見出し画像

株トレードで勝つためのマインドセット【初心者向けの教育的指導】

こんにちわ、ロットです。

今日も今日とて株トレードの事を考えておりまして、
株トレードの相談に乗ったり、自分の過去を振り返りながら色々と考えてたんですね。

この株トレードの世界で成果を出すためには、
どういった知識やアドバイスが足りていないのかな

って。

やはり一番必要なのは、
トレードのリアルな経験談やリアルな戦い方を知る事なんじゃないかなと思いますね。

そうゆう気付きがあって自分でも色々実験しながら、このブログの記事は書いたんですけどね↓

輝かしい爆益エピソードは探せばすぐに知れるんですけどね。

なぜかそれを知っても輝けない人はたくさんいるわけですよ。

多くの人が負けてしまう理由は、
能力がないとかトレードセンスが無いのではなくて、

輝かしい宣伝用の爆益エピソードを鵜呑みにしすぎて、
トレードに対する前提思考がズレまくっている
からミスり続けるわけですね。

今日は株トレードで勝つためのマインドセットについて、僕の初心者時代の経験も交えながら、共有していきます。


暴騰銘柄の爆益エピソードに釣られた話

養分を釣る少年

基本的に世の中の宣伝・広告って良いこと言って、泥臭いリアルな部分を出さないんですね。

本音と建て前が本当にうまく使い分けられています。

  • 私の推奨する銘柄を売買すれば、勝てる様になる。

  • 私の発信する情報を学んでいけば、勝てる様になる。

  • 私の主催するコミュニティに入れば、勝てる様になる。

まあこの辺が王道じゃないですか。

まあこうゆうアピールはどの業界にもあるので、ある程度は良いと思うんですよ。

最初に自分たちを知ってもらって興味を持ってもらわないといけない。

そうでないと本当に魅力的な情報を知るチャンスも得れずに、人生を終えてしまう人がいるかもしれないから。

一方で、我々受け手側としては一人の自立した人間として、その裏側のリアルも捉えられる様になりたいですよね。

僕の初心者時代の残念なエピソードを共有しましょう。

僕は株を始めたのは2015年1月で、その時は丁度強い上昇トレンドの最中だったんですね。

その時に覚えた暴騰した新興株の押し目買い狙いが上手くハマって、半年ちょっとでかなり儲かったんですよ。

上昇相場とビギナーズラックのおかげで。

で、そこからさらにもっとハイスピードでお金を増やせる情報を知りたくて、色々探しました。

その中でとあるコミュニティが目に止まりました。

そのコミュニティはメディア雑誌にも掲載されたことのある有名な方が主催していて、その方が会員に銘柄推奨を出してくれるというモノでした。

そこで大々的に謳われていたのが、

このコミュニティに入会すれば、
・「暴騰銘柄」を我々が毎日配信するからあなたは銘柄を探さなくていい。
素人の皆さんもその配信を見て買えば必ず勝てる。
・そして、我々はこれだけの暴騰銘柄を的中させてきた!

推奨銘柄の「暴騰実績」という事で、
チャートが推奨時点から右上にグングン伸びている例をたくさん見せられるんですね。

・この銘柄は「+300%上昇!!」しました!
・「+80万円の利益確定!」をしました!
・会員様も3カ月で「利益200万円!!」稼ぎました!

ってでかい文字も装飾されながら。

「うおお、こんなに上がりまくっている銘柄を当てている、、、」

と僕の儲けたい欲望を刺激された結果、
僕の理性は一撃で吹き飛びました。

見えた、富豪への道が。と。

養分乙です(*'▽')

これは、自分も儲かるかもしれない。
なるほど、強者の世界にはこうゆうコミュニティがあるのか・・・。

こんな暴騰銘柄をいち早く教えれば、数年で億稼ぐ道見えるわ。。。
暴騰銘柄を見極める秘密の方法を知りたい。。。

是非入会して、銘柄教えて欲しい。
どんな風に暴騰銘柄を当てているのか知りたい!

