「ナツマトペ」MV徹底考察

今回は、=LOVEの14枚目のシングル「ナツマトペ」のMVについて徹底考察していきます。
主な考察の着眼点としては、プロモーションビデオのストーリーの流れと歌詞の関係性を考察していきたいと思います❣️(今回は野口衣織verを考察します)


まずナツマトペについてですが、こちらはシングルで発売されていて、非常にファンの中でも人気が高い曲です。「オノマトペ」という言葉があると思うんですけど、「オノマトペ」と「夏」を合わせた題名になっています。そしてですね、このナツマトペはYouTubeで公式のアカウントで見るとわかるんですけど、それぞれのメンバーのプロモーションビデオが流れてるんですよ。野口衣織ちゃん山本杏奈ちゃん音嶋莉沙ちゃんとか誰々バージョンって言うふうになってるんですよ。なので同じ曲でも自分の推し以外のも見てみることで違う感じがするんですよね。で、あと全体を通してすごい明るい。そしてあのプロモーションビデオ撮影のロケ地がですね、セブ島なので非常になんていうんですかね開放感があって、夏らしくて爽やかでっていう感じなんですね。だからほんとに夏っていう感じなんですよね。そこに各メンバーがMVで例えば乾杯をするところだとかキャリーバッグを持ってきてこちらで走ってくるところだとか、衣織ちゃんだったら、木にもたれかかって寝ちゃってるとこだとか、そういうところがうつされているので、なんか恋人として一緒に行ったような感じに映るんですね。なので=LOVEいろいろな曲を出していますけど、私個人としてはナツマトペ、非常にオススメです。新規の方もですね。これから=LOVEちょっとどんななのかなぁとかちょっとだけ知りたいなとかそういう方もですね。「ヒロインズ」でもいいんですけど、ナツマトペで各メンバーの、あのまぁお顔だとか表情だとか雰囲気っていうのを味わっていただけると自分にぴったりの推しが見つかると思います。私は1番の野口衣織さんなんですけど、野口衣織さんを推したトリガーがですね。このナツマトペのPVなんですよ。これを見て1番もう自分の胸に突き刺さったのが野口衣織さんだったんですね。ここまで余談だったんですけどまず冒頭に行きましょうか。




タイトル

まずタイトル部分までの間に衣織ちゃんが少し上目遣いでこちらを見てきます。ここがめちゃくちゃ可愛いです。そしてタイトルのナツマトペ、これもカラフルな色合いになっていて、丸みを帯びた書体になっていてすごい感じがいいですね。

冒頭(高くジャンプまで)

旅行のスーツケースですかね。スーツケースを持ちながらサングラスをかけて上目遣いでこちらににこっと笑ってくる衣織ちゃんがすごい可愛いです。衣織ちゃんの今回のナツマトペのMVの髪型っていうのはロングじゃなくてショートっていうのはまたいいですね。衣織ちゃんは個人的にはショートが似合うと思うので、すごいこのMV気に入ってます。

また海がばーっと全体的に出せるシーンが出てきてすごい衣織ちゃんの全体像がわかると思うんですよね。背が小さいとか大きいとかそういう感じの全体像まぁ細いっていうのもわかりますし、そういうのがあった後に衣織ちゃんとあと反対側にいるのが佐々木舞香ちゃんなんですよね。佐々木舞香ちゃんと衣織ちゃんでカップリングかはわからないけどしてる感じになってるので、いかりんぐでほんとにもうファンはやばいですね。歓喜です。
「するんだろ?」のところのアップの衣織ちゃん超絶可愛すぎてやばい❣️
からの、GIVE ME RIDEと書かれた紙?を持ってますね。
ヒッチハイク的な感じでしょうか?
これからの旅の予感です🥰
そして黄色を基調としたバスが出てきて
また先程アップで出た衣装の衣織ちゃんが現れます。
ここら辺は衣装→パス→衣装というふうにうまく切り替わります。
「1.2.3.4. イコラブ Let’s go !」
はマジかわいいです🩷

サビ手前まで(私の夏始まるよまで)

飛行機びゅんと飛ぶはもう可愛すぎて💓
その後「楽しみだったんだ以下略」というように、声が入るのも臨場感が出てますね❣️
海のシーン綺麗すぎ✨
セブ島での衣織ちゃん一層綺麗でかわいい❣️
木にもたれかかる衣織ちゃん
「せーのっ!」の時の腕の使い方がうますぎる!
かけだしてくる姿もマジ天使❣️
サビ直前は笑顔の衣織ちゃんで終わります☺️

2番開始手前まで

野口衣織に今回のナツマトペの衣装がすごい似合っていて、水色と言う配色もすごい野口衣織に合っていて、終始笑顔のサビがファンにとってはものすごい嬉しいものだと思います☺️
また笑顔だけじゃなくセブ島をバックにした少し夕焼けみたいなところがあったり、花火を少ししてる衣織ちゃんが映ったりと、そういういろんな場面を見せることによってより、リアルさが生まれてるのかなって思いました。ここのサビはほんとに好きで何度も何度も見てるんですけど何度見ても飽きないです。ちなみに私は1日50回位は見てます笑
「ドキドキは私だけじゃないはず」のところがすごい仕草が可愛くて、何回見てもキュンと来ちゃいます💓
佐々木舞香と一緒に走った後は、花火でハートを書いたり、手でハート型を作ったり、ハートがすごい強調されていて、ナツマトペが夏だけじゃなくて愛もあるんだよっていうことがすごいわかるMVでした❣️✨


