見出し画像

自己紹介

そういえば自己紹介なしにいきなり記事を書いてしまったな、と今更気づいたので、私という人間について、ゆるっと紹介させていただければと思います。

長年シュールなエッセイを書くのが夢だったので、noteは基本お堅い?文体で書いてますが、こちらはゆるっと柔らかく書いていきます。

私について

30代半ば、二児の母・ワーキングマザー


6歳息子と、0歳娘がいます。息子はこの春小学校に入学したピカピカの一年生。
息子が3歳の時に、安定の日本の大企業を捨て、外資系企業に転職。キラキラなバリキャリワーママになるはずが、色々挫折しながらもがき中(2022年現在育休中)。

人生のほとんどがピアノ、だった

「特技はピアノです」と言わざるを得ないほど、人生のほとんどの時間をピアノにつぎ込んできました。3歳でピアノを始めて、大学卒業(大学で音楽を専攻)まで。コンクールにもバンバン出て、上手くいった時にはそれなりに入賞したりして、演奏家の道も考えなくはなかったのですが、結局一般企業に就職。

なぜか「自分は企業人として社会に出る」予感がすごくしていたので、将来潰しがきくよう音大には進まず、普通の国立四大、そこの芸術課程(音楽専攻)に進みました。
潰しがきくよう、というのは確かにあったものの、そもそも根が「芸術家気質」ではないので、いろんな人と交流したいし、いろんな世界も知りたい、成長したい、自分はどこまでどんなことができるのか試してみたい!という思いがあって、普通の大学にいったし、普通の企業に就職した。そんな欲張りな(?)人間です。

芸術や文化が好き

幼少期はピアノだけでなく他の芸事もやっていました。中でも好きだったのはクラシックバレエ。
とにかくその全てが憧れ。綺麗な衣装に、優雅な音楽、魅惑のトウシューズ。

見た目は優雅なのに、実はものすごい筋力とスタミナ、そして技術の鍛錬を必要とし、ちょっとやそっとじゃ踊れるようにならない(トウシューズの中の足なんて、常に血豆だらけ)のに、涼しい顔して優雅に踊るーバレエのそういう所が性に合ってるというか、好きなのです。

我ながらドM。

その他、絵画鑑賞も好きです。美術館はひたすらいても飽きない、もはや住めるレベル。

波瀾万丈、山あり谷あり

第一子出産後に、パニック障害らしき症状に襲われ、以来「自分を緩める」「完璧主義を手放す」「人を頼る」「弱みを晒す」等のキャンペーンを行なっています。
一時期は乗り物や外出すら怖くなり、人生終わったと絶望の淵にいましたが、そんな絶不調の中、大好きな海外旅行を諦めたくない!と半ば死ぬ気で飛行時間12時間のドバイへ。そこで見た景色、体験が忘れられない思い出になりました。
エミレーツ航空大好き。

元々幼少期から、完璧主義・生真面目・ストイック・自己肯定感低めといったメンタル不調をきたすに十分な何拍子も揃った性分で、それが産後の諸々で遂に発動。

その他、謎のアレルギーやリーキーガット症候群、不眠症にもなり、廃人のように生きていた頃がありました。(休んだら人生終了、みたいな無駄なプライドが邪魔をし、仕事とワンオペ育児をもはや気力だけで強行。。仕事中倒れかけたり。。)

自分の生き方の見直しと、様々な検証、人の温かみなどに触れて、数年前に全て寛解し、今や完全復活。
完全復活どころか、今や誰よりも破天荒に行動しまくり、人生エンジョイしている感があります。飛行機にも新幹線にも乗りまくっているし、社会生活すら危ぶまれたのに華麗なる(?)キャリアアップ転職まで果たしたし。

あれよあれよという間に第二子まで出産し、第一子の時とは信じられないくらい、楽しく穏やかな生活を送っています。

結局文章書くのが一番好き

自分にとって何かを書くという行為は当たり前すぎて、日常すぎて、特に考えたこともなかったのですが。
客観的に振り返ると、やはり文章書くこと大好きなんだなと改めて思いました。

私の執筆活動歴。

  • 小1〜毎日のように自主学習帳に作文や詩を書いては先生に提出

  • 小3くらい〜ほぼ毎年、読書感想文で入賞、大賞をとって新聞に掲載されたことも

  • 小5 「アンネの日記」に影響を受け、日記をスタート
    →まさかの!大学卒業まで書き続けた(爆)実に12年間。。

  • 社会人なりたてでブログの存在を知り、初ブログスタート
    →アメブロにて4年くらい継続。

  • 結婚式準備ブログとして、アメブロ第二弾スタート
    →実際は結婚式が終わってからもしばらく書き続け、4年くらい継続。

  • メンタルや生き方、子育てに関するネタを中心に、livedoorにてブログスタート
    →継続して早6年、今もゆるーく更新中。note一本に絞ろうかな。。

と、まぁ振り返ればびっくりですが、小1から何かしらの媒体で、実に30年間!!書き続けてきています。小1って!息子と同じ年。。

ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、そんな人間です。

ペンネームについて

モネという名前は、本名ではありません。が、なぜかあまり悩まずポンっ!と出てきました。
このペンネームにした理由は二つ。

娘の名前の候補だった
昨年9月に生まれた第二子(娘)の名前の第一候補でした。漢字も色々考えていたものの、結局生まれてみたらなんか違うよな、という気がして、娘には違う名前をつけたのですが。

②モネはフランス印象派の象徴
詳しくはないのですが、私の中でモネと言えば印象派の象徴。印象派といえばモネ。

印象派の絵画って、いろんな細かーい色が色とりどりに散りばめられています。人の顔の肌色だって、遠目で見れば肌色だけど、近くでよく見ると、白やら緑やらオレンジ、水色、黄色、ピンク、グレー・・・沢山の色が細かく密集しているのです。

私は「人生に彩りを」与える活動をしていきたい。そう思った時に、彩り=色とりどり=印象派=モネ、となった訳です。


思いのほか長文になってしまいましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

これからどうぞ宜しくお願いします!!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?