見出し画像

見る目とは『良い男の見極め方』『良い女性の見極め方』


結構似た悩みやテーマって急に被る事がありますね。その中で最近の質問箱やフォロワーさんの相談事などで「私は見る目が無いのでクズ男率が高いんです」という事をよく言われます。

アライさんも容姿や言動の見た目だけでその人の性格判断なんて出来きません。
そんな見る目なんてそもそも誰も持ってないという事を知って下さい。占い師だろうが、経験豊富な人であろうが見た目で人が分かることはないので絶対騙されないでください。

ただ、容姿や言動から現れる性格の傾向は有る。予測、仮定を付けてどの様に自分自身が振る舞うべきかの自分自身に対する判断は可能です。

今気になる人や、恋人、又はパートナーがいるのならそもそも見た目も含めて好きになった筈です。それを好きなタイプというので本来正解なはずです。

となると「見る目」とは具体的にどういう事かと言うと、相手の内面を理解する観察力と相手の性格を知る気付きの事を「見る目」と捉えて表現しています。


つまり見る目は皆がすでに持ってるという事。


相手の言動に対して理解が出来ない場合や、相手のダメな所を都合よく解釈し思い込んじゃう人は見ないフリをしているという事。又は相手と向き合うのではなく『男性とは〜』『女性とは〜』という他者の意見や一般論を重視して比較ばかりしてしまう盲目となっている。見る目が無いのではなく見ない様にしているか違う所を見ているという事。

相手と向き合う事、自分と向き合う事こそ見る目を養います。


アライさんとしては『見る目』は主に野口整体の『体癖論』や岡田斗司夫の『人生の法則』というものを軸に人を見る事が多いですが、今回はもっとベーシックな部分について女性向けと男性向けのアライさんがお勧めする見る目の養い方を紹介していきます。

あくまでキッカケにしか過ぎないので、深掘りして見る目を付けたいなら上記の本はめちゃくちゃオススメです。自己理解にも効果的です。


男性を見る目(女性向け)

画像1

・男性の何を言っているのかよりも何をしているのかを見る事。

男性の価値観に付いては理屈っぽく正論で言いくるめられやすいけれど、行動が伴っていない事が多い。それは男性は本来感情的だからです。理屈っぽく振る舞うのがカッコイイと思うのが男性の特徴。むしろ女性の方が論理的思考が多いとされます。だから行動と言動が一致しないと裏があると見抜く謂わゆる女の勘が鋭くなります。
ついつい男性の理屈っぽい長い話に言いくるめられそうになるかもしれませんが、ダメな部分を素直に言える人や、行動に伴った事を言えるているかを見る事が大事。

言葉だけで言いくるめられてませんか?

例え些細なことでも有言実行してるのか、自分の発言に対して責任持ててるのか、言い訳はしないのか、行動で相手の気持ちが分かるのかを見る事。

男性の言葉には嘘は基本的にないです。男性は嘘が下手です。上手いと思っているだけ。ただ欲(感情)に流されやすく無意識に矛盾が出るので、そこの性格を見ぬいてください。

嘘がなくともその場のノリ的な発言が多く、その時は本当に思っても直ぐ忘れたり、責任持たなかったり言い訳しやすいのだ。謂わゆるカッコつけや見栄を張りとがる。

また口下手も多く、綺麗事ばかりら並べる男性も多いです。

とにかく行動を見てください。


・仕事で如何にマウントを取るかよりもどんな志で仕事をしているのかを見る事。

有名人を知っているとか、勤めている会社の名前や規模や、プロジェクトの大きさなどで自分を偉そうに魅せてマウントを男性がいるけれど、その人の仕事の目的や目標や志が明確でその為に今何をしているのか、どんな努力を地道にしているか、どれだけ誇りを持っているかを見る事。

小さい事でも自分の結果を出してるのかどうか、やり甲斐をもって働いてるのかを見て下さい。

会社や同僚やクライアント自慢する男性は気をつける事と、会社の愚痴が多い場合も会社がブラックというよりも仕事が出来ない人と思ってみた方が良いです。

本当にブラックで会社が良くなく、本人の実力があるなら転職してます。それは良い人、優しい人とは言いません。都合のいい人です。都合の良い人は騙されやすく、仕事もできず、いつか破綻します。


・どれだけ遊びを知っているのかよりもどれだけ家事ができるのかを見る事。

色んな遊びをしてきて、色んなところに連れて行ってくれる男性は魅力的なのだ。しかし、家事が一切出来ない男性もいます。これでは自立しているとは言えません。全てをお金で解決出来て家政婦がいて家事が行き届いているならまたしも。
そうではなく家事が出来ずに荒れている場合が問題です。家事は出来ない上に、当たり前の様に家事を押し付けてくる場合やとにかく楽を選び辛い事は見ぬフリしやすい。しっかり家事が出来て家事の大変さを理解しているかを見るといいです。

