見出し画像

悪口も陰口も良くないね。だけど、言わない人間っている? そんな神の領域の人っている?

さぁ、この記事は、悪口認定されちゃうでしょうか??

こういう方向性で合っているのか疑問ですが、ちょっとやってみるだけやってみようと思います☆

「悪口」ってなんですかね?
今話題のAI。チャットGPT先生に聞いてみましたよ。

ひ:「悪口」ってなんですか?

「悪口」とは、他人を批判したり、侮辱したりする言葉や行動のことを指します。悪口は相手を傷つけ、不快感や怒りを引き起こすことがあります。悪口を言う人は、相手の欠点や失敗に焦点を当て、それを非難することがあります。悪口は、個人的な関係や社会的な関係の中で発生することがあります。ただし、他人を批判すること自体は悪いことではありませんが、相手を傷つけたり、攻撃的な言葉を使うことは避けるべきです。

チャットGPTの回答

分かるようで分からない!

ま、置いといて、
もののついでに「陰口」についても聞いてみました。

ひ:「陰口」ってなんですか?

「陰口」とは、他人の悪口を密かに言ったり、非難したりすることを指します。つまり、本人に直接的には言わず、その人がいないところで他人に対して言う言葉のことです。陰口は、相手に対して不当に批判的であったり、攻撃的な態度をとったりすることがあり、相手の名誉や評判を傷つける可能性があります。陰口は、周りの人たちに悪い影響を与えることがあり、信頼関係を崩す原因にもなります。したがって、陰口は避けるべきであり、直接的に相手と向き合って問題を解決することが大切です。

チャットGPTの回答

ふむ。

言いたいことがあるときは、陰でコソコソせずに本人に直接、そして傷付けないように言葉を選んで言えってことでしょうかね?

多くの人が、これを出来ずに陰でコソコソ言ったり、はなから攻撃的な言葉を浴びせたりするのは何故なんでしょう。

私は、これ、多くの人が「やられたらやり返す」ギャフンと言わせられるスキルを持ち合わせないからなのかなー?と、個人的にタイムリーに感じてますね。

そもそも、悪口を言われてすぐにやられたと思うのか? そこからです。
そこはちゃんと何故悪口を言われたのか熟慮しないと。

つまり、初めから、それ、本当に悪口だったのか? が、考えるべき大切なポイントかなーと思うわけですよ。

理由もなく、いきなり言われる悪口は、もう、それ、悪口じゃなくただの因縁ですね。
ヤバいやつですから、そんなのからはいち早く逃げるべきなんですけど。

チャットGPT先生の悪口に対する回答が、私にとって意味が分からなかったのは、簡単に言うと、言われた側が「傷付いたら悪口」「傷つかなかったら批判」??
じゃ、初めから悪口という言葉って傷つける前提じゃないの? えっ、じゃあやっぱり因縁なの??

意味が分からない! ってわけですよ。


ちょっと自分でも何言ってるか分からなくなってきました(笑)


話を少し変えましょう。
悪口書いてあって気分が悪いわって記事、誰にでもあるかと思います。
誰かにとっては面白おかしい記事でも、誰かにとっては不快でしかない記事。

一般的なあるある話で「こういう人いるよね〜」の内容としての「こういう人」が読み手に当てはまってしまったら、その人、いい気分でいられるでしょうか?

一般的なあるある話なので、一般的には面白おかしい話でも、1人の読み手には悪口にしかならない……

そして、その一般的な話に「こういう人」が指摘をした場合、何が起きるか。
「陰口」が発生しませんか?
「こういう人」の目につかないところで、一般的な人たち集団の「あの人、ヤバくない?」が繰り広げられるのではないかと私は想像してしまうのです。
マジョリティとマイノリティの構図ですよね。

私の考え過ぎでしょうか?
では、「こういう人」は、人の悪口や陰口を言わない人なのかな? というと、それもまた違って、きっとまた別のところで言ってますよね!

もちろん、悪口や陰口、私は一言も言わないよ! なんて私だって言えないです。
閻魔様に舌切られちゃう!

あえて年齢層を述べるのは自粛しますが、実社会で疎ましく思う世代の方に、SNSで親切にしたり、おいおい勘弁してくれよと思う世代の方に、SNSで支えてもらったり。
こっちが実社会だったら、実に楽しいだろうと思ったりすることも多々あるわけです。

SNSって不思議で、人間関係や集落が出来上がっているようで、やっぱりそこはバーチャルなんですよね。

実社会の私、本当はブラックなんです! ってカミングアウトじゃないんですけど、SNSで見せてる顔が私の全てではないし、他の方だってそうだと思います。

実社会ですっごく真面目な人が、有名人に誹謗中傷して逮捕なんてニュースもあるじゃないですか。


話の軸、ぶれてない? 大丈夫かしら。
考察に入りますね。


悪口(批判という名のもの)、陰口、人間味があっていいじゃないの。
正面切って、喧嘩したらいいじゃない。
それには互いの熟慮が前提だけど。

遠巻きに見ている傍観者を私は卑怯者とは思えなくて。
熟慮の末の決断だったりするんだろうなと。
そこまで深く読むの。

大事なのは一つ。
因縁だけはやめとこうよ!
誰の得にもならないからね!!!


以上! ひーさんの「悪口の研究」でした!


ありがとうございます😊 小さくても沢山の幸せを届けられるように頑張ります!