見出し画像

生保レディに誘ったシンママの友人が、手癖悪かった#2(2017年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

今回は、生保レディに誘った友人が、
実はめっちゃ手癖が悪かったという話の続きです。

この記事では友人をAと表記してます。
また、前記事でAの悪事を告発した”先輩”と”後輩”も登場します。


支部長が呼び出してクビにさせた

支部長が事前に周りを固めるために、
私や先輩や後輩に事情聴収をしたり、
支社の人たちにも報告をしたりして
Aを辞めさせるために動いていました。

タイミングもかなり見計らっていて、
支部長自身も
「早く辞めさせたい」
「顔も見たくない」
と言っていました。

そしてその日はやってきました。

◆Aへ事情聴収して詰める

本当に突然だったと思いますが、
支部長がAを会議室へ呼び出し、
1時間近く面談してました。
支部長がずっと事実をAへ突き付けていても
Aは
「知らない」
「やっていない」

の一点張りだったようです。
ずっとしらを切っている感じ。

支部長も現場を見ていないので、
私と同じように人から聞いた事実でしか話ができなかったのですが、
Aからお金を盗られた人は
みんな口をそろえてAを疑っていたので、
支部長は強気で事情聴収をしていました。

そして支部長が「会社を辞めてほしい」と伝えると
Aは渋々と退社をその場で決めたようです。
要は本人から「辞める」というのを聞いて
退社させたかったんですかね。

まぁそれほぼクビですけどねwww

この後Aは支部へ戻ってきましたが、
アイメイク落ちるほど泣き崩れて戻ってきました。

本当にやっていないのであれば、
会社を辞める決断をそこでしないだろうし、
泣き崩れることもないはずだが・・・。笑

その行為がすべてを物語ってるんじゃ・・・。

◆納得いかないから先輩を呼び出す

そしてAは支部長との面談に納得いかなかったのか、
先輩を会議室に呼び出して、
さらに1時間先輩と話をする(笑)

実は私は先輩と同じチームにいましたが、
席を外してから全然帰ってこなかったので
かなり心配でした。
周りにいた人たちも、
何があったん?どうしたん?
という感じで見ていました。

先輩曰く、Aはずっと
自分はやっていない、知らない
しらを切り続けていたようです。
まさに被害者である先輩を呼び出してまで、
自分はやっていないと主張するのも
どんなメンタルだよと思いましたが・・・(笑)
もう病気なんでしょうね。
先輩もあきれ返ってましたが、
それでもAの話を1時間近く聞いてたのすごいですわ・・・。

◆私よりも早く退社した

そしてAは、本来は2017年中に退社させるつもりでしたが、
結局2018年に入って数日してからの退社でした。
(様々な事情を考慮して、支部長が決めた)

私自身は2018年の2月に退社すると伝えられていましたが、
急遽Aのほうが早く退社することになり、
この事実を知らなかった支部のメンバーは
「なんで?」となっていました。

実はあの事情聴収の後、
私は支部で事務処理をしていたのですが、
その時にAに話しかけられました。
正直諸々の事実を知っている以上、
もうAとまともに話す気はありませんでした。

A「わしちゃん、実は1月〇日で、辞めることになった」
わし「ふーーん、なんで?」
A「いろいろあるんだけど、今妊娠もしているから、それでもう辞めるんだ」

…と(笑)。

そう、このタイミングで
Aが妊娠していることが判明(笑)

つまり退職の理由も、
職場内で盗みをしていてクビ!ではなく
妊娠したから退職!
に勝手に本人がすり替えてました。

なんか、大学辞めるときも妊娠が理由だったな~。

◆Aの妊娠、誰も祝福しない

私が先輩や後輩と支部の外で
Aの手癖の悪さ等について喋っていたら、
ご本人のAがやってきて、
妊娠検査薬で陽性が出た写真を自ら見せてきました。
それで知りました。

私も先輩も後輩も、
「ふーーーん」
という感じで、
誰も「おめでとう」の一言も言ってなかったです。
むしろ引いていました(;^_^A

Aは妊娠できたのが幸せだったのか、
気にせず自分のことをベラベラ話し出す。
「出産予定日が〇月だから、その前に有休消化して辞めるつもり」
とか言ってました。

その有給消化すらほとんどできずに辞めたの草。
本当に哀れだなと思いました。

◆Aの最終出社日、お礼も言わず

そして2018年に入って、Aの最終出社日。
どんな理由であれ、最終出社日には挨拶をしないといけないので、
朝礼でAは挨拶しました。

「・・・新しい家族が増えるので頑張ります。」

え、それだけ???

