見出し画像

子供のためのルーブル美術館(21)夏休み番外編・みんなで描いたよ!子供たちの絵/ナショナルギャラリーロンドン

みんなでいたあらし


クロード・ジョセフ・ヴェルネ UNE ÉPAVE DANS ORAGEUX MERS

ふねがしずむ!
かみなりがちた!

このあらし
イギリスの子供こどもたちがクラスで作品さくひんつくりました


Home Farm Primary School, Bradford, ages 5-6 Year

” こいのやうすいのやいろんなあおとグレーをぬったよ。
ふねがしずんでけがしたひと荷物にもつはこんでるひともかいたよ”

New Delaval Primary School, Northumberland, ages 5-6 Year

あらしのようすをかみにかいて、にはったんだ。
「ショック」とか「まっくら」とか
セロテープのはふねがしずみそうで、おれたマストだよ”


Dalmilling Primary School, Scotland - Extended Learning Facility, ages 5-8

“よごれたうみに行って写真しゃしんをとってきたよ。
リサイクルのかみとかビニールをちいさくしてはって、みんなでうみにうかぶふねつくったよ。たのしかった“


West End Primary School, Lancashire, ages 5-6

あらしうみふねつくったよ。
おれたぼうはみずにしずんでいるみたいにえるとおもう。あれは、ふねのマストなんだ“


Tweedmouth Prior Park First School, Northumberland, ages 5-6

”いろいろなうみいろかんがえたよ。
をまぜていろんなグレーやあおつくって、すなもまぜたよ。
でこぼこしてるとおもう“

子供たちが一枚の絵を見て感じたことを話しあうプログラム
YouTubeから日本語字幕もあります。ビデオ ナショナルギャラリーから

クロード=ジョゼフ・ヴェルネ 1714 - 1789

クロード=ジョゼフ・ヴェルネは、ユベール・ロベールとともに18世紀後半のフランスを代表する風景画家である。地形画や静謐な風景画で高い評価を得た。また、天変地異や月光の情景を描いた、この世紀で最も優れた画家の一人でもある。
ヴェルネはアヴィニョンに生まれ、父アントワーヌや歴史画家フィリップ・ソーヴァンのもとで修業を積んだ。1734年から1752年までローマで過ごし、クロードやガスパール・デュゲの伝統に基づく古典的な風景画や、サルヴァトール・ローザの劇的な絵画を学んだ。ローマでは、同時代のローマの地形画家ジョヴァンニ・パオロ・パニーニの影響を受けた。ローマには、ヴェルネが風景画家として奨励したとされるリチャード・ウィルソンをはじめ、多くのイギリス人の顧客や崇拝者がいた。
ヴェルネはフランスに戻るとアカデミーの会員となり、1753年にはフランスの港を描いた一連の大作(1753-65年)の重要な注文を王室から受けた。

ナショナルギャラリーロンドン
『パレルモ港の入り口、月夜』1769年、エルミタージュ美術館

お読みいただきありがとうございました。
子供たちの絵は感性豊かで迷いがありませんね。
みんなが話し合っているビデオもご覧ください。嵐の絵なのにフライドポテトが出てきたり、、、
一枚の絵から出発するナショナルギャラリーの試みですが、子供たちの感じ方、描き方がいろいろあって楽しかったです。

夏休みも後半ですが、暑さに気をつけて、楽しいお休みになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?