見出し画像

かけがえの無いことに気づくのは大体事後

気をつけていってらっしゃい  

夜ご飯は冷蔵庫にあるから

おかえりなさい

寒かったね

雨すごかったね


ママが私に行き帰りの際にかけた言葉は思い出せる

心地いい耳に馴染んだその音も

なのに私はそのどれもを今まで他人に言ったことがあまりない


おかえり

私はあえて彼を玄関先で出迎えたりしない

電気が消灯した18時過ぎの部屋は暗い

部屋への侵入の許しを乞うように私は電気を供給する

おかえり


ママは私を

私は彼を

その言葉は部屋で一番有意義のある存在へと変えてしまう


私は「おかえり」の練習中だ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?