それぞれ家事の拘りなども人間性が出ます。
どういった拘りがあるのかや、そこに共感や共有が出来るのかを見極めて下さい。

色んな経験豊富で色々な遊びを知ってると魅力的に見えるけれど、その人の家が汚ければ先ずやめておいた方がいい。釣った魚に餌をあげないタイプです。一見片付けいそうでも水回りのトイレ、お風呂、キッチンの汚れはチェックが必要。そういう所に性格(深層心理)が現れます。


・どれだけ面白い話ができるのかよりもどれだけ真面目な話ができるのかを見る事。

一緒にいてて面白く楽しい男性は魅力的です。しかし真面目な話を避けて逃げ癖がある男性が多い。ちゃんと向き合う事が出来るのかを見ないと、いざという時に守ってくれずに逃げてしまいます。クズ男が「優しい所もあるし、凄く面白くて、周りを楽しくさせてくれる力がある」と言われる要因がコレ。


特に真面目な話をする時にやたらと決め付け、押し付けをしてくる、間違ってる事でも認めない、意見を曲げないなど聞く耳を持っているかなどもしっかり見る事。真面目な話しでも明るく話せるのか怒ったり不貞腐れやすいのかなど、どの様に問題と向き合い解決する人なのかを見る事が大事です。

ここを見ない人が多いののがコミュニケーション不足が多い人の原因でもあると思う。真面目な話や、気になることが話し辛く気を使う関係ほど察する能力が行き届かなくなり勘違いなどスレ違いが必ず起きるので要注意。

些細なことでも真面目な話しなど、気になる事は何でも話し合えるからこそ”察する”能力が磨かれ活かされてきます。


・女性に対して何をしてきたのかよりも、女性の為にどれだけ時間を割いてきたかを見る事。

彼女の為に色んなプレゼントやサプライズ、高価な事などイベント事は喜びはするけれど、それは実績としての自己満。「こんだけやってやったのに」と恩着せがましくなりやすいです。
何もしなくても一緒にいるだけで良い時や、無理に時間を作ってくれた5分など、相手のメンタルに対して望む事へ時間を割けれるかが大事。


ここをしっかり見ないと謂わゆる「仕事と私どっちが大切なの!?」みたいな喧嘩をしてしまいやすくなります。

これもコミュニケーション不足の要因にも繋がるし、付き合って3ヶ月ぐらいして慣れが出てきた時にズレを感じやすくなる原因。

幾らお金を使ったとか、どこに連れて行ったとかよりも、どれだけ相手のために時間を割いてるのかを見る。彼女より友達、彼女よりゲーム、彼女より仕事と優勢順位が妥当なのかどうか見極める事。

優先順位が1番じゃなくても良いのだ。

彼女を安心、納得させてるのかを見ると良いのだ。大事な時にちゃんと向き合ってくれる時間を作れる人なのかは凄く大事。


ここで一番大事なのは、この視点を持つ事で相手に感謝、敬意を持つ事が出来る事です。
「私の事が好きなら当たり前」と思うとお互い良くも悪くも”慣れ”が出てきます。

すると「付き合い当初は毎日連絡してくれたのに最近は…」みたいに見捨てられ不安が出てきてしまう場合があります。

しっかり男性の行動、気持ちを見る目を養うと同時に、それに応えれる女性となって下さいね。


・野望や夢の大きさよりも、小さな幸せに気付けたり大事にしているかを見る事。

野望や夢、目標を持つ男性はステキです。これは凄く大事なことで、向上心と共に豊かにする。
しかしそれが家族や恋人の幸せとは必ずしも一致はしない。仕事や稼ぎこそ家族の幸せと錯覚して家族に向き合わなくなる場合があります。

凄く小さい事でも幸せを見つけられる人、貴方の幸せにを大事にしてくれる人こそ気持ちを豊かにしてくれます。気持ちが満たされなければ地位や名誉やお金があっても無駄。

近所の散歩でさへ一緒なら凄く楽しめる様な男性なら幸せになれると思います。


以上を「見る目」ととるのか「気付きの意識」ととるのか「向き合い方」と取るのか表現方法は色々です。

だけど容姿だけで分かる訳じゃなく、言動や思考は付き合いの中で向き合って始めて気付く(見える)のだ。お付き合いの中でも気遣いばかりで気持ち、本音を言い合えないと向き合えないし、向き合わないと見えてこない。

見る目がないからクズ男に引っかかるのは、それは見る目の問題ではないと思います。寧ろ見る目があるからクズばかり選んでしまうんです。

見ぬフリをすると沼化してしまいますよ。


女性を見る目(男性向け)

画像2

ここから先は

2,876字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?