見出し画像

捨て身の戦法か、諫言まがいか

~振り返れ、過去に学ぼう~

地震や津波のニュースが続き3連休も落ち着かない。
孫の誕生日もあり、ケーキの土台作り、パンや食事つくりに追われ、これも落ち着かず忙しい。ラブは孫の手から逃げ娘夫婦に抱いてもらおうとすきを見てはすり寄って行くのに忙しい。
賑やかな後はぐったりの休み明けは、毎度のことだが体力が・・・落ちてる


 連休中に美智子さまに関連したニュースが2本出た。
ニュース篠原丈一郎で美智子さまの衣装、引っ越しの裏側の事情などが配信された。

私が考えていた美智子さんの衣装の金額よりは低かった・・
上皇の衣類の作成は、私の想像を超えて多かった・・・
上皇はこうした贅沢に疑問も持たなかったのか??
上皇后を諫めず洋服や靴を誂え、嬉々として外国訪問をしていたのか??

今回ほど上皇の見識を疑ったことはない。


思い出したことがある・・・

昭和時代に英国戴冠式に明仁皇太子が出かけたが、席次が後列で文句を
侍従?に言って騒ぎ、見かねたサウジアラビアの王子が前列に呼んだと
いう話。下記の本には文句を言ったとか騒いだという記述はないのだが、
何かで読んだ記憶がある。


 私が感じ入ったのは、サウジアラビアの王子がこうした好意を示した陰に
昭和天皇の皇室外交力の努力とお人柄があったから。

明仁皇太子はプライドが高く、いい恰好しいで決断力がないということが、今回の衣装問題でよりはっきりしてしまい、なるほど、真子さんのことも取り消さないわけだと思った次第。

これが平成の天皇よ、と思うと愕然とする・・・

o.jp

上記の記事を読んで首を傾げた方が多いのではと思う。
これは中傷記事か?はたまた諫言記事か?それとも、国民に誹謗中傷するなと言いたいのか?

数回読み返したが、河西氏の意図が読み切れないでいる。

少なくても上皇を爺と書いたものをXでも見た記憶がない。上皇后は確かにお皿さんと呼ばれているが、帽子に由来したもので、これが誹謗中傷になる?あだ名をつけられる皇族は今までもいたではないか。

上皇はちゃぶ、今上天皇はジイ(爺)常陸宮さまは火星ちゃん.三笠宮寛仁さんはひげの殿下。

何をいまさらお皿さんと呼ばれて騒ぐ必要があるのか?
誹謗中傷?
事実でないなら事実でないと言えばいいのに・・・
お皿さんは皿婆が嫌で捨て身で書かせたの?

この記事は宮内庁かお皿さんからの依頼された記事ではないのかしら?

公と私の問題にも触れて秋篠宮にも触れていたけど、これはよかった。
今まさに秋篠宮家が私重視で勝手をしていることに国民は怒っているのだから、広く知ってもらう機会にはなるので。

河西氏はこの記事で秋篠宮に諫言したつもりなのか?この方は裏付けを持って言っているのかしら。平成は公を重視したというが、調べてみたのだろうかと私は思う。

  

過去とはいえ、歴史は語るものなのだから,
私たちは過去に学ぶのですよ

平成を消したくても消せないのはお皿さんも国民も同じで、
過去の週刊誌を眺めて悦に入ってる方とは違い
国民は腹ただしい思いをしているのですよ。


今日も読んで頂きありがとうございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?