見出し画像

娘発熱と怒涛の仕事のあれこれと、最近の転職事情

月曜日に2歳の娘が熱を出し、保育園から呼び出しが来た。今週、来週は仕事の山であり(いつも今が山!と言ってるが、、)仕事どうする、どう生き延びるか、、どーんと重い課題が現れ頭を抱える。

しかもよりによって今週は旦那が客先のイベント対応とやらで、早朝から夜まで不在。つまりワンオペ。

いつも候補にしている病児保育を全てあたったが空きはない。

そして今日、金曜。未だに熱の具合が安定せず、保育園に預けられていない。
その間、仕事はどうしていたかというと。
家でYouTubeを見せている間、昼寝をさせている間、隙間を縫うように必死にタスクを片付けた。

在宅ワークができるとはいえ、いやできるからなのか?コロナ禍の名残か?子どもが病気だから休みますではなく、病気の子どもを看ながら仕事するがデフォルトになってしまった。

だって、休んだら仕事が止まる。誰も私のタスクを肩代わりしてくれる人はいない。
1日遅れるだけでも大ごとなのに、3日も4日も休めるはずがない。

※愚痴を吐くが、うちのチームは全くのバッファがなく100%全力で仕事を進める(何も起こらない)想定でギリギリで工数管理されており、ギッチギチにタスクを盛られている。ゆえにいつも1分足りとも無駄にできないのである。今回のようなことがあると大ピンチ。かといって、こういうことを想定して余裕のあるタスクの振られ方はしない。子持ちだからといって特別扱いはない。そんなことをしたら100%パフォーマンス発揮できてないことになる(降格か休職に追いやられる)そうだ。。これって普通、、?

タスクの状況や遅れ具合は上司に報告しているものの、「休んでいいよ、無理しないで」なんて言葉は絶対にかけてくれない。子どもいて大変かもしれませんが頑張って下さい、だ。

これってブラックなのだろうか?
いや、子供のいる母親しかも時短勤務(時短で上がれていないが)という立場でも責任ある仕事をどんどん任せてくれて理解のある会社?なのだろうか?
※私は前職でマミートラックに陥っていたため危機感を感じて現職に転職した。

なんだかわからなくなってきた。

ついでに言うと、実は今日はチーム全員がマストでオフィスに出社しなければいけない日なのだ。
この日は出社が義務付けられているため、出社できないなら休暇にせよとの指示があった。在宅ワークは認めないとのことである。

それはホワイトなのか?
よく分からない。
出社できないなら休暇にせよ?私は今結構時代の最先端を行っている外資系の大企業にいるんだが?昭和の町工場とかではないんだが?

で、おとなしく休暇を取れるならまだいい。むしろ子どもが病気なら休暇を取れ、は正解だろう。

その結果起こっていることは、自分のメールやら、zoomやらteamsやらの色々なアイコンをオフライン表示にして【完全に気配を消去】した上で家でコソコソと作業するのだ。
子どもは相変わらずYouTube鑑賞。

それは私だけでない。元々はチームのメンバの何人かが暗黙の了解でそういうことをやっていて、「えー、そんなこと、、」と思っていたものの私も遂にそのお仲間となってしまった。

メンバの1人は土日にPC開いてないだけまだマシ、と言っていた。

サービス残業とか、もはや言っていられない。募るのはYouTubeばかり見せている子どもへの罪悪感(本人は喜んでるが、汗)のみである。

来週だってどうなるのかわからない。今度は上の子が体調崩したら?自分がダウンしたら?
マミートラックもある意味ありがたかったのかもと、今になって思う。

そんな中、上司から「子どもの病気が長引いた時の体制をもう少し考えろ」と言われた。
まぁ、そうだよねと思うものの、どうすればいいのだ。
我が家は夫婦共に実家が遠方(いずれも飛行機や新幹線の距離)でサポートは頼めない。
今回のように旦那がどうしても外せない仕事があり対応不可・病児保育全て空きなしの場合、第3の手段を考えなければならない。

ベビーシッター?
え、ベビーシッター?しか、ないか。
病気の子どもの世話を丸投げでお願いできるほど信頼できて気心知れまくってるママ友は今の所いないし、親戚の類も皆地方で近隣にはいない。

そうなると。高いお金出してベビーシッター雇ってまでコミットしたい仕事か、と問わずにはいられないのである。答えはNOで、だからこそ転職活動しているし、Yesだったらとっくに手配している。

なんなら病児保育に預けるのすら、毎回葛藤がある。本当なら体調が悪い時こそちゃんと家で見てあげたいのだ。そう思ってしまう私は、やはりバリキャリタイプではないのだろうか。

そうは言うものの2歳児の看病をしながらの在宅ワークは結構削られる。丸4日、外の空気を吸っていない。体調悪くて夜中に何度も起こされるゆえの寝不足も加わり、メンタル的にも絶不調。

明日は土曜日だ。仕事は猛烈にやばいが、土日だけは忘れよう。旦那もいるし、少し外に出てこよう。

◇◇

さてお待ちかねの(誰も待ってない、笑)最近の転職事情はというと。
先日応募したい求人がないと嘆いたばかりだが、状況はさして変わっていない(爆)。

ただ自分と家族のために、一刻も早く脱出しないと。心身の健康が保てて、そこそこ楽しく働ければ良い。ーと思うものの、実際求人を見るとあれこれ欲が出たり軸がぶれて進まないのだ。

まずは日本企業に戻るか、再び外資系に行くか。
チャレンジしたい領域に未経験で飛び込むか、安全パイでもうお腹いっぱいだけど即戦力で年収アップできる求人を狙うか。
業界や成長性とかはどこまで重視するか。

はぁ難しい。誰か私の代わりに決断して。
疲れ果てて今日は秒で眠れそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?