やっと来れたぜハウステンボス

画像1 言わずと知れた、長崎にある日本一広いテーマパーク、ハウステンボス🌷ヨーロッパふうの街が立ち並ぶ中に季節の花が咲き誇る、目にも美しい場所というイメージで、ずっと行きたいなと思っていたのが、今年ようやく機会に恵まれ、ついに遊びに行くことができました~ *チューリップたくさん見られるかなあ^^ Let's go!
画像2 ハウステンボス号🤩博多から乗車し、長崎までまいります。かわいい…
画像3 車内です *ツレが「鬼滅か…?」と言ってたけど、違うと思われ笑
画像4 無事ハウステンボス駅に到着🧳👜 *駅からはハウステンボスの外観の一部が臨めます(大きく見えてるのはホテルオークラ)
画像5 改札を抜けてハウステンボス側へ出たところの橋の上からパチリ📸 *駅自体はそれほど大きくありませんでしたが、構内にはみどりの窓口ほか、待合所やコインロッカーなどもあり、結構便利でした👍
画像6 いよいよハウステンボスに入国します\( ^▽^)/ワァーィ ウェルカムゲートを通った先に受付があるじょ *この周辺にもショップや飲食店が点在していて、おみやげも買えたり
画像7 入国してすぐぐらいの広場の一角。花だけでなく、所々にこういったすてきな停車もありました🛺
画像8 さあ、この前庭のようなゾーンから向こうに本格的な世界が広がっています *遊園地的なものも多少あるようで、それもいいんだけど、そもそも私は植物園のほうが好きなため、ここも十分楽しい🌼✨
画像9 いきなり現れるベアー軍団 *正直、一瞬ちょっとビクッてなった笑 この何とも言えないポーズが…
画像10 ウェルカムフラワーみたいな?超かわいい!超かわいい!(大事なことなので2回言う←実際2回以上言ってた) *白いチューリップが可憐で胸が苦しい
画像11 勝手がわからないもので、闇雲に歩き回るより、とりあえず早々にカナルクルーザーに乗船して、周遊しながら雰囲気を掴もうではないか、ということに *クルーザーの中から見る風景もよいものでしたわ。船長の解説付き! *着いた付近にあったカフェで佐世保バーガーも食べちゃう🍔テラス席にしたのでちょっと寒かったけど、うますぎて草
画像12 こちらはドムトールン展望室から眼下の街並みを撮影したもの *建造物自体は高さ105mのシンボルタワーで、展望室は地上80mの場所に存在
画像13 さて、さっき腹ごしらえもしたし、美術館もあると調べはついていたので、今度はそちらへ向かいます *場内広いですから、時に迷いつつ一生懸命歩き……あったあった!
画像14 バーン!立派な建物… *この正面が美術館となっているようです、伺ってみましょう
画像15 邸内に入るところに掲げられていた案内板。なになに…おお…すごく興味深い🧐そういえば、ギリシャ神話事典とか読んでたなあ~。また読んでみようかな^^ *西洋絵画の400年と端書きされた企画展の展示内容も、ちょっとのぞくつもりが存外濃くて思わずじっくり鑑賞。ポーランドの“ヨハネ・パウロ2世美術館”から多数の作品が来日してたんですね!いや~見ごたえありました🤔
画像16 満足してパレスハウステンボスを後にした時には、夕方近くになっていました。歩いていると、クルーザーに乗って通りすがりにも見た、世界最大級らしい日本では初の3階建てメリーゴーラウンド『スカイカルーセル』が見えてきたので、せっかくだし乗りに行きます *やはりというべきか、一番上の3階部分が圧倒的に人気🤭我々も3階に上り、クルクル🌀馬やかぼちゃの馬車など、いろんなタイプの台がありましたよ。こんなの乗ったの久しぶり!意外と楽しかった…笑
画像17 😵‍💫しながら再び歩いていると、たくさんのレインボーカラー傘が飾られているゾーンが!これ売ってないのかな…ほしいな~なんて🌂🌈
画像18 座って小休憩するスペースを求めて入ったここは、『フラワーパサージュ』という、建物内に花が飾られているところ *この時期は胡蝶蘭のトンネルでした。ポカーンと見上げてるのを激写されてた💦
画像19 夜にはライトアップイベントがあるとのことで、それまでに夕食を済ませようと、少々焦りながら見つけたのが、ミッフィーさんでおなじみの『ナインチェカフェ』!そういや原作者のディック・ブルーナ氏はオランダの方でした、なるへそ~ *オムライス大好きか🍴
画像20 いよいよ『スタッドハウス』でのイベントショーが始まります✨カウントダウン後、一帯に光の華が咲いていく様は圧巻 *そして、外国人の方による生演奏と生歌が😳女性シンガーの『You Raise Me Up』がすばらしくて、不意を突かれた私、半泣きに🥺← *実は天候不良のため規模が縮小されたんですが、それでも感動しました><。(おまえや)
画像21 本日の最後は、銀河から旅立つ体験ができる施設『宇宙のファンタジア』で締めくくることに🪐 *こんな感じで、スクリーン上映を中心にアトラクションが展開されました^^ 様々な星雲があるんだな~生きてるうちに今よりもう少し身近になるのかなあ?でも身近になると、ロマンが薄くなっちゃうかもね…(距離があるって、そんな悪いことでもないと思う派)
画像22 まわりたいと思っていたゾーンはだいたい踏破し、目当てのチューリップ他、日本にいながらプチ海外のような風景も堪能できて、遠くまで出かけた甲斐がありました🥰煌めく風車に見送られながら、ほくほくおみやげとともに出国しましょう!足早になったのはなぜかというと……雨が降ってきたからで――す☔イエ――!ヒュ――!ピ――ス!(だからおまえや)
画像23 戦利品①:クッキー缶。何としてもこれは連れて帰ると決めていた一品。おいしかったです~😋色だけじゃなく、ちゃんと味も全部違いました!チーズクッキー最高🧀
画像24 戦利品②:クレヨンチョコレート。パッケージがかわいくてつい。小さくてかさばらないのもポイント高し
画像25 戦利品③:カステラぷりんとな!?長崎と言えばカステラ…そして私はプリン好き。利害が一致?してるとなれば、買うしかない。ザラメを後乗せというのも、考えたな…という感じ。確かにいいアクセントになってましたね
画像26 戦利品④:ガチのカステラ、綺麗菓(一切れ仕様)。生地の層が分かれてるのが参考画像でわかった瞬間、購買に走る←
画像27 ※戦利品④の内容物。ほらあ、めちゃくちゃおいしそうに見えるでしょ!どんな味なのってなるじゃんか~ニクイやつでした~🤤
画像28 戦利品⑤:かんころ餅。こういうご当地ものをナメてると損することもあるぞ!という典型。やさしい甘さ、とろけるうまさにビックリ!もっと買っておけば…😬
画像29 戦利品⑥:ミルクセーキ風味キャラメル。人の心をコチョコチョする小悪魔的パッケージにワッショ~イ(謎)
画像30 戦利品⑦:ビードロ。ポッピンは買うだろポッピンは! *自分のはあくまで飾る用なんだけど、説明書にて「ビードロは吹くもの、吸ってはいけません!!」って超注意喚起されてた🤯まあ確かに、薄いガラス割れて吸い込んだりでもしたら危ないもんな💦

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

妙なもん見たけどなんか元気になったわ…というスポットを目指しています