ゴッホ布

画像1 さすがに秋めいてきましたね🪔🐈‍⬛ *以前気に入って買ったシルク布をあらためて見ると、なんだかゴッホの絵が思い起こされてきて、心の中でゴッホ布と呼んでたんです *そのゴッホ布2枚を、それぞれ小物入れに仕立ててみたものを今回お披露目
画像2 1枚目が藍色のこちら。ぺたんとした長方形ですが、袋状に縫ってあります。何かを入れて余った部分をフタとして折り返すスタイル ※ちなみに、うささんの収穫物は友人の作家が編んだ毛糸のきのこ
画像3 同系色の裏地もつけてみました~ 「内側はチェックの綿生地だよ🐰」 *意外と汎用性が高く、作った甲斐あり笑
画像4 この布、なんとなく『夜のカフェテラス』や『糸杉と星の見える道』を髣髴させて、見るたびおもしろいんだよな…🌃
画像5 「ほいしょ🐰」 2枚目はオレンジ(実際はもう少しイエローに近いかな)。元々はお弁当箱入れとして制作。うささんが持ってるところを手前に折り返す仕様
画像6 裁縫をよくするほうでもないんですが、やる時は私の場合ほぼ手縫いです。枕カバーも自分で作ってる(インド綿をシーツにしてまして、それがへたってきたら布の状態の良いところを使って枕カバーに)。いい感じに柄が出るようにするのがポイント *わたくし意識の端で取りとめもないことを考えるのがクセで(おそらく、ろくでもない疑問が半分)。その際、神経衰弱系のゲームをしながら脳の別の部分を使って…とかのこともあるんですが、手縫い等の単純作業をしながらだと、いつの間にか制作物が出来上がっているのが有益なんです笑
画像7 実はこの組紐も自作 *ゆるく小荷物をまとめる時など、どちらかというと装飾品として使ってますね
画像8 楽しい秋の収穫祭をおすごしください🎃✞🦇

妙なもん見たけどなんか元気になったわ…というスポットを目指しています