見出し画像

子供のためのオルセー美術館(56)ドガが消した絵が幽霊のように?!/モノクロのはなやかさ②

バレリーナのいろんな表情ひょうじょう

前回ぜんかいのつづき、
舞台ぶたいうえのバレリーナの表情ひょうじょうてみましょう。

舞台ぶたいなかおどっているバレリーナたち
手足てあしゆびさきまですっと綺麗きれいにのびて かろやかなうごきをしています。

出番でばんっているバレリーナはどうしているでしょう?

ふあぁぁぁ、まだかしら。ちくたびれちゃう。

だれか… 背中せなかがかゆくなっちゃった。

みんなおもおもいにあっちいたりこっちをたり、げたりすわりこんだり。

ドガは、バレリーナがちょっとでもわった表情ひょうじょうをするのをのがしませんでした。
そして、真剣しんけんおどっているうごきのあるバレリーナと、出番でばんってゆったりしている少女しょうじょたちとを、ひとつの一緒いっしょいたのでした。


さあ、昨日きのう問題もんだいこたえです。


ドガがなおしをしたところ、3ヶ所、どこにあるかつけられましたか?
幽霊ゆうれい👻みたいにえた人もいるみたい。


こた


ひだり バレリーナのあしきなおしてある。
みぎ イスにふんぞりかえってすわっているひとしてある。

そして、なかの3つ目も、メトロポリタン美術館びじゅつかんいろがついたくらべてみると……

ね、えてきたでしょう!


おしまい。

オルセー美術館
le exposition impressionniste, 1874
第一回印象派展出品作品
メトロポリタン美術館

2作品とも
Edgar Degas
Repetition d'un ballet sur la scène 1874
エドガー・ドガ
バレエの舞台リハーサル 1874

お読みいただきありがとうございました。
言われてみれば、、、と、だんだん見えてくるのは不思議ですよね。
ドガの油絵は、とても油とは思えない透明な色ですから描き直したり消したりしたところがいつも残っています。完成までに考察に考察を重ねた痕跡なのかもしれません。
人間や動物の複雑な動きやメカニズムを徹底して捉えようとしたドガ。
思いがけないこの絵の切り取るようなステージの曲線もまた、斬新なドガの試みです。

オルセー美術館企画展印象派150周年デモ50秒


この記事が参加している募集

404美術館

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?