これまでのお礼とか、謝罪とか、一言もなし??
まじでみんなドン引きしてました。
一応周りからの拍手はありましたが、
私は拍手しませんでした。

被害に遭った先輩も後輩も口をそろえて
「あの挨拶なくない?」
「お礼もないとかありえない」
そんな感じで言ってました。
私も同様です(笑)
あの挨拶はねーだろwwwと。

なんか羽振り良いなとは思った

こういうAの悪事が明るみになってから、
少し前にあったことに違和感がありました。

◆旦那のスペックがクソ

決して学歴や職業を否定するつもりはないのですが、
Aの旦那(以下A旦那)のスペックは
・中卒
・とび職
・Aより6歳年下(だから当時19歳)
・仕事が長続きせず転々として定収入なし
・パチンコやスロットなどのギャンブル好き

とてもじゃないけど、
クソとしか思えなかった。
写真でも見たことがあるのですが、
田舎のヤンキーがさらに下品になった感じでした。

兄弟も多いらしいけど、みんな中卒らしく、
幼稚園にも行っていなかったというのを
先輩伝いに聞きました。
「幼稚園て行く意味あるんすか?」
「高校なんか行かなくてもいい」

そんな感じの家庭だったようです。
まぁ、世間の言う”普通”とは程遠い感じですね。
先輩も、
「無計画に生んだ結果じゃない?」
と結構キツイことを裏で言ってました(笑)

つまり、AもA旦那も
共に収入が少ない状態でした。

◆突然引越しをすると言った

ある日突然、
「実家を出ることにした」
とAは私に報告してきました。
それまでずっとAは、Aの子供(以下A子)と一緒に
実家に住んでいました。

ずっと市営住宅とかに住むことを渋っていて
実家に出る様子はなかったのに、
良い部屋を見つけたのか、
物件情報と一緒に「ここ考えてる」と
報告をしてきました。

一般物件で、かつワンルーム(ロフト付き)でしたが
小さい子供となら2人暮らしも可能だったようです。
初期費用もまあまあ掛かるけど、
結構思い切ったな~と思いました。

◆最新機種のiPhoneに変えていた

当時、iPhoneXが話題になってました。
初のFaceID搭載で、ホームボタンが消えたやつ。

Aはある日突然、
「彼氏(当時)とお揃いのiPhoneX買ったんだ~」
と自慢してきました。

それまで使っていたiPhoneも、
2年経っていなかったはずだけど、変えるんだ~と思った私。
確かに分割であれば買えるけど、
お金ないって言っているのに、
わざわざ最新の、出たばかりの機種買う??
って思いました。

(前記事にも書いたけど、Aは結構お金ないって言ってた)

◆USJへ旅行していた

AとA旦那(当時彼氏)とA子の
3人で2泊3日のUSJ旅行をしていたようです。

Aは会社で自慢げに
「一番いい部屋に泊まった」
「新幹線で行った」
「彼氏が全部出してくれた」

と言っていました。

最初こそ、私もAが手癖悪いということは知らなかったので、
彼氏の収入いいんだな~と思っていました。

しかしよくよく考えたらこれ、
まともに仕事ができていなくてギャンブル漬けの人間が
この旅行代を出すのはかなり難がありすぎるだろ!と思いました(笑)

引越しといい、iPhoneといい、USJといい、
やけに羽振りがいいなと感じました。
そして当時Aとよく話していた先輩や後輩は
「どこにそんなお金があるんだろう・・・」
と思っていたようです。

Aの活動量も知っていたので、
だいたいの給料は、私も予想できました。

結局は、人から盗ったお金で
家を借りたり、
iPhone買ったり、
旅行行ったりしてたんだな・・・。

◆ワンルームの家に旦那が転がり込んできた

遠距離恋愛をしていたAの元に、
旦那(当時彼氏)が転がり込んできました。
そもそもワンルームの家に子供含めて3人で住むのは
無理があるし下手したら契約違反だろ!ってなりますね。
(不動産少ししかやってなかったから詳しくは分からない)
(でも設備の劣化とか早そう)

まぁそれだから多分、
・朝もなかなか起きれなくて遅刻
・彼氏が働いてないからずっと一緒に居たいということで
 子供の体調不良を理由に欠勤(子供は保育園へ)
・あるとき妊娠が発覚

なんだろうなと先輩や後輩と予想してました(笑)

だから実家を出て家を借りたのも、
これが目的だったのかな?と思いました。
一応A本人は
「そういうつもりじゃなかったけど、
 一緒に住むことになった」
とか言ってましたけどね(;^_^A

