見出し画像

来年のロルバーンダイアリーで自分の人生をデザインする準備が整ってきた気がする

 こんにちは。櫻子です。
中3男子、小1女子のママ、ADHD要素ありのHSP、ヨガイントラです。

行き当たりばったりな日々を自分で歩む人生にしていきたいなと
3つのノート(note、ロルバーンダイアリー、モーニングページ)を
携えています。ノート術初心者です。

さて、長年の親友がジブン手帳を買ったよと見せてくれました。

たくさんの項目があって、
ジブン手帳について調べた当初は項目のリストだけでわたしはプレッシャーに感じてしまったのですが(なんか、全部埋めないとダメみたいな圧迫感?)
これ設定しておくといいよという提案は考えようによってはとても親切で、
さすがデザイナー(カタチにできる人って超尊敬する)による作品だなと考えをとっとと翻し。

ただ、やっぱり予め枠があるのが苦しかったので、わたしにはロルバーンダイアリーというかノートが向いてるな、という再認識に落ち着きました。

ただ、全く枠がないロルバーンダイアリー、どう使うかは自由だからこそ、
悩みどころがたくさんで、少々困っていたところ救世主を発見!

ダイソー 飛び出さないインデックスシール(ワーワー)

ロルバーンと ダイソー インデックスシール

いや、当たり前すぎなのはわかってるのですが(汗
わたし的には、
手帳からはみ出さない(はみ出てるところがボロボロしてくるのがイヤ)
どこから何が書いてあるかわかる(インデックスだから当然)
色がかわいい
というのが、ちょうどよくて、発見した時は「これさえあれば!」でした。

現行のロルバーンダイアリーは、"前から"と"後ろから"のふた通りしか使ってなくて、これからしたいこととか読みたい本とか、書けたらいいなーと思ってたことがまとめて書けてなかったので、これでもっと充実できるじゃん!です。

さらに、きっちり分けたいからこその、まとまらない部屋に住むわたしに
インデックスというアイテムは神かも、まで夢が広がりました。
(細かく分けたい欲が強すぎちゃって、脳内リソースを浪費しまくり、把握できなくなって、何もかもがメロメロになっております)

ロルバーンダイアリー2024は、何を書いていこう。

ジブン手帳の目次と使い方を撮らせてもらったので、その中からいくつかアイデアをいただくつもり。
「今年やりたいことリスト100」は最初に100は無理だから、余白を残しながらも買いてみるか、、「もらったものリスト」とか、目から鱗でアリ。

今まで記録しないで、どれだけ忘れてきたのかなぁ。。。

忘れるという機能は"人生は苦である"という人間にとって、必要で重要らしいのですが、本当は覚えておきたい「ちゃんとやったこと」「嬉しかったこと」も忘れちゃうから。
ちょっとしたこともログっていって、「おや、思ったよりやってるじゃないの」と自分を認めていけるように。

ワクワクしならが、まずはロルバーンダイアリー2024をデザインしてみます。

読んでくださってありがとうございました。

ジブン手帳の目次(自分用にパパッと撮ったので適当で 汗)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。