見出し画像

10年ぶりにスティック掃除機を購入!

おはようございます。リリーです。

10年間愛用していたマキタのスティック掃除機が壊れました。

ささっと気づいたときに隙間掃除ができて、大助かりでした。
10年間ありがとう~!

というわけで、、、

新しい掃除機を購入します!!!
(壊れないと買い換えるきっかけになりにくいので、楽しみーーー!)

我が家には、既にロボット掃除機1台、コンセントにつなぐタイプの掃除機が1台あり、どれもよく稼働しています。ただ、やはり「気づいたときに、ササっと掃除する」という体験に慣れていると、スティック掃除機はなくてはならない存在です。

コンセントにつなぐタイプは吸引力ばっちりなのでがっつり掃除したいときにはgoodなんですが、「気づいたときにササっと」という感じではないんですよね。重いし、コードつなぐのめんどいし、、、。

ロボット掃除機はざっと全体の掃除するにはgoodで気に入っていますが、ピンポイントの掃除は向いていません。

というわけで、はやりスティック掃除機あると便利よね、ということで、調べて購入することにしました。

結論、選んだのは日立の「ラクかるスティック」です!

まず、今回の目的は「手軽にササっと」なので以下が条件です。
・軽い
・溜まったごみ捨てが楽ちん
・(在庫管理したくないので)紙パック式以外

あとは、10年使ったマキタも悪くなかったんですが、せっかくなので違うメーカーのものを使ってみようということで、マキタ以外で探しました。

我が家のコードでつなぐタイプの掃除機も日立で、吸引力や使い勝手など性能としては満足していることも日立を選ぶ決め手となりました。

Amazonの注文履歴を見ると、明日到着予定となっています。
楽しみだな~!

なお、リサーチの結果以下もよさそうでしたので、参考までに載せておきます。

・シャープ コードレス スティッククリーナー
これも今回購入した日立と似ていて、よさそうだったんだったんですよね。
仕事エリアにもう1台、など、もう1台設置するときはこれを買ってみたい。

・日立 パワかる
今回購入した「ラクかる」より少し重量重め+やや吸引力が高いタイプです。もし、コードつなぐタイプの掃除機が自宅になくて、メインの掃除機にします、という状態だったら、こちらを選んでいたと思います。

・ダイソン 軽量タイプ
シンプルな色にしたかったため、カラフルなダイソンは今回却下しましたが、口コミ読むと吸引力、使い勝手ともに高評価なので、やはり定番ダイソンは強いですね!カラフルではありますが、デザインもかっこいいです。

・マキタ 軽量定番モデル
私が10年愛用したマキタ。コスパ重視でシンプルなものをという方には本当におすすめです。10年壊れませんでしたし、優秀です。



最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?