見出し画像

自分自身(INFJ)

前回投稿を通して、いろんな人に”スキ”をしてもらえてなんだかとてもうれしくなりました。

スキ、の通知が来るたびに生きてるんだ。
自分の書いたものを見てくれてる人がいるんだなあと。

今日は自分自身を客観的に見つめなおすために自身の性格についてまとめてみようと思います。


私はいま20代後半です。
しかし世間の20代に比べると、きっと中身は100歳くらいのおばさんだと思います。

年上の人と接することの方が好きだし、今の若者の流行りについていくよりも、自分のすきなこと、学びたいことに熱中する方が人生楽しいななんて思ったりして、ぜんぜん巷の流行にはついていけてません。

考え方も達観している部分が多く、物事の単純な話をするよりも難しい話題やどうでもいいことについて考える時間が大好きです。


そんなこんなでもっと本当の自分を知りたいと思い、占いや性格診断をいろいろとやりまくりました。(占い、性格診断大好きです)


MBTI診断ではINFJでした。
最もまれな性格という、、、

確かに自分の考えを話してもわかってもらえなかったり、共感なんてもっての他です。

いつもいつも『自分がおかしいのかな』『みんなと何が違うのかな』なんてことを心の中でずっと思っていました。


でもINFJの性格についてみていくと当てはまることばかりで驚きました。

★当てはまるもの
・1人が大好きです
・なんでも長文になります(相手に正確に伝わりやすいように)
・人の気持ちを察せます(だいたい何を思ってるのかわかります)
・完璧主義です(やるなら全力です、手抜きはしません)
・理想主義者です(いつも綺麗ごとをならべてます)

それからINFJの特徴やら性格、いろんなことについて調べると自分だな~なんて思って、自分と同じような人がいることにとても安心しました。

出会えてないだけで、私と同じような考え方の人もちゃんといると。



私は物事があまり長続きしません。
趣味とかそういう類のものならいいんですが、私の場合は仕事です。


好奇心はあるので、気になる!やってみたい!と思えばなりふり構わず行動に移すのですが、できるようになってしまうと私の中では終わりなんです。
たとえそれが生きていくために続けないといけないと頭ではわかっていても、自分で終わらせてしまうんです。(自分に甘くてだめですね)


続かないこと、続けられないこと、それが私の1番の悩みです。
若くて子どもならいいんです。なりふり構わずいろんな事に挑戦して、やめて、また新しいことをはじめてって。


でもそんなことをずっとやっていくわけにもいかないので、本当に自分がやりたいことを見つけないと。
そして継続できないってわかっているなら、続けられるように小さな目標を立ててみるとか、新しい自分なりの働き方を見つけるとか、改善していかないといけないなぁと思います。

物事を継続させるためにみなさんはどんなことをしていますか?


自分を変えるために。
自分が変わるために。
思考の整理のために書き続けていきます。

今後はINFJのことについても、自分なりに投稿していけたらと考えています。

同じくINFJの方や、仕事で悩んでいる方の意見を聞き今後の自分の生き方の参考にしていきたいです。


お気軽にご意見お聞かせください。よろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?