見出し画像

胸板の話

と言いつつ、バストの話です

最近、事始めで着付け初心者コースに通っています。

ようやく、あの帯がどうやってあの完成形になっているかを理解し始めました。

着物と帯まで全部着用。
そこで疑問が発生。
着物の下着って、ブラするべき?

むかーし着付けて貰った時、私ブラ付けてた?もし、付けてたとして、どんなの付けてた?
もし、外してたとして、じゃあ胸は着付けしてくれた方に見えてたってことかい?

記憶が無い〜〜😅

ボヤボヤした感じで、着物ブラというのを初めて購入し、着用して着物を着付けてみたところ・・

く、苦しい・・

うーん、紐も何もかも緩やかにしたから、どうやらこの苦しさは、

このブラのせいなんじゃ?!

購入した着物ブラは、前ファスナーを上げて着用するタイプ。
改めて、自分の体型に目が行く。
私の肋骨は大きくて、胸の大きさはそこまで無いのに腹回りが細っいので、このブラ付けると胸周りがほんとに苦しい。

しかしこの着物ブラのアンダーは緩い。
キツいのはこのトップ部分だっ!
サラシでギューっと巻いたように胸が真っ平らになってるやん!
(それが着物ブラの目的なのだろうけど)そんな潰したいほど胸無いのに(笑)

そういえば着物講師の方がスポーツブラでも可と仰ってたなぁ

でもスポブラだと、鎖骨下に肉無いから・・そこに張りが欲しいんだよね。その補強してくれるのが着物ブラのパッドだよね。
こんな時は、立派な胸板が羨ましい。

モヤモヤした気持ちで#着物ブラ 苦しい、とネット検索したら、ちょいちょい着物界隈がザワついていました。

なんでも、どんな見栄えになりたいか?によって補強する道具や下着、付ける場所なども変わってくる模様。

さらに、体型によってはブラが要らなかったり、付けると苦しかったり、逆に付けた方が楽な場合もあったり。
あと補強も、有る無しでカッコよく見えたり、横姿が太って見えたり。

人と条件によりけりなのだなぁ・・

深い世界だった・・

そういう訳で、私の疑問はまだ解決してないけど、選択肢は他にもあることが分かっただけでもホッとしたのでした。