手段は馬車。雨風にあたる機会も多く、衣服でこの雨風を凌ぐため容赦なく降り注ぐ雨風をしのぐためには、布に油を染み込ませるなどの対策しかなく、困っていた中でこの革命的な発明が注目を浴びます。

その後、陸軍やイギリスの国鉄などの制服にも使用されて、国からも認められるものとなり、
イギリスではレインコート=マッキントッシュと呼ぶようになったほどです。


そんなマッキントッシュが気になる理由ですが、

シンプルな色使いとシルエットが兎に角かっこいい!

https://www.mackintosh.com/gb/man

無駄なものが一切ついておらず、
シンプルでスラっとしたステンカラーコートは
正に私が欲しいと思っていたコートでした!

少々お値段がするので、実は未だ購入できていません。

帰任する際には必ず人生のお供の一着として購入して帰りたいと思っています。

日本でもMackintosh Londonとして売り出されています。

ちなみに八木通商という会社が2007年に買収していたのは、こちらに来るまで知りませんでした・・・

みなさんも是非、Mackintoshのステンカラーコート、一度見て頂ければ必ず惚れる一品と思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

Shun

最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!