見出し画像

さよなら 私のスーパースター

ちびまる子ちゃんも悟空も、

チバユウスケの歌声も、八代亜紀さんの歌声も、

全部私の心の一部を作ってくれた。

孤独や怒りや思惟の伴走者となり、

すさんだ心に希望や笑いを与え、

人間の創造力の無限性を圧倒的に見せつけてくれた。


彼らがいなくなってから気づいた。


このスーパースター達が教えてくれたのは、

誰かの情熱や才能が、人の心の大切な部分を作ってくれる。埋めてくれると言うこと。


私の心の大切な部分に寄り添ってくれたスーパースター達は、

今後も恐らくそのほとんどが、私よりも先にいなくなる。

その度にこの喪失感を味わうのだろう。

その都度、私は私の世代が社会から消えていく切なさを噛み締め、

いつか必ず来る私自身の終わりに想いを馳せるのだろう。

ただ、私は彼らのお陰で確信を持つことができた。

情熱こそが人の心に消えない炎を宿すのだと。

いつしか情熱とはかけ離れた心で日々の生活を流していた。

あれほどたくさんの感動を与えてもらってきたのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?