と思って入会しました。

勝てないし、何の力もつかないハメになった

そこから熱心に毎晩配信される翌日以降の推奨銘柄や、
以前に推奨して目標達成した推奨銘柄の案内が日々送られてくるんですね。

で、、、僕の結果は、

当たり前なんですけど、
入会金を払って、毎月の会員料を数万払って、推奨銘柄の情報を毎日もらっているのに、全然勝ってなかったんですよ。

まず、クソ出来高が薄い銘柄を、有名人が大勢に推奨するので、
「基本的に買うタイミングが無い」
です。

ちょっと資金を入れてあげれば暴騰するので、
正直個人でも暴騰させれる規模の株です。今の僕でもできるレベルです。

それを何百人といる会員に対して推奨するわけですから、当然推奨された翌日には暴騰します。もはや寄り天からの大陰線というパターンもよくありました。

もしくは引け後にプラスニュースが既に出ており、暴騰するのわかってから配信してる時もあるように感じる時もありました。

この辺についてはもう、

  • いやいや、引け後の決算良すぎて明日暴騰すんのほぼ確定してるやんけ

  • 明日上がるのは俺でもわかるわボケが

  • それ昨日教えてくれや

  • 何やこのネタ切れしたけど、とりあえず配信しとけ見たいな情報は、、

というレベルでした。

もちろん、翌日は暴騰でもう買い場はない。
むしろ高値掴みになる。

でも、会員サイトを見ると、


「今月も予想的中!!」
「推奨銘柄が利確目標価格達成!!!」
「儲かってます!!」

と、どんどん暴騰銘柄当てています情報が、追記更新されていきます・・。


実際には
●コミュニティの会員はそもそも暴騰前に買えてない、
●仮に買えても下落して損してしまった銘柄は触れずに放置する
●出来高の薄い株がちょっと跳ねただけで、目標達成を謳っている

