見出し画像

たぴおか©はかく語りき②

たぴおかさんのトランス女性差別に対する批判と、差別の手口が似通るというという話をまとめています。

※当事者の方は閲覧にご注意下さい。

※たぴおかさんの鍵ツイートのスクショについては本人の了承を得て掲載しています。

トランス女性差別について

画像1

現にトランス女性差別は存在していて機会と権利の平等性が損なわれているのに、マジョリティに迎合した当事者を持ち出して不平等や差別の解消を訴える人の口を塞ぐのは差別主義者のやること。
差別を肯定したり温存することは市民正義に反する。

画像2

(「私はトランス差別に反対しているが、ペニス付きの人が女性スペースに入るのは困るという人の声を無視しないだけ。生得的女性とトランス女性を完全に同じ扱いにすることに不賛成。大事なのはそれぞれの事情や困難の上でどうやって折り合いを付けるかという話というだけでトランス差別と言われる」という話に対して)

「折り合い」という名のシス女様だけのお気持ち押し付けは「差別に反対」とは言わない。折り合いどころかヘイトデマ拡散してたり、アイデンティティとバイアスとロールの違いも分からないアホに何ができるんだよ。

画像3

手術を受ける受けないは個人の意思が尊重されるべきであって、第三者がとやかく言うことではありません。
手術を受けないと戸籍が変えられないのは日本の法制度が遅れているのが問題であって、トランス女性の問題ではありません。
身体的リスクが違うという理由で同性間における性暴力を軽視する発言は決して容認できません。レイプによる精神的外傷は、戦闘を経験した兵士のPTSDに匹敵することもあり、精神的損害を軽視するような発言は全ての性暴力被害者を侮辱する発言です。
そして個人の発言を属性全体に当てはめて恐怖を煽り、排除を正当化するのは差別主義者の典型的なロジックです。

画像4

これは私個人の推測に過ぎませんが、×××氏は「トランス女性は男である」という前提に立脚しているのだと思います。だからトランス女性のトイレ使用に関する話を「女性トイレに男性が入れないのは差別だと主張している」と誤った解釈をしているのでしょう。
それ故に「トランス女性が女性トイレを使用できないのが差別だと言うのなら、女性が男性トイレを使用できないのは差別だと主張しないのはおかしい!」という摩訶不思議なことを言っておられるのでしょう。
TERFは「トランス女性は男」というミスジェンダリングという差別的な視点に立脚しているのに対し、反トランス差別派は「人は自らのアイデンティティに従って生きる権利を有し、女性のアイデンティティを持って生きているトランス女性は女性であるので、女性として生きる権利がある」という視点に立脚しており、共有している前提が異なるので話が通じないのだと思います。

画像5

「トランス女性は男であり(←ミスジェンダリング)、女性の安全のために生活圏を制限(←人権侵害)することを容認すべきである」ということでしょうね。
要約すると「差別させろ」です。

画像6

自分の事を「あらゆる局面で絶対的な被害者で犠牲者」だと思い込んでその位置にいるのは気持ちいいんだろうね。
自分の権利と尊厳が他属性の権利と尊厳に勝ると思い込んで、それに同調するアホどもにヨシヨシされるのもさぞかし気分が良かろう。
それで他属性への差別に加担したとしても「自分は絶対的な被害者だからあれは差別じゃないの!」と開き直るのも気持ちよさそうだね。被害妄想も大概にしとけ。

画像7

私はフェミニスト界隈に顔だしてフェミニズムの話してたんだからフェミニズム名指しするのは当たり前じゃん?
で、Twitterのフェミニストは人権の普遍性を念頭に置かずに「自分の権利拡張」にしか興味無いから他属性を踏むことに無頓着じゃん。トランスヘイトやってるフェミ二ストはその典型例だろ。
TwitterJPではネトウヨ的な発言の方が伸びるし、Twitterフェミニストの多くはトランスヘイトに固執するあまり、時としてフェミニズムの土台をぶちぬいてるようなのがいてそれに大量のファボとRT付いてんだから疲れんのは当たり前だろ。
愚痴ぐらい言わせろや。

差別の手口は似通るという話

画像8

トランスヘイターとネトウヨの手口は似通っている

画像9

TERFは自分たちのミソジニー性を隠すために相手をミソジニー認定するよね。ネトウヨの反日認定と同じ。
「トランス女性がシス女性専用スペースに侵入してくる!これはトランス女性が男性でありミソジニーだからだ!」というレッテル。「在日〇〇人が日本を侵略してくる!これは〇〇人が敵国人であり反日だからだ!」と変わらないよね。

画像10

ツイッターの自称フェミニストの多くはトランス差別反対みたいなこと言いながら、露骨なトランス差別主義者すら批判しないですね。反トランス差別側だけを、レッテルとしての「TRA」呼称を使って批判する姿は、まんまカウンターだけを批判して在特会を批判しない冷笑系DDネトウヨと重なります。

画像11

レイシストとかTERFとかの露骨な差別主義者も気持ち悪いんだけど、マジョリティの「心情」や「不快感」を根拠に、あの手この手で屁理屈捏ねくり回して差別構造を肯定しようとする奴らは、もっと気持ち悪い。そいつらの「神の視点で選別してやろう」みたいな、醜悪な意思が透けて見えて気持ち悪い。

画像12

アイデンティティとは「自分は自分である」という自己認識として確立されるものです。自分そのものであり、自分の尊厳そのものです。誰かに押し付けられる物でも、誰かに容認されなければならない物でもありません。
我思う故に我ありです。
帰化を強要することは民族差別ですし、トランスジェンダーをその身体性をもって語ることも差別です。

画像13

ネトウヨ見てれば分かるけど、連中は自分たちに都合が良ければ何でもダシに利用するからね。
デマ猫 from Canada(有名なTERFのあだ名) も同じよ。

今まで頂いたサポート、嬉しすぎてまだ使えてません(笑) note記事を書く資料や外食レポに使えたらなと思っていますが、実際どう使うかは思案中です←