見出し画像

個人的名盤レビュー#6 L'Arc〜en〜Ciel 12th Album "BUTTERFLY"(2012年)

皆様おはこんにちはこんばんは!Loopです👼
今回も個人的名盤レビューやっていきたいと思いますよろしくね。
第6弾はL'Arc〜en〜Cielが2012年に発表したアルバム!

12th Album "BUTTERFLY" です!

ボーカルhyde氏、ギターken氏、ベースtetuya氏、ドラムyukihiro氏による、
日本を代表する(と私は思う)ロックバンドの一つであるL'Arc〜en〜Ciel👼
今作はそんなバンドの現時点でのオリジナルアルバム最新作なのですが…
最新作が10年以上前って海外のバンドみたいだよね

01.CHASE
2011年12月発売の39thシングル表題曲。いきなりかっちょいいです。
シンセがたくさん入ってて未来的でロックでポップで少しダーク👼
ポストロックやニューウェイブっぽさも感じてみたり。
コーラスが"鬼ごっこ"って歌うとこ、なんかシュールですよね。
映画"ワイルド7"主題歌でもありました!

02.X X X
2011年10月発売の38thシングル表題曲。艶っぽくてR&B風味の曲。
"キスキスキス"と読みます。私は最初"バツバツバツ"と思ってたヨ。
hyde氏が相当な時間をかけて手掛けた意欲作とのことです!(*‘ω‘ *)
が、ごめんなさい初聴時はハテナマークがめちゃ浮かびました…。
ラルクじゃなく東方神起感を感じて…何故かは分かりませんが。
今はもう好きなんですけどね( ˘ω˘)スヤァ

03.Bye Bye
tetuya氏作曲のフレンチポップな楽曲。なんだかホッとします☕
確か2005年ぐらいから存在していたストック曲だったはずですが
今作収録に当たって歌詞変更、楽器の撮り直し(ギターは除く)等、
馴染む形に仕立て直されています👼
何となくですが9thアルバム"SMILE"に入っててもよさそうですね。

04.GOOD LUCK MY WAY-BUTTERFLY Ver.-
2011年6月発売の37thシングル表題曲でアウトロ違いになってます。
前曲から続いてtetuya氏作曲。
鋼の錬金術師の映画に使われたのでその印象強い人多いのでは|ω・)
息が切れそうなくらい疾走感に満ちたポップでロックなナンバー✨
同じくtetuya氏作曲の"READY STEADY GO"の上位互換な感じ👼

05.BLESS
2010年1月発売の36thシングル表題曲。hyde氏作詞作曲ですね!
バンクーバーオリンピック/パラリンピックのテーマソングで、
弦楽器・管楽器・木管/鍵盤諸々使われていて壮大なバラード。
オーケストレーション感?間違えてたらごめんなさいです💦
学生の時はピンときませんでしたが今聴くと染みる作品(´;ω;`)

06.shade of season
yukihiro氏作詞作曲、今作の数少ない新規アルバム曲の一つです。
これを、あなたが作るこれを待っていました。
打ち込み色が強くて無機質なようで妖艶でダークで、みたいな。
私は基本"無機質なようで妖艶でダーク"であれば賞賛しがち👼
ギターのken氏との共同アレンジ作でもあります!

07.DRINK IT DOWN
2008年4月発売34thシングル表題曲。4年ちょい越しの収録ェ…
(というかこの曲オリアル収録前にベストに先に入ったよね。)
こちらも作曲はyukihiro氏。作詞はhyde氏担当です(*‘ω‘ *)
ゲーム"デビルメイクライ4"のテーマソングでもありました👿
ホラーなイントロ、ハードだけどダンサブル、カッコイイ👼

08.wild flower
今作の新規アルバム曲2曲目。hyde氏作詞/ken氏作曲です🌸
このアルバムの中で私が一番好きな曲がこのwild flower。
何処か寂しくてドリーミーな空気漂う超々名曲だと思う!!
サビでパァっと視界がひらけるような展開も最高!(n*´ω`*n)
悩んでる夜とかに聴いたら泣きますねコレは。

09.SHINE
2008年8月発売の35thシングル。次曲NEXUS4との両A面でした。
作詞hyde氏・作曲tetuya氏。優しくて壮大なナンバーです👼
bye byeと同じくかなり前から楽曲自体は存在していたそう。
上手く言えないですが自然を全身で感じているような曲✨
テレビアニメ"精霊の守り人"オープニングテーマでした。

10.NEXUS 4
2008年8月発売の35thシングル。前曲SHINEとの両A面でした。
作詞hyde氏・作曲tetuya氏。疾走系デジロックって雰囲気!🎸
展開の付け方が200年代前半のアニソンっぽくないですか!?
と思ったら当初ガンダム00用の曲だったらしい…なるほど👼
結局、スバル・レガシィのCMに使われてましたけど(なぜ)

11.未来世界
今作の新規アルバム曲3曲目。作詞hyde氏・作曲ken氏です☆彡
おとぎ話や子守唄を意識したというとてもファンタジーな1曲。
hyde氏の歌詞も絵本の世界のようでとても素敵です!!(*‘ω‘ *)
全体的に音像がボワッとしてるのも凄く好き👼✨

ということで今回はL'Arc〜en〜Cielの12作目のアルバムでした!
既発7曲、初音源化4曲(うち1曲はライブでは披露されていた曲)。
完全な新規音源は実質3曲ということで賛否両論ある作品ですが
そこを意識しなければハズレ曲一切なしの傑作だと私は思う…よ。

確かに、アルバム前半全部ファンにとっては既発やん!な並びや
2012年のアルバムなのに後半ほぼ2008年の曲だったりする感じは
ニューアルバム(?)みたいな括弧閉じがついてしまうのも大納得。
でも通しで聴いた時に"この曲順で良かったんだ!"て私は思う👼
既発もアルバムの一部として流れを創り出している!!きっと!

最後に、これはまぁ蛇足ですが
ラルクさんそろそろ新譜欲しいな…
EVERLASTING(2014)~FOREVER(2021)のシングル全部入れようよ。
アルバムの中で下手したら10年の時を行ったり来たりしようよ⌚
きっとラルクなら曲順マジックで…なんとか…な…r…( ˘ω˘)スヤァ

👼終わり👼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?