のです。

僕自身も飛びついて2連ストップ安を掴んだこともありました。

その時はもう全然トイレしたくないのにトイレにこもりましたよ。

会社で腹痛ないのに「腹痛いっすね・・・」とかつぶやきながらトイレ行って、う〇こしてないけどべ〇きに座り続けるくらいわ立てこもりました。

おそらく会員は利確玉をぶつけるためのただの養分だと思いました。

たまには儲けさせてたかもしれませんが。あまりに絞りすぎると会員も離れちゃうからな。パチ屋と一緒で。

値動きの軽い株ばかり推奨するので、
自分が仕込んでから会員に推奨してるんじゃないの?と思いました。

「今の楽」でなく、「将来の楽」を見据えろ

この話、失敗して当たり前ですよね。

僕は、とにかく自分が楽な方に楽な方に
トレードの経験も浅くて何にもできない癖に急いで急いで
その時の欲に流されて

初心者の雑魚トレーダーの癖に、

今早く俺様を楽に稼がせてください」
と祈ってしまいました。

暴騰銘柄さえ教えてもらえれば、自分も金持ちになれると考えたからです。これはアホです。

ましてや、さらにアホなのが、

欲張らずに毎年「コツコツ」利益を積み上げるように「安全を重視」したトレードを目指して、「将来の楽」のためにじっくりと努力している人を、

効率悪すぎやろ、そんなスピード感でよく満足できるな。

と心の中ではバカにしてました。

この行いについては、
神様や仏さまですら「こ〇すぞクソガキが」と私に念を送られたのではないかと思います。

まあ結局は“マインドセットが終わってる”から、
僕の方がバカだと“きっちりと結果に出た”んですけどね。

推奨銘柄コミュに参加しても速攻で資金は1/3に減らして、
しかも自分の成長や「将来の楽」には何も繋がらない時間を過ごした
わけですから。

自分の行動がその時の「気分で振り回されている」時点でゴミです。

人間らしいですけど、トレーダーとしてクソですし、そんなマインドの奴は他の何のビジネスをやっても失敗するし、人生上手くいかないでしょう。

「将来の楽」を見据えて努力すべき

コツコツ努力して「将来の楽」を目指した人を馬鹿にしてた僕がアホです。

僕は「将来楽」するために株トレードを始めたのに、
途中で欲に溺れて支配されて、目標・目的を忘れてしまった。

実力もない癖に「今の楽」を求めた結果
「将来の楽」を目指さずに体系的にトレードを学ぶ事を放棄してしまう
という間違った選択をしてしまいました。

僕のトレーダーデビューの年は、
「意識高い系負けトレーダー」というとても男らしくない存在で終わってしまいましたw

雑魚のくせに「今楽をしよう」とする奴はうまくいかない。

最初から効率よく上手くやろうとしてしまって、
「将来楽をする」ためにコツコツやることから目を背けた
時点で負けていた。

自分なりにリアルを知った今、何を伝えるか

結構このアホで情けない話、
皆さんもやってしまう可能性あると思うんですよね。

だって魅力的すぎる世界だから。そんな情報に溢れているから。
たぶん株トレードのリアルを知らないから。

そんな金融教育を受けてきていないし、周りには詳しい人もいないから。

だから、情報を鵜呑みにするつもりが無くても、
そもそも自分の頭で考えてもわからない可能性も高い。

で、僕はもれなく失敗をしました。
マジで失敗をし続けていたわけです。

一般的にこれが勝てる手法だと言われていても、
「自分がリアルでは再現できない」という事も何度も経験
してきました。

例えば、

1.机上の空論で後付けされた理論
2.実際に自分がリアルに相場で戦ってみて追求したトレード理論

だと、間違いなく後者の方が価値がありますよ。

人に言われた事でなくて、
自分の脳と体で覚えた勝ち方は圧倒的に信用できます。

トレードという答えのない世界で勝ち続けていくには、
結局は経験・体験を積んでノウハウを自分の中に落とし込んでいく事。

これが自分が生き残り、勝っていくための軸を作るうえで最強です。

そうやって自分の目で事実を確認していくと、
そもそも相場に通用しない理想論は自分の目で見破る事が出来ます。

そして、自分に使える理論と使えない理論がわかります。

では、過去の自分には何を軸に学ばせたいか

もし、“株トレードのド素人だった時の自分”目の前にいたとして、
もっかい育てていくなら本音ベースで何を伝えていくか

どんな経験・体験を積んでいってもらいたいか。

色々アドバイスはあるけど、
やっぱりまずは「大型株を使ったスイングトレード」をやらせると思う。

理由は大型株のスイングは情報調査や銘柄調査の負荷が少なく、
シンプルなトレードを再現しやすい。

だから自分の限られたリソースを過去検証や練習に向けさせて、
トレード力を身に付ける事に集中させる事が出来る。

そして、大型株を使ったスイングトレードなら、
僕がトレードを始めた時からの最大の目標である
“将来的な手離れの良い稼ぎ方”が実現できる。

・情報収集をし続ける事もなく、
・銘柄を探し続ける事もなく、
・他者に依存する事もなく
・ニュースや四季報を読み続けることなく、

チャートのみで十分勝てる。

そして練習を進めていく中で最初に伝えるであろう、軸となるアドバイスは

トレンドを発見しての押し目買いや戻り売りは狙うな

これだ。

こんなことを言ってしまうと、、、

●何だとクソ野郎・・・
●お前正気かよ・・・押し目買いは初心者の基本だろうが・・・
●ほんとにトレードやってんのかよNote屋さんがよぉ・・・
●バカ野郎お前!なんてこと言うんだ非国民!!パーフェクトオーダーで押し目買い狙わなくて何を狙うんだよぉ゛゛!!

