見出し画像

他人と比べるな、という無責任な慰め

巷にあふれる、人と比べるな!という無責任な
なぐさめ。

わたしはこの言葉がきらいです。

比べちゃだめなの? えっ、なんで??

他人を見なきゃ、基準も標準も分からない。
とくに若いうちはなおさら。


人のふり見て我がふりなおせ、て言うじゃないですか。

他人を観察して得るものはたくさんありすぎます!!

他人と比べて、凹んだとしましょう。
凹んだ後、じぶんを良く知るために、あの人に比べ
どこがどう劣っているのか?

それは直せるものもあるし、土台無理なことも
あるでしょう。

勉強で勝てない!とかもそうですけど、
そもそも、朝型夜型、スタミナの違い、
親などの周囲環境の違い、

覚えるのは早いけど忘れるのも早い?
覚えるの遅いけど忘れにくいのか?
書くよりつぶやく方が覚えられるのか?

など、人によって様々に違いがあると思うのです。

他人と比べるのは無意味ではないと思います。

比べて凹むときこそ、自分の特性を深く掘り下げて、
じぶんを知るチャンスなのです!!!

じぶんを知らなきゃ、対策もできない。

今日から人と比べまくり、ご自身を深く知る、
と言うきっかけにしてくださいね!!


ルビーより愛を込めて❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?