見出し画像

保険代理店へ入社したけど幸先悪い(2018年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

今回の記事から、3社目!!
保険代理店編の記事を書いていきます。
この3社目の会社では、
なんとか普通の会社員になれました。笑

この会社では2018年~2020年までの
約2年半働きました。
生保レディ時代とはまた違った、
まあまあヘビーなエピソードがありますが、
是非最後まで読んでいただけたらと思います。
記事数的にも多くなると思います・・・w

転職活動と内定の記事は、
↓こちらをご覧ください!


入社初日からいろいろおかしかった

同じ日に入社する人が来ない

2018年2月下旬。
3社目の保険代理店入社初日は、
始業の30分くらい前に会社について、
デスクまで案内してもらいました。
いきなり配属部署に行く感じでした。

始業時間になるにつれて、
みんなオフィスに入ってくるんですが、
私と同日に入社する人が来ない・・・(;^_^A

実は入社前に一度書類提出のために、
この配属部署へ行ったのですが、
その時に同日に入社する人がいるというのを
聞いていました。
顔合わせはしていませんが、
保険業界未経験という人が来るそうでした。

部署内でも部長や課長(以下ハゲ)は
もう一人の新人が来ないから大慌て。
結局始業時間になっても現れず、
朝礼が始まりました。

私は初日のためこの時に自己紹介をし、
前職の保険会社での経験を生かして頑張ります
的なことを言ってたような気がします(笑)

それから業務に入り、
ハゲの研修をマンツーマンで受けていました。
生命保険や損害保険の、
乗合代理店ということもあり、
まずはどんな保険会社があるのかを
聞いていました。
あとは、
私が今までどんな営業をしてきていたのか、
ハゲにヒアリングされたので
それを話していました。

もう一人の新人は入社日を勘違いしていた

入社初日のお昼ごろに、
ようやくもう一人の新人に連絡が取れたようです。
どうやら入社日を勘違いしていたらしく、
バイト中だったから連絡にも出れなかったそう・・・。

「明日から行きます」
と返事をしたそうで、
何とか連絡も取れて部長やハゲも一安心でした。

私は、
正社員採用されているのに、
こんな人いるんだ・・・ってちょっとびっくりしました。

教育担当の先輩が入社初日からいなかった

そしてもう一つ、
教育担当の先輩が私や(まだ来てないけど)もう一人の新人の入社日から2日ほど有休を取っていたので不在でした。

そんなことある!?!?

もちろんいろいろ事情があるのは分かるんですが、
自分の後輩にあたる人が入社してくる日に
自分が休みってことある???
と、ちょっと謎でした。

入社前に書類提出に行った日にも
この先輩はいましたが、
特に入社日に不在ということは聞いていませんでした。

私も直近まで生命保険会社にいて、
その当たり前が自分の中での当たり前になっていました。
よく言われていたのが、
「大事な日には振休や有休を取らないで」
ということ。
だから私やもう一人の新人が入社する日に、
教育担当者が不在なことにはかなり疑問がありました。
・・・偉そうだな、自分(笑)

昼休みに事務の人が声を掛けてくれた

昼休みになったら外へ食事に出かける人もいれば、
オフィス内のミーティングスペースで
お弁当を食べる人もいました。
その中で、事務の1人の方が
「よかったら一緒にお弁当食べない?」
と声を掛けてくれました。

私もお弁当を作って持って行ってたので、
最初は自席で食べようと思っていました。
生保レディの頃も自席で食べていたので
それが当たり前になっていました。

だから声を掛けてもらえたのがとてもうれしくて、
ミーティングスペースで一緒にお弁当を食べました。
事務の方は当時は6人いて、
全員女性でした。
普段はミーティングスペースでお弁当を食べているとのことだったので、
私も今後はそうしようと思いました(^▽^)

事務の方が積極的にいろいろと
私について聞いてくれたので、とても話しやすかったです。

目標や課題をノートに書いたけど・・・

1年後自分はどうなっていたい?

ハゲの研修でノートを使い、
目標や課題について書くことになりました。
入社時にパソコンが用意されておらず、
アナログにノートで書きました。

その時にハゲから言われた課題が、
自分は1年後どうなっていたい?というのと、
保険について小学生に分かるように説明して
というもの。
なんか、大学のレポートを思い出すような。

私は限られた時間の中で、
必死にそのテーマについて書いていた気がします。

書くだけで、別に教育の参考にすることはなかった

でも、これは本当に書くだけで終わりでした。
特に今後の教育の参考にするということもなく、
ただ書かせるだけでハゲが満足していたものでした。

生保レディの頃は、
こういう教育関係の面談をよくやっていたから、
ここでもそういうことをやってくれるのかな?
と、勝手に期待をしていました。
でも実際は、本当に書くだけで終わりでした。

特に教育スケジュールがない会社だった

この会社は、THE地方の中小企業って会社。
前職の生命保険会社のような大手企業ではないので、
公式の教育スケジュールやカリキュラムが
特に定められていませんでした。

定められていないというか、公開されていないというか・・・。
OJTスタイルがメインでした。
だからすべての教育は教育担当者やその周りに委ねられていました。
ちなみに今更ですが、ハゲも教育担当者です。

翌日にもう一人の新人が来た

1日遅れで入社の挨拶

入社日の翌日、もう一人の新人が出勤してきました。
出勤してきても、
すでに朝礼が始まっているので若干遅刻でした・・・。笑
そこでようやく挨拶ができて、
私と一緒にハゲの研修を受けました。

私ももう一人の新人と初めて顔を合わせました。
もう一人の新人も女性の方で、年齢は私よりも一つ下でした。
元々はアパレルで働いていたようです。
そのアパレルのお店が閉店したことにより転職先を探していたところ、
ハゲが担当している法人からの紹介で入社することになったそうです。

正直もう一人の新人は保険業界は全くの未経験。
私と同じ研修を受けていても理解度は違うから、
ついていけるのかな?と思いました。
実は私たちよりも1か月ほど前に、
他部署から未経験で異動してきた方がいました。
その人とも一緒に研修を受けることにもなったのですが、
皆理解度がバラバラなので、これ大丈夫か?とも思ってました。

定時で帰れるのは嬉しかった

この会社の定時は9時~18時のため、
最初のうちは定時で帰れました。

今までが、会社を出る時間がとても遅かったので、
18時台に帰れて電車に乗れるのが、
本当に新鮮でした。そして嬉しい。

19時前には家について、
家でゆっくりできるのが幸せすぎました。



ついに3社目に入社できて、
初日、2日目が終了しました。

同期がまさかの入社日を間違えていてびっくり。
そして教育担当の先輩もいなくてびっくり。

やっとの思いで転職できたけど、
不安要素があって幸先不安だなと思いました。

この教育担当の先輩も、同期も、
どちらもぶっ飛んでいたので、
これについては次回以降の記事に書いていきます。

ちなみに先に行っておくと同期は、
わずか1か月でリタイアしました。
辞め方もまた酷いので驚きです。


それでは、次回の記事をお楽しみに!

スキ♡やフォローもお待ちしております!!
noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!
https://twitter.com/note_washi10


↓最近書いた有料記事です(本編はほぼ無料で読めます!)



記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!