とか色々思われてしまいそうだが、
その通り、僕はクソ野郎だ。

クソ野郎だが、正気で真面目だ。

そして本当にトレードを自分の手でやって来た。舐めてもらっては困る。

もしもう一度自分に1からトレードを教えていくなら、

まず最初トレンド相場を狙わせない。

その理由を色んな観点から耳が潰れるくらい語り続ける。

そしてまず最初に軸として徹底的に意識させるのは、トレンドが形成されてきた“後の場面”の攻略だ。

転換点で勝負するという意識付け

トレンドがどんな状況になったら転換し、動きがでるか。

要は転換点の初動を見極める練習を最初にひたすらやらせる。

当分本番トレードをやらせない。
ひたすらその感性を作るための練習に集中させたいから。

トレンドフォローが定石なのはわかっている。

本を50冊読んだら、その内120冊くらいにはトレンドフォローが大事って書いてると思うから。

わかってる。君たちの意見は正しい。

わかってるけど、それでも僕のリアルな経験上、
日本株でトレンドフォローはあまりよくない。

僕のリアルな経験上、
・初心者に
・日本の大型株のトレードで
・兼業で
・スイングトレードを学ぶ
時に、トレンドフォローを狙う優先度は下げたい。

その優先度はミニモニの身長以下だ。150cm以下。とても低い。

安易な押し目買いや戻り売りの発想は
高値掴みや底値売り、ポジポジ病、損中利中トレード連発するトレーダーを生む。

おそらくそれを覚えたトレーダーは、高勝率、このサインで8割勝つ、そんな類いの情報媒体に触れているハズから余計注意だ。

そして勝手に苦しんだり、
おまけに勝率も学んだ本で言われてるより悪くなるからさらに心理的にへこむ。

こんな状態の人が多い事を事実として自分の目で何人も見てきた。

こんなにも強烈な上昇トレンド相場と言われている2015年から2023年の9年間の僕のリアルな経験上での話なのにだ。

まずは押し目買いのような一見トレンドに乗るから、
高勝率でわかりやすいサインを使えば初心者でもすぐ勝てますみたいな雰囲気作りが、

“テクニカルサインを覚えれば自分もすぐ勝てる様になる”
と初心者に間違った誤解を与える。

違う。

「テクニカルサイン」はあくまで自分のトレード判断や決断を後押ししてくれるためだけのものだ。

決して勝ち確、高勝率を保証するものでは無い。

そこの認識がズレている奴は、
失敗が続いた時に新たな勝率の高い手法を探すという聖杯探しを永遠にループする

マジで同じ事を一生やる。

何故そんな事を偉そうに言うかというと、
僕自身がそれをやってミスり続けていたからだ。

サインを覚えるだけでは勝てないし、多分あまり当たらない。

僕は本当はもっと、
相場全体の本質や普遍的な株価の流れを押さえて、
大きな転換点や初動の動きを見極める意識、
を植え付けるための取組みをさせた方が良いと考えている。

その方が、

勝つための「上手なお金の張り方」や「上手な負け方」を覚え始める。

スイングトレードでの勝負のポイントは「お金の張り方」と「負け方」だ。

情報発信者はうまくいったトレードだけ見せて高勝率を謳い、失敗をみせないから、そこで君たちは全てを勘違いする。

上手い人は株価を当てているんだ。と。

最初の僕の勘違いと同じだ。
こいつらは暴騰銘柄を当てている・・・と勘違いするんだ。

株価を当てる事じゃない。勝率じゃない。

予測が当たった時にプラスになるのは全員です。
予測が外れた時にマイナスにならないとか、マイナスが小さいのが上手い人です。

よう考えてみ。

スイングで本間に明日の株価を当てれてたら、月利20%~40%は毎月安定的に狙えると思うぞ。大型株でも毎日1-2%とか平気で動くんやからww

「勝率」とか、「当たった外れた」にこだわるようになると心理的に予想が外れた時にメンタルがブレる

そのブレた時にやってはいけない事をしがちだ。

解説屋や分析屋には、
そのリアルな資金を張った時の当事者の心理的な感覚がわからない。

勝率を度外視して、勝率4割でも勝てるトレードの発想や狙う感覚

これが僕が真っ先に手に入れて欲しいと思う、
兼業スイングトレーダーとしての基礎的なマインド
だ。

いわゆるリスクリワード比率を考えたポジションを作るとか、
資金管理の戦略
を組むとか
トレードルールやエントリーポイントを状況に応じて軌道修正していく力にも繋がる。

