粗大ゴミを大量に捨てる話

部屋が狭いのに物が溢れまくってしまい、居間がもう一つの自分の部屋くらいになってきた4月後半。
叱られてしまったのでGW前に一回整理しよう、断捨離しようと頑張ることにしたよ。

ぼくの断捨離テク

捨てるものリストを作る

一回部屋を見渡たして必要なものだけを考える。それ以外は捨てる!

・扇風機(クーラーあるからいらない。400円
・プリンター(会社でプリントアウトするからもういいや。400円
・バーカウンターにあるようなイス2脚(カウンターに座るの憧れて足の高いイス買ったけど使うわけなかったから捨てる。400円
・丸イス(荷物置きにしかなってない。400円
・体重計(もう絶対計らない。400円
・ファクシミリ(これは家のもの。400円
・腰くらいの高さの棚(棚の中の本も捨てる。もう一度読みたいものは電子書籍で買い直す。400円
・空気清浄機(新しいの買うから捨てる。400円
・ゲーミングイス(もうちょっと小さいものでいいと思った。デカくて邪魔。捨てる。900円
・電気スタンド(要らない。400円
・ゴミ箱(部屋にはいらない。キッチンに捨てにいく。400円

とりあえず粗大ゴミの回収が必要なものが以上のゴミ。
大きいものから捨てると収納されていた物も処分するか考えれるからオススメ。
金額は住んでるとこの粗大ゴミ回収にかかる金額です。参考程度に。

雑に捨てる

棚や物置イスを捨てるから、そこに収まっていた物も捨てることにするよ。

小型家電(携帯電話、ゲーム機、デジカメ、ACアダプターとかコード類とか)がたっぷりあるんだけど、それは区役所とかに置いてある回収ボックスに持っていくと。

本は厳選して残すものを本棚に収まるだけ残してあとは処分。積ん読のままだった本はGW中に読んで捨てる。古本屋さんに売りいくのもめんどいから古紙回収でさようならします。

服も収まりきらないものは捨てるぞ。ざくざく捨てるぞ。押し入れに入らないクリアボックスも捨てないと。クリアボックスも粗大ゴミだからこれは次回の断捨離で処分する。

これで要らないもの半分くらいは片付きそうです。
GWは本を読むぞ!!

続きは梅雨に入ったらやろうかな。




この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?