見出し画像

はじめてのインターネット

どうもTakeです。今回はnoteでお題をテーマの企画で「はじめてのインターネット」あったんで、それにまつわる思い出を記事でも書いてみようかなと思います。私は学生時代小学校4年から~中学は野球部、高校はテニス部と身体を動かすことが好きだった人間でこういうネットとかは特に詳しくなかったし、なんとなく調べものするのにあるんだなぁくらい程度です。家にはインターネットがありましたが当時はまだ定額制ではなく通信料が時間ごとにかかるシステムで10分~円とかだったのでむやみやたらに使わなかったと思う。プロバイダーはAOLでインターネットを利用する時はビービーと音がなりながらローディングしていたのを覚えいています。今じゃもう秒でGoogle検索なんですけどね。パソコンで記憶にある遊びは特打ち(キーボード操作ゲーム)、友達が進めてくれたパソコンの野球ゲームは良くやってた記憶があります。学校にもパソコン教室があり楽しかったのはキーボードゲームですね。カチカチ動かすのが純粋に楽しいなっとは思いました。インターネットの話しに戻りますが一番最初にインターネットで調べたのは任天堂のホームページだと思います。今も任天堂が好きな私ですけど特に学生時代は大好きで任天堂の雑誌ロクヨン・ドリーム(Nintendo DREAM)を購読してどんなゲームがあるのかな?とかチェックしてました。

画像1

特に年に1度任天堂の新作ゲームが体験出来るイベントNintendo スペースワールドが大好きでした。その時に未発売のマリオカート64もやったしポケモン金銀、カービィのピンボールなんかもやりスマッシュブラザーズ64の大会にも出た記憶があります。お土産もありその中にVHSが入っていて開発中のゲームのプロモーションがあるビデオがもらえたり今考えたら結構豪華なプレゼントもありました。そのスペースワールドの情報が任天堂の公式ページに掲載されてそれを食い入るように見てたのが最初だと思います。スペースワールドのアクセス方法、紹介されるゲームの情報、会場の詳細などそれをみながらワクワクした記憶がありますね。その後私はプロ野球外野スタンドでの応援にハマりその際よく利用したサイトがはみんなご存じ匿名掲示板2チャンネルのプロ野球スレをみたり野球の応援歌や観戦記録などをみてた気がしますね。野球の応援歌も今でこそ球場で歌詞カード配布とか球団ホームページとかyoutubeで覚える当たり前でしたけど、昔はCD買ったり、有志の作ってくれたホームページの応援歌サイトの歌詞を印刷して球場で歌ったりよくしましたね。球場に通うようになり始め任天堂のホームページは観なくなり、野球の情報でインターネット特に2チャンネルをメインに利用した記憶があります。(リアタイ情報はだいたい2ちゃんでしりましたね)話を戻しますが私のはじめてのインターネットは任天堂のホームページをみたことでした。それは今でも脳裏に焼き付いています

画像3

画像2

インターネッネットは快適だけど何かは削られている

ここ最近時間に余裕が出来ているのでインターネットを使って今一番遊んでいると思います。快適であると同時に確実に何かは削られているのかなとも思っています。単純にコミュニティーが減っているとか外で活動しなくなったとかではなく、それこそ人類の寿命だったり地球環境だったりそういうのが気になったりしますね。インターネットと向き合うと同時に自然とも向き合う事が大事だったり思ったりします。今、自然と触れ合う時間を作ってないんですけど今後考えて行きたいと思います。Go to キャンペーンとは関係なく来月はプチソロキャンプやってみようかなと考えてます。


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?