そして、
兼業トレーダーの生活環境やメンタルレベルを考えた時に、
低勝率であっても幅を取るトレードを覚えた方が心理的にも簡単だし、

将来的にも相場に張り付く必要もない手離れの良いスイングトレードを実現できるようになる。

何だかんだトレードを学ぶには時間かかる

聞こえの良いことはなんぼでも言える。

正直、僕は今は本番トレードにほとんど時間をかけていない。

それで勝てるから。仕事と株トレードを比較したら、やはり株トレードの稼ぎ方は効率良いと思う。

本間にトレードは一つの稼ぎ方の武器として覚えといた方が良いと思う。

あ、こんな簡単に利益出てくれるんや・・・?っていうくらい利益が出る月もある。

でも反対に、勝てる様になるまでは練習をサボったことは無かった。

そして、投資やトレードの稼ぎ方は労働収益とは質が違うので、
本業や仕事でのしっかりとした稼ぎ方も間違いなく大事だと思う。

自分の事を専業トレーダーブランディングしてる人も結局他の仕事してるでしょ?笑

そのキャラ作りが悪いとかじゃなくて、
情報を受ける僕ら側が「勘違いしたらダメ」です。

トレードは学び切るのに時間かかるし、サラリーマンのように毎月固定給いくらが保証されてるとかそうゆう世界ではないので。

だから音速で億万長者なるために甘い話に釣られるとか、
本業そっちのけにして専業目指すとか、
家族もいるのに借金覚悟で張るとか暴走行為はマジで止めときましょう。w

ちゃんと自分の生活のサポートラインは守ってください。w

それが守れない奴にトレードルールを守れるわけはないですし、
家族がいるなら家族にも理解してもらった方が良いじゃないですか。

その上で、トレードを学習するにはある程度、最後までやり抜こうという気持ちは大事になる。

そしてもし、トレード学習に関して、
しんどい事でもストレートに言って欲しい自分に対してのアドバイスを想定するとしたら、遠慮なく事実を突きつけると思う。


完全素人なのに今年勝てると思うな。長く続けた方が絶対に有利になる。

とりあえず半年から1年間はリアルの相場は捨てて、俺の横で練習をやり切れ。

練習に集中した方が絶対に学習効率が上がるし、トレード力が高まる。

これが皆絶対できないから、めっちゃ大事な事だ。

甘い話じゃなくて、誰も教えてくれない現実的なロジックを自分の中に経験として蓄えていこうっていう意識が大事だ。

だからまずは生き残れ。それが後で役に立つ。

この1年頑張ってやり抜いて、
今後野放しにしても自分の頭で考えていけるトレーダーとしての基礎を作りあげられるから、やっていこう。


来年から勝っていける様に頑張ろうや、と。

たぶんこうゆうニュアンスの事を最初に伝える。

センスがあればもっとすぐにできる様になるかもしれない。

でも、

これくらいの覚悟を持たせておいた方がキツイ時に頑張れる。

あと、ちゃんと自分の頭を使って考える様になる。


僕の推奨銘柄の情報を与えてもらうために入会した話を思い出してほしい。

ダメトレーダーはあんなふうに答えばっかり求める。
一生答えを聞き続けるノウハウコレクターになる。

マインドセットが出来てない奴に答え教えても、自分で考えられないし、結局やるべきやらないから、トレードは上手くならない。

まぁ、2年3年と正しい練習をコツコツ続ける事ができれば、
正味誰でもほぼ確信的なトレード理論は作り上げられると思う。

僕の周り見てもそうだ。

僕を含めて、ダメダメトレーダーだった友人も含めて、

「頭を使いながらコツコツ頑張った奴」は、
例外なくブレイクスルーしてちゃんと勝ちトレーダーになっている。

ポイントは継続力と習慣化

僕の子供はマッチョマンの事を「アチョーマン」と呼ぶ(一体何を教えているんだ・・・)

