見出し画像

9/25MON21時~コジトーーク『雑談~最近どう?~』(テーマ変更)

えばらです。コジトーークです。永田さん(@gorigoriPT)とともに月一回お送りしているNPO法人ペインヘルスケアネットワークの事業です。

ゆる~い繋がりで痛み、リハビリについて語っています。ラジオ番組のつもりで気長にご参加ください。

前回は『発達運動学的アプローチを用いた症例検討会』でした。

https://note.com/lopeslopeslopes/n/n4e64fa359d87

7月30日、9月3日にセミナーを開催し運動療法のやり方をみんなで退官しました。めちゃきつかったですね。
運動が分かってくると、「どんな症例に使えばいいの?」が次に浮かんでくる疑問だと思います。
慢性疼痛に対するアプローチに運動療法は欠かせませんが、有酸素運動要素が奏功するため、運動療法効果に有意な差はないというのが現状です。
しかし、慢性疼痛の中でも動きや動作に特異性がある痛みを内包している症例もいます。運動の選択がポイントになる慢性疼痛もあるので、引き出しを多く持つことは重要。そんな部分を補完する回にしたかったので、症例を共有しました。

https://twitter.com/lopeslopeslopes/status/1696163063898972460?s=20

https://twitter.com/lopeslopeslopes/status/1696156105863254486?s=20

運動器理学療法と慢性疼痛のリハビリテーション、を行ったり来たりできるのが、運動療法のいいところ。
発達運動学的アプローチはセラピストが運用していく中で、評価となる情報も多く、有用なことが多いのです。

えばらが、運動器との関連が強い侵害受容性疼痛を中心とした慢性疼痛に対して分類を兼ねるような運動の選択について。
永田さんが非特異的な慢性疼痛患者に対する導入としての運動療法の選択についてお話させていただきました。

https://twitter.com/duffy0312PT/status/1696163095595331702?s=20

ありがとうございます!
こういう声嬉しいですね!交流や議論の壁をできるだけ取っ払っていきたいと思います。チャットきっかけでいいのでどんどん会話に入ってきてください!

皆さまご参加ありがとうございました!

9月25日のコジトーーク

今回から初めてコジトーークに参加される方は、もしよろしければ第1回のnoteより開催趣旨をお読みください。

https://note.com/lopeslopeslopes/n/nfe736181e54a

主催がNPOに移っての第39回のテーマは、急遽変更し『雑談~最近どう?~』となりました。

アメトーークでたまにあるテーマ「立ちトーーク」に似ている内容になると思います。
久しぶりにコジトーークの真骨頂が発揮される回になりそうです。

開催日時・形式

2023年9月25日月曜日、21時より開始します。google meetを使用します。

入退出は自由です。

参加方法

医療従事者に限らせていただきます。100名まで参加できます。そんなに参加者はいませんが、万が一100名超えた場合は、当日のgoogle meetのログインの先着順となります。ご了承ください。ご登録・ご参加無料です。

当日までにLINEopenchatにログインしておいてください。毎回のコジトーークの連絡窓口代わりになりmeetのURLもここでお知らせします。その他痛みのよろず相談・雑談のチャットになります。

LINE openchatコジトーーク連絡質問チャット(クリックしてログインしてください)

https://line.me/ti/g2/dBijSVwEgb7hWX7Pie26_Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

当日のgoogle meetのURLもchatに掲示します。LINEへの登録、各回のコジトーークへの参加ともに無料です。

当日までにmeetのURLがLINEオープンチャットに送られてきます。20:55から入室できるように設定してあります。meetにログインしてお待ちください。

初めての方、設定がわからない方は事前にgoogle meetの設定の仕方を読んでインストールしておいてください。LINEに質問していただいても大丈夫です。

https://note.com/lopeslopeslopes/n/na07c5983f41a

以下の禁止事項にふれなければ、Twitter等で #コジトーーク  を付けていただければ、コジトーーク内容はSNSで拡散していただくのも自由です!

禁止事項

・公序良俗に反する内容の発言
・「オフレコ」と指定された内容に関するSNSの投稿や第3者への伝達
・個人や施設が特定されるような、情報の発信や特定の個人や施設への誹謗中傷など

まとめ

9月25日21時より開催する、第44弾『雑談~最近どう?~』について書きました。
・参加方法はLINEopenchatに入室しておくだけ。オンライン会議アプリのプラットフォームはgoogle meetを使います。ご参加お待ちしています!

サポートはこちらで受け付けております。 頂戴した分はNPO法人の運営に役立てます!