見出し画像

遂に体が悲鳴を上げてるのでどうにかしたい

最近食欲があまりない。朝起きると気持ち悪い。生理がおかしい(恐らく無排卵月経、不正出血系)。耳鳴りや眩暈がしがち。
ーつまり、ずっと体調がおかしい。

年末娘が胃腸炎になり、看病していた私もガッツリもらってしまったのだが、今回のそれは確実に胃腸炎とか病的なものではなさそうである。

なんというか、恐らくストレス・自律神経の乱れ系かと思う。そうでなければ、胃腸炎とかではなくて、もっと深刻な何か(怖い、、)。

子どもが病気で仕事が休めないとき(ほとんど)。何が辛いって、夜な夜な看病に追われ既にボロボロ状態の中、日中は通院や看病の合間を縫って隙間で在宅ワークをこなし、なんとかかんとかやっと寝た、、と思ったら、ほんとは自分も落ちてしまいたい気持ちをぐっと持ち直し、エネルギーを振り絞って溜まった仕事を片付ける(子どもがいつ起きるかわからないので、凄まじい集中力を無理矢理発動させる)、つまり、休む暇ゼロという事実である(夜も寝れなければ昼も寝れない)。

そうこうするうちに年末のバタバタがきて、あれよあれよと新年を迎えたと思いきや、能登半島地震で親族を思い生きた心地のしない元旦。親や兄弟たちは無事だったが、大なり小なり被害は出ているようで、なんだか心配で眠れない日々が続いた。

仕事はというと、新年の仕事スタートから全力疾走。新たなミッションも加わりなかなかに緊張感のある毎日である。

さて。もう少し自分を労わりたい。とはいえ、ワーママあるあるだとは思うが、休日は溜まった家事やら子どもの諸々であっという間に過ぎていくー

何かの記事で読んで忘れられないフレーズがふと蘇る。
【今やっていることは、あなたの命を使ってやりたいことですか?】

ハッとした。今回の地震で、人の命は一瞬にして予期せず奪われてしまうことがある、午前中まで何事もなくいつもの日常を送っていた人が、夜には亡き人になってしまうことがあるのだということを実感した。

それに、もう私はアラフォー。未来は無限大♾️だぜ!イェーイ!とは言えない世代に差しかかっている。(※人は何歳でも未来は無限大だと思うが、若い時のように手放し・無防備ではいられない。あくまで私個人の感覚です。)

自分がやりたいことをやろう。心穏やかに楽しく過ごせる時間を持とう。
完全オフになれる時間を作ろう。

・・・といつも心に誓うのだが(笑)。なかなか難しいものである。皆どのように自分の時間を持ちストレスマネジメントをしているんだろうか。

とは言いつつ金曜の夜。ワンオペ。
胃腸の調子が悪くて週末はワイン♪なんて優雅なことはできないが、子ども達が寝付いたらハーブティーでも飲みながら一息つきたい(寝かしつけから生還できたらの話、笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?