見出し画像

#42 呪術的な日々

2019年もあと1ヶ月で終わりますね。
しかし1/1に決めた、今年の目標はなにひとつ達成されていません。
残り30日ほどでどう達成しようか?

まず「飲み会を自重する」という目標。
なにをどう思ってこんな発想に行き着いたのか。
今年は偉人の泥酔にかこつけて「もう別にどうなってもいいや」と決意をした年でした。


そうでなくてもコレから忘年会に次ぐ忘年会。
ボスラッシュ直前のセーブポイントにいるのですから、この目標はもう未達確実。むしろアイテム回収として、胃薬とヘパリーゼをため込まないといけない。
もう今生ではこんな目標を立てることは2度とないでしょう。
来世のわたしにも立てないことをお勧めします。


もうひとつの目標は「謙虚に生きる」というもの。
これはちょっと微妙なところで、仕事では全職位どんな年代の方にも感謝の気持ちを忘れず言葉に出したり、行動で広く周囲を巻き込むことも増えました。

ただ一方で私生活への反動が凄まじく、
「年々性格が悪質になっている」
と10年来の友人に苦言を呈されたほど。
どんどんメンタルがちぐはぐになってきている。
メンタル・フランケンシュタイン状態ではいつかは崩壊必須であり、謙虚になり切る前に社会的に暴走してしまいそうで怖い。誰かわたしを止めてくれ。

もう残り30日で酒量を減らし、尚且つ謙虚に生きるのは厳しいように思える。
いや、2019年を振り替えると30年でも無理だったような気がする。
きっと転生しても不可能なので、2020年も欠点から目を背けてのらりくらりと生きていこう。



あなたがわたしに課金をし、わたしはソシャゲへ課金をします。