コロナ禍からの挑戦

グランディ・葉子(グランディようこ)さん
出身地:北海道札幌市
滞在先:ロンドン
職業:B&B/シェアハウス経営、レストラン勤務

画像2

ー 英国に来た経緯と理由は?
もともと3ヵ月間の予定で語学留学にやって来たのがイギリスに来たきっかけです。3ヵ月が過ぎ、そろそろ日本へ帰国しようと思っていた時にイギリス人との出会いがあり、後に結婚する事になりました。馴れ初めは端折りますが(笑)、現在在英20年を越えました。今でも「人生何が起こるかわからない!」といつも思いながら暮らしています。

ー 英国の好きなところは?
色々ありますが、まず人が親切でとても人間味があると感じます。それと助け合いの精神、チャリティー精神に溢れている所。これは、ロックダウン中に特に感じていた事ですが、とても素晴らしいと本当に感動しました。
物や景観を大切にする所も好きです。建物等は、全部壊して最初から立て直すのが一番効率が良くて合理的と普通は考えますが、この国は昔の外観がそのまま残っている建物が多く、その部分をキープしながら工事を進めたりするようです。イギリスがアンティークで有名なのは、物を大切にする風習があるが故だと思っています。私もアンティークが大好きで、これはイギリスを留学先に選んだ理由のうちの1つでもあるのですが、祖父母から譲り受けた家具や食器類を普通に日常使っているイギリス人達は多いと思います。
あと、こちらに来てから散歩が大好きになったのですが、これもいつ見ても飽きない風景と緑あふれる大きな公園が街中にもたくさんあるからだと思います。毎日1時間位散歩を楽しんでいます。

画像2

ー 北海道の好きなところは?
北海道出身者は大らかな人が多いところが好きです。ペースも一緒なので、同郷の友人と話しているとやはりホッとします。ガツガツしておらず、細かいところにこだわらず、大雑把な所(私だけかもしれませんが…)は、ちょっとだけイギリス人と似ているような気がします。
それと、月並みではありますが、新鮮な魚介類が豊富な所!!イギリスがこれ程までにシーフードに乏しい国だとは渡英前は思っていなかったので、結婚当初は本当に途方に暮れました。札幌に居た時は、お刺身や塩鮭なんてスーパーにあって当たり前だったので、こちらへ来てその有難さが身に染みました。「生ちらしが食べた~~~いっ!!」(笑)

ー 英国で苦労したことをおしえてください
水が硬水なので、肌が乾燥しやすくて髪もバリバリになります!石灰分がたまりやすいので、ケトルの中が真っ白になったり、シャワーヘッドも小まめに掃除が必要です。その為水回りや配管のトラブルが多いのはやむを得ないのですが、怠けた工事屋さん達が非常に多くて、待っていても修理に来なかったり、お茶ばかり飲んで全然仕事が進まなかったり、途中まで修理して帰った後音信不通になったりと、イギリスあるあるの話ではあるのですが、これが英国で一番苦労している事です。

ー 昨年からのコロナ感染拡大、そして今年から英国は本格的にEU離脱となりました。生活の変化や今後への期待などを教えてください。
2020年3月から3度のロックダウン(都市封鎖)を経験して来ましたが、それまでの忙しない暮らしが一変して急に自由になる時間を得た事で、自分の人生を改めて振り返ってみたり、動画の撮影、編集、Youtubeでのチャンネル開設など新しい事にチャレンジしたり、個人的にはかなり有意義な期間になったと思っています。今まであって当たり前だった物、事、生活がどれだけ貴重だったかを痛感し感謝する一方で、新しいライフスタイルへのシフトが意外とスムーズに行っている事への驚きも感じています。
EU離脱による生活の変化は今はちょっと予想出来ませんが、昨年締結された日英の貿易協定によって、今後もっとこちらで日本の食材や飲料が手に入りやすくなるのではと期待しています。日本酒をこちらでもっと広められたらと思い、2015年に日本酒ソムリエを取得しました。近年の日本食人気に伴ってレストランの数もかなり増えましたが、家庭でも手軽に日本酒を飲んで貰えるようになると嬉しいなと思っています。

ー 最後にPRやメッセージをどうぞ!
☆現在日本食のレストランで働く傍ら、ロンドン中心部でB&B及びシェアハウスをやっています。観光、ワーホリ、留学などで宿をお探しの際はこちらへご連絡下さい♪
Y.GRUNDY2015@gmail.com

また、イギリスでの暮らしや料理など、何気ない日常を綴ったVlogをYoutubeにて配信しています。ご興味のある方は是非覗いてみて下さいませ♪
☆チャンネルネーム「海外でゆるく生きる」


☆こちらは北海道応援動画(牛乳チャレンジ!)です。遠くからも故郷を応援しています‼


困難な状況の中で、改めてご自身を見つめなおし、YouTubeでの活動をスタートされるなど、開拓者精神あふれる葉子さん。これも「道産子」たる所以でしょうか。そんな葉子さんのYouTubeチャンネルは、とても癒されます。ぜひ一度、ご視聴ください!葉子さん、インタビューありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?