見出し画像

皇室テロの心配

~ちょっと危ない話~

敬老の日も終わり、静かな毎日に戻りました。
娘一家がやってきて、昼食を取り昼寝をして帰りましたよ・・・
まあ、動ける親には動いてもらう、これも親孝行の一つ
作ってあったトマトソースやらお赤飯やら鶏肉の煮込みやら・・
叔母に届けてもらう分も持って引き上げました((笑))


先週末から秋篠宮のベトナム訪問の会見で盛り上がってましたが、ここでは書きません‥というか呆れてしまい書く気にもならないのです。ノーカット版を見た方はわかるでしょう?
私は恥ずかしくてため息しか出ませんでした!!

     気分を変えましょう。

天皇皇后両陛下が第42回全国豊かな海づくり大会のため北海道厚岸を行幸啓されました。各沿道には歓迎のためにたくさんの方がお出迎えに並び、歓声が上がりました。
天皇陛下はご感想で
『温かく迎えていただいたことに心から感謝します』
と述べられたとのことで、是非近いうちに又のご来道をと思いました。

気になったことが一つありました。

不穏なニュースがありました。

天皇皇后両陛下来道で厳戒態勢、刃渡り10センチ超のナイフ所持の男を逮捕「何に使うかは答えない」不審車両への職務質問で発覚(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース 16日午後、北海道釧路市のコンビニエンスストアの駐車場で、正当な理由がないのに刃渡り6センチを超える果物ナイフを所持していたとして 年齢不詳の男が逮捕されました。  銃刀法違反の疑いで逮捕された

news.yahoo.co.jp


両陛下のお出ましであまり聞いたことがないニュースで、北海道だけでなく全国ニュースで何度も流されたのです。内容をみるとローカルニュースかなと思ったのですが、背景があるのかもしれません。このコンビニは両陛下の通られる道順から少し外れていたように思うのですが・・・
コンビニで職質、逮捕と何だかあっけないような、モヤモヤが残ったのです。事前に情報とかあったのでしょうかね。

両陛下の安全は重大問題ですから気になります。要人警護は警察が力を入れているとは思うのですが。
秋篠宮家の場合は、ペットボトルを投げるなとか、持ち物検査があると聞きます。先日の高校総体では、選手の飲み水やお弁当の持ち込みも出来なかったと聞きました。
また、両陛下がご静養から戻られたときに、お出迎えの方がブタのぬいぐるみを差し上げたいと持ち込まれた方がいて手荷物検査がされたと聞きました。
安倍総理のこともあります・・・

少し前になりますが悠仁さんの刃物が置かれたという事件もありました。

【東京記者ノート】悠仁さま中学校に刃物、退位礼前日のスピード逮捕(1/2ページ) 天皇陛下が即位され、平成から令和へと変わる大きな時代の節目を迎えた5月。その直前に秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまが通われる中学校に男が侵入し、悠仁…

www.sankei.com

     また交通事故もありました。
悠仁さまの交通事故に「警護は大丈夫?」 皇室の未来に波紋「悠仁さまと紀子さまをお乗せした車が交通事故に巻き込まれた。しかも現場は高速道路のようだ」  11月20日朝、駆け巡った第一報に関係者は騒然とした。 その日、悠仁さまと紀子さまはお友だ…

www.news-postseven.com

皇室テロというのはいつの時代にもあるのかもしれないが、少し多くなっているのではと思います。皇居や赤坂への侵入事件は今回は省いてますが、昨今、思想的背景がそんなに強い集団がいるとは思ってなかったので意外に思います。
しかしオウムや統一教会などもありますからね。
まして男系男子の崇拝者みたいな方たちもいるわけで・・・

     時代が混とんとして不安定になっている。

先が見通せず希望を持ちにくい世の中になっているのは世界的なものでしょうが、舵取り内閣が迷走してるから日本国民はもっと大変ですよね。
そんな中で要人を標的にすることが起こったらと考えるだけでも恐ろしいものです。

     令和を終わらしたいと考える輩がいる。

しかし現実には、そのように思う人たちがいるでしょうし、それは皇室の中にもいるのではないですか?
だからこそ些細なことにも関心を持ち、注視しなくてはと思います。
それが抑制力になると思いますから。

両陛下が皇宮警察の年頭視閲式や英国訪問の際に防弾チョッキをお召しになったという話を聞きました。穏やかな笑顔と落ち着いた所作の中にも、緊張し用心を重ねられながら公務に取り組まれるのだと思いました。

悠仁さんの警護は交通事故後、ずいぶん議論になったようですが大きな変化はないようです。しかし、九州にお出掛けの時は厳重警備が敷かれたと聞きました。紀子妃殿下は気が気でないでしょうが、警備の大幅な見直しがないのは以外で、その割に静かなのも以外ですね。
いずれにせよ、何事もないのがイチバンです。

     両陛下と敬宮様の安全を日々祈ります。

     すべて年寄りの杞憂でありますように・・・・

     今日も読んで頂きありがとうございます。❤

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?