見出し画像

子育て会社員が選ぶ、2022年買ってよかったもの3選 家電/家具編

こんにちは。会社員をしながら子育て&独立準備中のリリーです。
きがつけば11月。早いですね~

2022年の振り返り第1弾として、2022年買ってよかったものを3つに厳選してご紹介します。

特に、幼児や小学生のお子さんを育てている方の毎日の暮らしが快適になるヒントになりましたら幸いです。

1.ロボット掃除機「ILIFE アイライフ」

去年の出来事です。当時3歳息子が当時愛用していたルンバを触り過ぎて壊した苦い経験がありまして、、、(何度もスイッチ押したり、ルンバの上に乗ってみたり、、、)

ルンバよりお安く、たとえ壊されても精神的なダメージが少ないロボット掃除機を探していましたw

そこで購入したのがロボット掃除機「ILIFE アイライフ」です。

2万円以下でこのクオリティは個人的には大満足。

2022年11月2日現在、Amazonの3000円引きクーポンが適応できるので、なんと15000円くらいで買えます!ルンバの一番下のシリーズで3万円超なので、半額位のイメージでしょうか。コスパは最高です。

このロボット掃除機のおかげで、フローリング掃除が随分と楽になりました。もちろん、若干の吸い残しはありますが、人間(私)がやるよりはクオリティ高いかなというレベルです。

気になるのは、Amazonのレビューを見ると耐久性に難ありなのでしょうか?一部の方々が2年くらいで壊れると言っています。

特に、我が家のように「2年も持てば十分いいよね」「もしかしたらこどもが壊しちゃうかも知れないし」という子育て世代の方々に、とてもおすすめのロボット掃除機です。


毎日稼働中の我が家のアイライフ

2.アイリスオーヤマ 靴乾燥機

雨の日に靴が濡れて気持ち悪い経験をしたことはないでしょうか。
この靴乾燥機、玄関でそのまま設置できて、カラッカラに靴を乾かしてくれます。


もともと、社会派ブロガーのちきりんさんがツイッターで紹介していてこの乾燥機の存在を知りました。
5000円で、雨の日がこんなに快適になるなんて。大人の靴も、こどもの靴も、カラカラに乾き快適です。早く買えばよかったです。

雨の日対策以外でも、スニーカーを頻繁に洗いたいお子さんがいらっしゃる方や、学校などの上履きを洗い乾かしたい方にもおすすめです。

なお、靴に加えて、布団も乾かせる乾燥機もあります。

実は、我が家は2台持ちでして。
こちらの布団+靴乾燥機も併せて持っていて、冬にお布団がぬくぬくに温かくなり愛用中です。

靴専用の乾燥機と比べて、サイズが少し大きくなるため、「靴しか乾かさないよ」という方はひとつめの靴専用乾燥機がおすすめです。

一方、「布団も乾燥させたい」「ぬくぬくのお布団気になる」という方は、1台で靴も布団も乾かせるこちらがおすすめです。


左が布団+靴、右が靴専用

3.アイリスオーヤマ エアリーマットレス

今年、我が家は古くなったベッドを処分して、敷布団を使うことにしました。そこで選んだのがこちらのアイリスオーヤマのエアリーマットレスです。

元々、ミニマリストの方がYouTubeで紹介していて知りました。
ポイントは、洗えることです!
おねしょが多いトイトレ中のお子さんがいる家庭や、我が家のように喘息児がいるお子さんの家庭に、とてもおすすめです。

厚さが色々ありますが、硬いフローリングに敷くことを考慮して、我が家は厚めの9センチを使っています。厚さは好みによるかと思いますが、個人的には9センチの寝心地、気に入っています。


まとめ

2022年買ってよかったもの3選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?皆さんの暮らしが快適になるヒントになりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?