本当に、この旦那と付き合い始めてから
いろいろと酷くなったな~。
生保レディに入社した当初とだいぶ印象とか変わりました。

Aのクソエピソード

最後にAのクソエピソードでも書いていきましょう。

保育園へ子供を迎えに行かない

常に彼氏彼氏なAは、ついに保育園へA子を迎えに行かず、
同じ保育園に子供を通わせている友人Bに
迎えに行かせていました。
そしてBの家でA子を預かってもらう感じ。

今はどうか分かりませんが、
当時は頼めば他の親でも迎えに行くことが許されていたようです。
だからAはそれを何度もBに頼んで、
自分は彼氏と出かけて遅い時間にBの家へ行って
A子を迎えに行っていたようです。

A子もトラブルメーカーだった

生保レディは支部に子供を連れてくることも多かったので、
台風で暴風警報が出ている日は、皆保育園に預けられず
支部に連れてきていました。
その日にA子も来ていましたが、
他の子の私物のおもちゃを我が物顔で使っていて、
持ち主の子が遊べなくて泣くというトラブルが起きていました。
それでもAはA子を見ておらず知らん顔。

A子は人のものを勝手に奪っては、
自分のもののように使っていることがあったので、
子供を連れてくる人はAとA子を警戒するようになりました。

まさに蛙の子は蛙。
人のものを平然と盗る人の子は、
平然と人のものを盗る。

なんだろう、
明かに放置されている子なんじゃないかな・・・。
そんな感じの子になっていました。
昔はそうじゃなかったんだけどな。

お金を盗ったことを問い詰めたら「これからも仲良くしてくれる?」と言ってきた

支部長から事情聴収を受けた後くらいのタイミングで、
先輩と後輩はLINEでAに、お金を盗ったことを問い詰めました。

当時、スクショで私にも共有されましたが、
結構ストレートに、
「Aがお金盗ったんだよね?」
「盗ったのはAだと思ってる。」

と問い詰めていましたね。

(この件について私は一切Aに何も言ってませんw)

しかしAは変わらずしらを切り続け、
会話にならない状態に先輩も後輩もあきれていました。

さらにAからは話の内容を無視するかのように
「これからも仲良くしてくれる?」
「仲良くしてくれるにはどうすればいい?」

などと聞いてきたようです。

Aはここまで言われておいて、
なお人と仲良くしたいのか・・・と(;^_^A
思考が理解できませんでした。

結局先輩も後輩も、Aの退社後にLINEやSNSをブロック。
私は何もAと話していないのに、
なぜかSNSのフォローを外されたので、
自分がやったこと認めていたんでしょうね。
それ以降、私もAと関わることはなくなりました。

一番被害に遭っている先輩と後輩も、
当初は同じ職場で仲がいいから、
本当は疑いたくなかったと言っていました。
そういう人たちがここまでしても、
A本人から認めることもなければ、
謝罪の一言もなかったから、
ブロックして正解ですね・・・。

退社のタイミングで入居審査と借金してた

ワンルームのアパートを退社直前に退去。
在籍中に急いでA名義で新しいアパートの入居審査を通して、
(彼氏は定職についてないから通らない可能性が高いと分かってたらしい)
退去費や入居費用を消費者金融で限界まで借りてたらしい。

退社後に友人Bから聞いた話、
返済が滞っていて何度も消費者金融から返済の電話が
掛かってきていたみたい。

ちなみに生保レディで在籍していた時も、
何度か支部に消費者金融からの電話があったようで、
噂になっていました。

本当、いろいろとクソ過ぎる友人だった・・・。


まとめていたら、ものすごく長くなってしまいました(笑)
それくらい私の中では、強烈なエピソードでした。
本当にこういうクソな人いるんだな・・・と。

もしかしたら読み直しておかしな部分があれば、
記事の編集をします。

先輩と後輩も、2人とも子供がいる人で、
Aにとっても子供の話ができて
とても仲良くしてたのを見ています。
ときどき私も一緒に混ざってランチへ行ってましたが、
裏ではお金が盗られているという事実があったのを知って、
本当にショックでした。

この話を聞いたとき、
あまりのショックに食事が進まない日がありました。
成績を上げられない時も食事が進まない時はありましたが、
まさにそんな感じ。

私ももう、Aとは関わりたくないですし、
Aの退社以降一切連絡は取っていません。
A子も今年で中学生になったと思いますが、
いったいどんな子になっているんでしょうね。
その後どうなったか全然知りませんが、
ニュースで窃盗とかで捕まったとか報道されたら、
不謹慎だけど私は全力で笑いそうです。


そんなわけで、2回に分けて書いた
生保レディに誘ったシンママの友人が手癖悪かった
終了です!!!
ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!!


スキ♡やフォローもお待ちしております!!
noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!

https://twitter.com/note_washi10


記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!