見出し画像

ある地名の風景

夕闇せまる町、小浜のともし火     obama-2

知らない町の夕暮れは
どうしてこんなに寂しいんでしょう。
家々の灯りにいろんな想いをいだきます。

”小浜”という地名。
文献上では鎌倉時代に初めて見えるといいます。
やはりだいぶ古いですね。

一説に小浜の「お」は美称で
単に海岸の浜を称したものだといいます。

特にコレといった意味もないのですが、
案外こうした地味な説があたっているかもしれません。

そもそも”ハマ”という語は
もともと崖や急傾斜地、土手などを意味していたのが、
転じて海や川の岸を言うようになった・・
こんな説もあります。

どちらが先かはさておき、
内陸で”浜”のつく地名を見かける時がありますが、
これらは崖や急斜面のことなんですね。

でも小浜は、正真正銘の海の浜なのかもしれません。

(つづく)

(福井県小浜市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?