見出し画像

【確定申告体験記⑤】所得税を納税!コンビニ現金払いがシンプルだった

こんにちは。リリーです。

フリーランス1年生。
先日フリーランスになってはじめての確定申告(青色申告)を無事完了しました。

【確定申告体験記①】はじめての青色申告、1人でできた!|リリー@子育てフリーランス (note.com)

今日は最後の仕上げ、確定申告で確定した所得税の「納税」について記事にします。

はじめて確定申告申告するフリーランスの方の参考になりましたら幸いです。

所得税の納税方法は色々ある

2024年現在で納税方法は7つあるようです。

【2024年最新】確定申告後の納税方法7つ! メリット・デメリットの比較とおすすめの方法 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

来年以降手続きしなくていいように、口座振替手続きがいいかしら?と当初考えていました。

銀行窓口で口座振替手続きしようとしたらできなかった

口座振替しようと銀行窓口に行ってみたら、銀行では振替の手続きはできないとお断りされてしまいました。申込書を置いていないから、と。

所得税を口座振替したい場合、税務署に出向くか、個人であればオンラインでも手続きができるようです。

G-2-1 申告所得税及び復興特別所得税、消費税及び地方消費税(個人事業者)の振替納税手続による納付|国税庁 (nta.go.jp)

税務署もオンラインも正直めんどくさい 結局コンビニにて現金払いした

とはいえ、税務署行くのも、オンライン申し込みも、なんかめんどくさい。ちゃちゃっと終わらせたい。

結局選んだのは、コンビニ払いでした。

コンビニ払いには上限額があるので注意が必要ですが、QRコード読み込んで、レジで支払うだけなので1分で完了!

めちゃ簡単!

来年からもコンビニ払いで十分かなという気がしてきたので、口座振替の申し込みは一旦辞めることにしました。

ちなみに、銀行窓口では、口座振替でなく、現金納付もできます。

ただ、銀行窓口の現金納付って時間かかる上に、帳票にペンで手書きで記入して、「現金の訂正はできません」とプレッシャーかけられて、、、とめんどいです。おまけに、番号札とって順番待ちして、と時間もかかります。

同じ現金納付なら、コンビニで現金納付する方が簡単でおすすめです。

以上、フリーランス1年生のはじめての所得税納税の体験記でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?