見出し画像

厨房のありす

今シーズンのドラマ、厨房のありすが終わってしまいました〜
お気に入り番組だったので、ちと寂しい😢

このドラマの推しは何と言っても、ありすが作る美味しそうな料理です!🍚✨💕

お店に来られるお客様の健康状態に合わせて、改善メニューを考えて作ってくれるなんて、本当にこんなお店があったら素敵だな〜😋💓

それから、ADHDという個性を持ったありすを周りの人が温かく見守り、時にお互いの気持ちを確認し合いながら生活してるところも、凄いなぁと思いました。

特に、前田敦子さん演じるありすの親友のハッキリしてるけど優しくて誠実なところと、ありすの相手役の永瀬廉さんの穏やかで素直な性格が良いなぁと思いました。

ADHDというものを知らなかった頃、その挙動に慣れてなかった私は、おっかなびっくりしてしまって、オロオロしたり動揺したりしてました。

理解できない挙動に遭遇して、自分を抑え込んでしまうからか、ワナワナとした怒りみたいになったことも。

でも、何年も接するうちに、この人はこういうものなんだ。とそのままを受け止めて行くようにしたら、徐々に興味深いと感じるようになって親しみやすくなりました。
その頃から、落ち着いて力まずに接することができるようになりました。

ADHDにも色んなタイプの個性があると私は認識しているので、今は初対面のときから焦らない、急かさない、ゆっくり、心を通じ合わせるということを念頭に置いて接しています。

これまで、ADHDと認識せずにいた時の私の接し方はどうだったかなぁ、悪かったかなぁと思い出すことはあるのですが、それも学びであり、仕方なかったんだと受け止めています。

ともかく、ありす役の門脇麦さんの早口が早回しにしたみたいで驚きました😂 本当にあの早さで喋ってるんですよね??

服装も、毎回アリスを意識したユニークなものが多くて可愛かった。

ドラマの内容もシリアスな内容を明るく軽快にしてあるので、最後まで見切りました。

またどこかで、このドラマの人達に会いたいです。