見出し画像

Kアリーナ横浜とスピッツ【ライブレポ・一部ネタバレあり(会場とMC)】

スピッツジャンボリーツアー '23-'24『HIMITSU  STUDIO』に参戦してきました。
会場は、今年2023年9月にゆずがこけら落とし公演を行ったKアリーナ横浜
横浜駅とみなとみらいの間に位置し、アンパンマンミュージアムのお隣。約20000席ある音楽に特化したホールとのことで、ワクワク半分と、20000人収容かぁ…イコール席が遠いとアーティストの見え方は豆粒だなと、ある程度覚悟して行きました。

到着したのは13時過ぎ。
開場は17時~ですが、現地でNEWアルバム購入するとサイン色紙が先着でもらえるので、列に並びました。
事前に公式のお知らせをチェックしたところ、CD販売は開場の2時間45分前とのことだったので、それより早めに到着したぞと安心しておったのですが、いざ、現地の貼り紙を見たら、13時から販売開始となっておりました。

ええぇーーっ?!!Σ(Д゚;/)/4時間前からじゃん!

あの情報、何だったん?
2023.11.15付で更新された情報では、アリーナ公演でのCD販売は開場の4時間前に変更されておりました。
完全に事後報告。(|||´Д`)) ヨロヨロ
見事に、だいぶ手前でサイン色紙特典は終了しました。

清々しいまでの撃沈ぷりにネジが一本外れ、そっと微笑むわたくし。

何度故障しても直せるからと 微笑みわけてくれた
by スピッツ『i-O(修理のうた)』冒頭より

さぁて、昼メシ昼メシ!
家で作ってきた🍙おにぎりをさっき一個食べたくせに、お洒落タウンの某定食屋へ入る女ひとり。
寒すぎる屋外で並んでいて体が冷えきったので、何か口にしてエネルギー補給です。←結局、もうひとつの特典のステッカーをもらうために並び続けた

アンパンマン達に愛と勇気をもらって
元気を取り戻すロッタ

そしてあとは…良い席に当たりますように!
ここ数年、当日にならないと席がわからないシステムになっているので、まだギャンブル要素が残っておるのです。

とうとう入場のとき!

正面入口

入口で発行されたチケットを受け取り、心の中でスピ神様に願掛けてから、席番号を確認すると……

✨️LEVEL7✨️

えっ?いきなりこんなレベル上がっちゃっていいんですかい?はて、LEVEL7ってどこなりか?

それはね…
クリスタルキングの『大都会』の歌い出しより

あーあーー 果ってっしっない~


ところだったよ。

わかります。今日、この場所に来られただけで、もう万々歳!幸せなのです。
スピッツの目の端にちょこっとでも映りたくて、ギリ大人でも大丈夫な色味のピンクの服を買いました。マスクで見えなくなるとわかっているのに、オレンジのリップも塗りました。そして、1キロの減量(見た目変わらず)。

スピッツにはね、おばちゃまを乙女にする神秘のパワーがあるのだよ。

LEVEL7は、スタンド席の中でもアッパースタンドと呼ばれるもっとも高地にあり、階段で上るその道のりは登山さながら。若者でもゼイゼイするくらいなので、席に着く前に膝が悲鳴を上げた私、よう辿り着けたなと。


開演するまでにもう1250字超えちゃってますが……

みんなー!(ここまで読んでくれた優しいお方)
まだまだいけるのか?!

と、嵐の櫻井翔さんふうのあおりをスピッツ記事にぶっ込むわたくし。でも、歌のネタバレはなるべくしない方向で、主にMC部分を語ります。


MC

※一言一句憶えているわけではないので、こん    なことをおっしゃっていたなということを書きます。

Vo.草野正宗→マサムネ
Gt.三輪テツヤ→テツヤ
B.田村明浩→田村
Dr.﨑山龍男→﨑ちゃん
(敬称略)

・マサムネ、アンパンマンミュージアムが近いので、即興で『アンパンマンのマーチ』を弾き語ってくれる。沸く場内。
🎵なにが君のしあわせ 🎵なにをしてよろこぶ
のそれぞれを、ちゃんと声を変えて歌い分ける🤭

マサムネ : それこそコロナ禍で歌えないとき、「なんのために生まれて なにをして生きるのか」って考えて、苦しかったよね。だから、いまこうして歌えていることがありがたい。

・ゆずがKアリーナのこけら落とし公演をした話になり、『栄光の架け橋』も歌ってくれるマサムネ。

マサムネ:不思議とここで『栄光の架け橋』歌うと、北川悠仁くんの気分になるね。タンバリンあるかな?


・スピッツになるまでのメンバーのエピソード
マサムネ、ステージのドラム横にあるロボット🤖(i-O)や巨大スケボーを見て…。

マサムネ:ここには僕の昔ほしかったものがセットになっていますね。超合金のロボコンて憶えてる?

メンバー:「何点」って出てくるやつでしょ?

マサムネ:「今日のライブ、0点」とか言われたらやだな。

テツヤ:「0点ってことはないでしょう」

マサムネ:地味に「65点」とか言われても、残りの35点は何が足りなかったのかな?ってなるよね。

メンバーと会場: 笑

マサムネ:昔スケボーが流行ったときほしくてさぁ…でもエレキギターもほしくて。エレキを選んだんだよね。だから今スピッツやってます。

喜ぶ会場のみんな拍手

マサムネ:次のツアーやるときスケボーで登場しようかな。ステージにハーフパイプのセットが出来てたりして。

田村:俺は中学のときバンド誘われたんだけど、3人中3人ともエレキギターだったの。俺もエレキやりたかったけど、仕方ないからベースになった。

マサムネ:4人目のエレキになる選択肢はなかったの?

会場: 笑

田村:でも、ベースやってたからスピッツになれたので、ベース選んでよかったです!
そのバンドにはテツヤもいて、テツヤはその頃からギター上手かったもんね。


・スピッツになってからドラムセットを買って、それを当時住んでいたアパートに置いていた﨑ちゃんの話

﨑ちゃん:ドラムセットで部屋が埋まっていたから、アパートにいるときはほぼドラムセットの椅子に座って過ごしていたんだよね。

マサムネ:﨑ちゃん家に泊まりにいったとき、その隙間で寝たな。

テツヤ:俺も﨑ちゃんとこ泊まったとき、目が覚めたらドラムの間に挟まってた。

などなど、思い出せるだけ書きましたが、悔やまれる記憶力のなさ!😹

前半、登山級のアッパースタンド席にひぃコラ🥴💦言っておりましたが……
Kアリーナの音響は良い(ハウリングなどはしていなかった)。全席ステージに向いていて見やすい。スタンド席、シートが互い違いでしっかりと段差がついていて見やすい。と、良い面も色々ある会場でした。

スピッツの歌が最高だったのは言うまでもなく💖
マサムネさんの歌声は美しく突き抜け、私をハイスクールガールだった頃のいにしえの彼方へと連れていってくれました。

また、あの映画やこの映画の主題歌も歌ってくれましたし、過去の曲でまだ生で聴いたことなかった楽曲も聴けて、本当に幸せなひとときでした。

そして、今月早々に金欠なので買うの我慢するつもりだったのに、つい買ってしまったツアーグッズの🤖i-Oくんクッション。
まだもったいなくて圧縮袋から出せずにいますが、愛おしいので抱きしめてます😹🍀

アルバム『ひみつスタジオ』のアイドル
i-Oくんのクッション

多少しんどいことがあっても、スピッツの歌とこのクッションで乗りきってやろうと思ったNovember …🍁


~終わり~


長い記事にもかかわらず、最後までおつきあいいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

イベントレポ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?