最後に小ネタですが、

この間Twitterのタイムライン上で“大変マッチョなポストを見かけてしまった

そのポストの内容は、

“筋トレのためにジムに通い始めた新規会員約5,000人を対象に1年間のトレーニングの継続率を調査した”という内容だった。

継続率の結果は、
3カ月で37%まで減少し、半年で14%に減少した。

そして、

1年間継続した人は4%しかいなかった。

らしいわ。っぽいよね。

そんな気するわ。


「今年は毎週ジム行って痩せるで」
「今年は鍛えて体脂肪率-5%落とすで」
「今年は健康のために鍛えるわ」


年初めに目標立てて、大晦日までやり切れる奴4%しかいない。

君は「今年は痩せる勢」何年目ですか??!www
来年分の「今年は痩せる」も先聞いておきましょうか???www

今年も痩せないベテラン勢はいっぱいいるよね。

ほとんどの奴がその時の感情だけで言ってるだけだ。そんな覚悟はない。

1ヶ月、2カ月と経てばもう忘れてる。
ちょっと楽しい食事会に誘われたら即飛んでいって、
ジム一週間休んだら、めんどくさくなってそのままフェードアウトする。

大概のやるべき事は皆頭ではわかっているんです。

ジムなんかどこにでもある、筋トレノウハウなんか手元にあるスマホで調べたらすぐ手に入れれる。

でも、やらない。継続できない。

これが課題だ。

自分をコントロールして「やり切る力」が無い事が課題だ。

そんな奴にトレーニングノウハウなんか教えても意味はない🏋️

実際に習慣化できない奴はすぐ元通りの体形になり、結局何も変わらない。

トレードも習慣が鬼大事

トレードも筋トレと同じで、
センスとか超絶な頭の良さとかよりも、

実は継続力と習慣化が課題になっている

今年はトレードの勉強するとか、今年はこのルール守る、今年はちゃんと練習をやり抜くとか言って、

それちゃんと1年間実行できる奴はたぶん4%くらいなんよね。

そんなもんだと思います。

だからめっちゃチャンスなんよね。

正味、頑張れる奴がいないのよ。
このトレード業界には。笑

だから少し習慣を変えるとか、継続的な努力できる奴が勝つのよ。

何でかって、皆めんどくさい事はやらないから。
正しいトレードの検証方法や練習の仕方を知ってもやり抜く力が無い。

だからたとえ本質であろうと、
そんな地味な事を発信者側も教えなくなっていく。

「あなたも来月から儲かりますよ」
「儲かる銘柄教えますよ」
「私の予想は当たりますよ」

と良い事を言った方が昔の僕のような怠け者たちの興味を引けるから。

「食べても痩せる」みたいな毎年ブーム化するダイエット手法にしょっちゅう釣られて結局あんま痩せれない勢と似ている。

健康な肉体を作るには、食事・睡眠管理をきちんとする、適切な運動する。

別に痩せるためには超高品質なサプリもいらんし、最新トレーニング器具を使って壮絶なワークアウトをする必要はない。

普段から食事のバランスを整える、7-8時間寝る、毎週適度に鍛える。

これが本質なのは冷静に考えたらわかるだろう。

でもそんな正論を言っても継続力のない人が多いから、
これ食って痩せる気分でも味わってくれや。と妥協点を作って提案されている可能性が高い。

本質的には取り込む食事、睡眠、運動の正しい習慣によって、自分の能力はできていく。

トレードも習慣を作っていく時に、リアルな本質を外さない方が良い。

目標月利は最低10%-20%とか言われたらちょっと僕には危険なにおいを感じるし、全員の保証はしてあげられないけど、

例えば月利2%とか4%とかの話になるならば、本間に皆が思っている以上に普通にいけます。普通にいけるて。

まともな「トレードロジックを理解」して、
まともな「目標値を検証の中で理解」して、
継続して習慣として「練習を続けられる人」には
「手に届く目標」です。

ゴリゴリのマッチョになるレベルでなくて、
ちょっと健康な体を作っていくくらいの当たり前の努力レベルで
トレードは勝てる様
になります。

だからポイントは才能じゃなくて、“日頃の習慣”です。

正しい習慣を作って技術を磨いていく

瞬間瞬間に回ってくる甘い話に感情で飛びついといた方が楽や。

腹減った時に爆食いしたら最高に気持ちいやろ。それと同じや。

でもマッチョはそんな事を毎週毎週してない。

それ毎週やってたらたとえジムに通っても、パワー系デブ止まりだろ。

トレーダーも一緒、やるべき事をやる。たまにはハメ外して結構。

でも、そこから毎月毎週逃げ続ける奴は永遠に勝てるわけないよね。

やるべき事はやれ。

それが目の前の練習だろう。
今の課題を克服するためのアプローチだ。今目の前に集中しろ。

