見出し画像

かき

もう5年以上、お世話になっている街・広島。
名産は数多くあれど、代表格は牡蠣だ。

市街地から江波や宇品という町へ行くと、
瀬戸内海が現れ街並みが様変わりする。
宮島行きフェリー乗り場のそばに牡蠣小屋があり、
海の幸をBBQで舌鼓を打てる。

産地で食べるか、都市で食べるか。

海の幸を産地で食べる醍醐味。
たとえば港町で海から上がりたての、
漁師さんが捌いてくれたものを食す。

都市にある、今回は牡蠣に限るが、
商業施設に入っているようなレストランの
オイスターバー。カクテルグラスに、
エビや野菜のマリネや貝類が入った類のものを
ワインでいただく。

都市にアンテナショップなるものがあるのは、
各地が宣伝したい思惑もさることながら、
故郷を思い出したり、現地を想像してみたりしたい
欲求が人々にあるからなのかも。
レストランがダメ、というわけでないけど、
産地のことは思い付きにくそうだ。
(そんな目的でレストランで食事はしないが)

ドイツで飲んだビールが美味しくて、買って
帰国して飲んだらそうでもなかったという話を
聞いて笑ったことがある。
現地の人に怒られるが、その場で食べてすっごく
美味しくて、家で食べたら普通はあり得そうだ。

人は、現地の空気も一緒に食べている。

創作の製作過程を覗きみて、楽しんでいただけたら。