見出し画像

とても楽に声が出るようになる姿勢の話

本日は、声と姿勢についてのお話をさせていただきます。

こんにちは!
studio loopnotes美声チューニングコーチのまえだひとみです。

体験レッスンで9割方お話すること

それは、首と顎の位置についてです。

声の出し方なのに、喉じゃないの?と思われる方も多いと思います。
喉がある部分は首なので、密接に関わっているんですよ。


マイクを持つ時、気をつけること

マイクを構えると

・前へ 顎を突き出し 型
・天を仰ぐ 顎を突き上げ 型

大多数の方がどちらかにあたります。
どちらも声帯周りの筋肉群を緊張させるのでよろしくはないですね。

まずは物を持ちあげる時、肩も一緒に上げていないか?
をチェックしてみてください。

(素直に顎を下げられる人はそれで大丈夫です、ただそれだけでは
楽に声を出せるようにはなりません)

肩と首は連動してるので、肩だけが動くことは早々ないです。

つまり・・・
マイクを持ったその瞬間に肩があがってないかチェックしてみてください。


本来の首の位置とは

首の位置ですが、耳と肩の距離を少し遠くしてください。

後押しで鼻と口の間(人中というツボです)を2mm後ろに引く!

とりあえずこれだけでOKです!

この位置でハミング(鼻歌です)すると
筋肉の「鳴ってる」部分が多くなってるのが実感できるかと思います。
特に鎖骨・デコルテ周りを意識してみてください。


ギター弾き語りの方は要チェック

ここまでまとめると、
・肩と耳は遠く
・人中は2mm後ろ
とお伝えしましたが、まだ声が出にくい人もいらっしゃると思います。

つまりはまだ正確な位置ではないのです。

チェックすべきは
耳より肩が前に出てないか!
これを確認してください。

特にギター弾き語りの人は要注意です。

ギターを弾く方に必死で
・肩が上がってる
・巻き肩になっている
こうなっていないか一度、鏡でフォームを見てみてください。

自分で自分の声の響きを台無しにしてる可能性が大・・・
騙されたと思って一度お試しください。


10/1(金)東京のサンクチュアリ出版社でトークイベントを開催します!
「もう慌てない!人前でスマートに発言出来るようになるボイスセミナー」

座学4割・実践6割の参加型セミナーとなっております。
対面での接触が減ってオンラインが主流の今、声から伝わる情報が多くなっていています。時代に乗り遅れないように今から声磨き、しませんか?

■こういう方はぜひご参加ください。
・人前で喋るのがとても苦痛、緊張する
・よく聞き返される
・声が小さいとよく言われる
・オンラインでの打ち合わせが続くと喉が痛くなる
・仕事での成約率があまり良くない

■イベント概要
◎日時:2021年10月01日(金曜日)
19:00オープン 19:30開始 21:00終了
◎会場:サンクチュアリ出版 地下1Fイベントホール
(東京都文京区向丘2-14-9)
◎会場定員:30名(動画視聴券は無制限)
◎詳細、チケット購入方法はこちらをクリック
https://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=2626

画像1

今なら『もう声が震えない!人前であがらず話せる7つのコツ』PDFレポートをプレゼント!

・人前で話すのが嫌!・大きい声とか無理です
・緊張して話せなくなってしまう
・喋り続けると喉が痛い

そんなあなたに見て欲しいPDFシートです☟
https://loopnotes.net


サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