見出し画像

ゆく年くる年なアレ

気づけば年末。今年はあれよあれよと時が過ぎ、noteの更新がまったくできませんでした。わらわ1年何してたんだっけ?

年末恒例の「アドベントカレンダーやりましょう!」というお誘いもいくつか受けたもののできる気がせず……。涙を飲んでお断りしました。誘ってくれてありがとう。嬉しかった。

もし「アドベントカレンダーやります」って言ってたら、きっと1年を振り返っていたと思うので、せっかくなので書きます。供養。


2023年は何してたっけ?

実を言うと、振り返りを書こうと思ったものの記憶がございませんでした。フリーランス人事として充実していたのは確かなのに覚えていない……。なんでや。
なので、SlackやSNSのつぶやきを遡って見てみました。時系列でいきます。

2023年スタート、今年は採用広報やるぞ!

1月は1年の始まりということもあってかkamiya-sanはいろんなところで「1年の抱負」を語っていました。
その中の一つが「今年は採用広報に絞って案件を受けるぞ!」というもの。2022年の後半くらいからありがたいことに案件数が増加し、手が回っていなかったのです。採用広報の専門性を尖らせていきたいという気持ちもあったのでしょう。結論を言うと、絞れませんでした。1月早々、採用広報ではない案件も受けていた。なんでや。

採用広報をメインにして契約させていただいているものの、クライアントさんと「スカウトももっとこうした方が良いのでは?」などと話しているうちに「やりましょか?」になってしまうのです。もうそれでいい。少しでも役に立っているのなら……。

なお、1月は正月早々、パルデア図鑑が完成していました。

なんか濡れ衣なんですけど……。

1月後半から2月中盤にかけてはなかなかストレスフルでした。一度も喋ったことない人にいろいろ言われました。共通の知人やクライアントの会社の問い合わせフォームに「あいつは悪いやつだ(めっちゃ要約してます)」的なことを投じておられました。あることないことならまだしも「ないことないこと」だったので、流石に嫌な気分。正直、訴えようとも思いました。

しかし、幸いにしてみなさん「事実無根」と無視してくれたので、寛大な心でスルーすることに決めました。相手にしても損をするし、話したこともない人間を本気で「悪」と信じている人に何を言っても無駄だなと。フリーランス同士、足を引っ張り合いたくもないので、今後もかかわらずに生きていきましょう。さようなら。

ちなみに、私は良いやつではないと思います(自分でもひねくれてるなと思う)。でも悪いやつでもないよ(笑)。あはは。

登壇とかしてみた

Sollectiveさん主催の対談イベントに登壇させてもらいました。
テーマは「フリーランスの運の掴み方」。いろいろ語ってしまいましたが、要するに実直に案件に向き合うことかなと。一生懸命やりましょ。

対談インタビューに出てみた

いつもお世話になっているコーナーさん経由でご紹介いただいた企業様と対談させていただきました。すごく意見を尊重してくれる素敵なクライアントさんです。大好きだ。


怒涛のインタビューラッシュ!記事本数100以上

採用広報をやっている身の上で、一番依頼として多いのが採用広報ブログの運営です。どのくらいやったのだろう……とまともに数えてみたところ108記事を執筆していました。煩悩の数。

インタビューと称して、いろんな業界・職種の方々とお話しさせてもらえるのはとても楽しいです。楽しく会話して、楽しく記事を書けるのだから最高。インタビューしたもののまったく執筆が進まないなと思う時期もあって、実はひっそり苦しんだ時期もありました。でもなんとかなった。えらい。

記事の執筆が急激に増えてきた4月以降、なぜかスニーカーにハマりました。なんで?歩きもしないのに。。

年の瀬だ!アドベントカレンダーだ!

12月の風物詩アドベントカレンダー。「3トラックやるぞ!記事の校正頼む!」という狂気のクライアント様が……。

アドベントカレンダーって25日毎日1記事ずつじゃん。3トラックってことは25×3=75?正気ですか?お客様。いや、狂気か。

ざわざわしたものですが、みなさん概ね期日通りに出していただき、無事に75記事すべて完走されていました。素晴らしい。

アドベントカレンダーはどこかで穴が空いてしまうもの……。と思っていたので、きっちり完走されるところは素直に尊敬しました。3トラックはやりすぎだけど(来年もやろうね💗)

おかげさまであっという間に年末です。光陰矢の如しの体験をありがとう。

ありがとう。みんなのおかげで乗り切れた

なんやかんやお仕事も途切れることなく、1年忙しく過ごさせてもらいました。フリーランスにとっては、やっぱりお仕事があるのはありがたいことです。至らないこともありますが、2024年もどうぞよろしく。

忙しくてイライラしたりエネルギー不足になったりした時は、たびたび肉で発散しました。いつも付き合ってくれるみんなに感謝。来年も行こうね。
肉行きたいよって人はDMして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?