今使いもしない情報を将来のためにだらだら調べ続ける事は得策ではない。今必要な事をやって、今使う事を調べろ。今やるべき事をやれ。

という風な感じで自分に対してなら、あえて厳しめにしごいておくと思います。

ドМですね。講師が美女であって欲しかったです。

トレードは技術力と資金力。

「技術力」でお金を守って増やして、
「資金力」でより勝利を固く安定的なものにする

だからまずは技術力を手に入れさせる。それが最初にやるべき事だ。

いきなり相場に大きすぎる金をぶち込むな。

本間にやめておけ。確実に後悔する。

勉強代に充てた方がいい。良質な情報に投資すれば、確実に最初にぶち込んだお金を失うより安く済むし、トレードの上達が早まる。

そんな事を皆さんの話を聞いていて凄く感じた先日のポスト↓↓

トレードで最初から大損しなかった人、リアルではほとんど聞いたこと無い。それは極少数派だ。

だから初心者こそマインドから叩き直して、トレードの練習に集中させる。

他人には自分のペースでと言いますが、
昔の自分自身にトレードで勝たせるならば、教育ママも青ざめるくらいスパルタ教育でいきます。

当たり前ですけど、そこに勝ち筋がある事はもうわかっているからです。

やる時にやるべき事を一気にやった方が早いからです。

しかも誰でもちゃんとやればできるレベルの事です。

スポーツや芸術の話をしてるのではなく、
トレードは身体的な能力も美的センスもいらない。

ちゃんと習慣化して、
普通の努力が“ちょっと普通じゃない”くらい継続
できれば、
普通じゃない稼ぎ方があなたの人生の中で一つ味方になってくれるという話です。

できるでしょ?できるぞこのレベルは。

将来楽したいなら、ちょっと普通じゃないくらいはやるやろ。笑

少しの時間でもいい。やるべき努力を継続して習慣化する事が大事だ。

それすら無理だ、銘柄教えてくれ、買いタイミング教えてくれという甘えんぼちゃんには、トレードはやめさせた方が良いと思っている。

それか適当に有力な煽り屋の銘柄を紹介してあげるしかない。宝くじ感覚でやりなはれ。

無駄な時間過ごす前に、「今の楽」を取っておく人生の選択ももちろんアリだ。

僕で言うと自分の事だから、当時の自分(2015年時点の僕)が、
将来のためにトレードでの稼ぎ方を自分の技術にして「学んでいく覚悟」があるのは知ってる。

まぁまぁアホやけど口だけじゃない覚悟はあったよ。

だから、ガタガタ言わずに「はよやれよ」スタイルのスパルタでいきます。

まあ人間の事なんで、本音で自分のペースで決めたらいいですが、
僕は一定期間厳しくしないとアホすぎて能力が変化してくれないタイプなので。

転換点で勝負するために相場サイクルを覚える

まあ最後に具体的にはこの図の概念を徹底的に反復させますね。

相場推移の基本的な流れ(仮)

めっちゃ未完成の資料だが、ここに補足を書き込みまくっていけば、Box理論の大枠を押さえることができます。

僕は常に頭の中でこのサイクルが株価の基本形だとイメージしています。天底が形成される時のモデルです。

で、単純にミクロで押し目やテクニカルサインだけ切り取るのではなく、

この図を相場の全体的なサイクルとして、
「今相場がどのステージにいる状態か」を
イメージできる様になってほしいです

それが転換点を狙うとか、値動きの大きな位置を狙う発想の基礎に繋がっていきます。

毎日の株価の上下、株価が跳ねた・下がったはあまり気にならなくなると思います。

ポイントは株価の今の状態を把握して、
次のシナリオを描けるようになることです。

スイングトレードには大事な発想ですし、
将来的にうねりやつなぎ売買をやる時に、凄く大事な発想です。

画像の青線は「株価」や「短期移動平均線」をイメージしてさっと流れを書いてみたんですが、この一枚に本質を詰め込めると思いますね。

そしてこのチャートの各場面で、相場全体の心理状態やSNSの雰囲気がどうなってそうかも想像がつきます。

画像はトレード足(日足)をイメージして描いていますが、
この時、上位足(月足)がどうなっているかも何通りかイメージができますね。

noteで紹介している練習方法も基本的にはこの流れを大前提にイメージを持ちながら、作成しています。

この一枚でロジックをほぼ全て説明ができる様になってほしいですね。

なので、このイメージを徹底的に焼き付けて、株価の大きな流れに合わせるための練習をやらせますね。

ポイントは自分が狙う場面以外で余計な事をしない事、そして流され続けない事です。

「将来の楽」のために、そのための検証や練習をコツコツやっていく習慣を身に付けていきましょう(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?