見出し画像

【やらないことリスト】「スマホ×イヤホン使用」を辞めます

こんにちは。リリーです。

年末年始は毎年「やらないことリスト」を更新することを習慣にしています。

今回はじめて「やらないことリスト」に追加したもの、それは自宅での「スマホ×イヤホン使用」です。

皆さんは、スマホとイヤホンをつないで、動画を視聴したり、音声配信や音楽を聴くことはありますでしょうか?

私はめちゃめちゃあります。1日に1時間以上はほぼ毎日。長いと2,3時間耳から何か聴いていることもあります。

Audibleなど耳読したり、音声配信聞いたり、YouTubeなど動画視聴したり、、、

ところが、数年ほど愛用していた骨伝導イヤホンが壊れてしまいました。。。自宅でほぼ毎日使っていた相棒です。耳がふさがれないので、何かを聞きながら家族と会話できる点が気に入っていました。

とてもいいイヤホンでしたので、新しいものを買おうかと色々調べていたんですが、ふと目にしたネット記事に、イヤホン使いすぎ生活を続けると難聴のリスクがあるのと記載が。そうそう、そうなのよ。イヤホンは便利だけど、使い過ぎ注意なのですよね。

世界11億人がリスク!?ヘッドホン難聴・イヤホン難聴に注意! | NHK健康チャンネル

私はフルリモートで仕事をしており、平日はヘッドセットつけてオンライン会議もしています。それにプラス、毎日2時間ほどスマホ×イヤホンで何か聴いてるので、この生活はまずいかも。実際耳の不調もあります。閉塞感というか、耳が詰まる感じ(原因はストレスや年齢もあるとは思いますが)

そこで、決めました。

イヤホンはやめよう。

音声を聞くことはある程度したいので、自宅で何かを聴くときは、イヤホン以外の方法に変えよう。そして休憩を1時間に1回は取ろう。

スマホ×イヤホンは便利でつい使いすぎちゃうんですが、そもそも自宅にはパソコンがあるから、スマホを使う必要なし。また、音質が良いネックスピーカーを既に持ってるのに活用しきれていない。もったいない!

持っているのはこちら↓のネックスピーカーです。

ということで、自宅では「スマホ×イヤホン」は辞めて、代わりに「パソコン×ネックスピーカー」で生活してみます。


これからはこのネックスピーカーをメインにします!

お気に入りのイヤホン/スピーカーたち

これまで使ってきたお気に入りのイヤホン/スピーカーをまとめておきます。

・骨伝導イヤホン
数年間愛用していたやつの後続モデルです。スタンダードタイプ。


・ネックスピーカー
音質めちゃいいです。パソコンに接続して使っています。


・有線のイヤホン
外出先でスマホgoogle pixelに接続して使っています。コスパ良いし、充電要らないから、有線も悪くない。自宅ではスマホ×イヤホンを辞めますが、外出時は引き続きこれを使います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?