びょこんと跳ねたまで

セブ島のみで、水色の服を着た衣織ちゃんが海水を飛ばしたり笑ったりと可愛い姿てんこ盛りです❣️
歌詞もかわいくていいですね✨

2番サビ手前まで

ここからシャンパンを持ってメンバーと乾杯をするところに入ります。特に「みんな持った?」と言う合図が野口衣織さんの声なのでよりいっそう臨場感が湧きます。料理を差し出されるところもこちらが差し出されてるようなカメラアングルで非常に良いと思いました💓
またその料理のところはあまり関係ないので、MVの中でもすごい短い尺でやっているところが制作過程の中ですごい良いポイントだなと思いました✨

みんなもきっとまで

衣織ちゃんの白い服でアップのところがあると思うんですけど、そこがすごい可愛らしくて、個人的には何度も見たくなっちゃうところです💓
サビのところの踊りだとか、もちろんすごいキレがあるし、スタイルもいいし、衣装も似合うし、ナツマトペのコンセプトに合っている衣装だし、何もかも完璧なんですけど、欲を言えばもう少しリアル感が欲しかったです。
そしてカメラを持ってる衣織ちゃん可愛すぎま📷💓
また山本杏奈ちゃんと一緒に食事をして笑顔で笑っている衣織ちゃんがすごい可愛くて、ここはほんとに微笑ましいというかもう一緒に食事したいです😂

広がれ(three,two,one)まで

そしてイコラブの大きな旗が立っている船みたいなのが映るんですけど、ここがすごいですよね。今まで野口衣織と言うメインのアイドルに焦点を当てていて。で、後はまぁ佐々木舞香とか他のメンバーをちょこっと出してきていただけなのに、ここで一気にアイドルをほとんど移さずに景色だけ行くんだって言うね。ここで景色だけで行くことによって清々しいとか爽快だとか夏らしいとか自然だとかそういう雰囲気が出るんですよね。なのでここの作りがものすごい私はうまいと思いました。このワンシーンなかったら多分ただただ単にアイドルを寄せ集めて作ったMVっていう感じになっちゃうんですよ。
衣織ちゃんの「終わらないで、このまま」からのこの表情が凄すぎて、普段でも凄いのにより一層可愛くて、きれいで美しくてって言うその若さっていうのはちゃんと表現できているっていうのはほんとに凄いと思いました。ここで何かその衣織ちゃん、かわいいよみたいなのを出すだけじゃなくて、佐々木舞香を出してくることによって、イカリングとして成立させるっていうのを忘れていないのは、まぁさすがだなと思いますね✨
そして何よりその衣織ちゃんが可愛いのは当然なんですけど、あの麦わら帽子をかぶらせてワンカット出させるっていうのが、これほんとにセンスがあるなと思いました✨💓
それはやっぱり麦藁帽子で極端な話冬を連想させるってなかなかないと思うんですよ。麦わら帽子はやっぱり夏なんですよ。で、ナツマトペと言うならば、やっぱり夏を連想させなきゃダメで、その海をいくら出してもね。海はまぁ夏っぽいですけど、まぁ冬の海を想像する人もいるわけですよ。で特にそのセブ島の海って今回のナツマトペのMVでそこまで日差しがめちゃくちゃ照ってましたとかそういう感じじゃなかったので別に夏限定ではないよねみたいな風に捉えちゃう方もいらっしゃると思うんですよね。そこで麦わら帽子を出すっていうのはすごい頭がいいというかセンスがあると思いました✨


最後まで

もうここからめちゃくちゃやばくて、「私たちだけの音」の時に、衣織ちゃんが何かすごい満面の笑みでいるじゃないですか💓
何かもう、それ見てるだけで幸せなんですよね。全部写ってるわけではないのでちょっと表現しづらいんですけど多分これプールサイドですよね。プールの入る所ですよね。そこなんか衣織ちゃんがって叩いてるのがめちゃくちゃ可愛くて!めちゃくちゃ可愛いですよね(語彙力)
プールサイドの所を叩いた後に最初の最初の時に出ていたバスらしきものに戻るのがまだすごくよかったです!
例えば、バスが出て、で次何出てました次これ出ました。次出ました。はい次は船です。次は麦わら帽子ですって言うふうに展開していくんじゃなくて、またループ的に戻っていってこういうこともあったよね!みたいな全部繋がってるよーみたいにしていくのがすごいなと思いました✨
で1番の萌えポイントはその衣織ちゃんがプールの水を何かぱってこちら側にかけるところがあるじゃないですか?
あの緑の服っていうか緑の衣装で。あそこがめちゃくちゃ可愛くて多分私500回位見てますね。「王子様はいらない」のところで声が少し低くなってイケボになるのがこれは衣織ちゃんの天性の才能だなと思うし、「プリンセスだけでいようよ」っていう時にその場面でメンバーがばっと映るっていうのが歌詞とMVが連動してるっていうのはやっぱり思いましたね。でも最後は結局1.2.3.4.=LOVE let’s go! が繰り返されるんですけど、これがめちゃくちゃ可愛くて衣織ちゃんの可愛さってもちろんルックスもあるんですけど、あの笑顔なんですよね。笑顔がめちゃくちゃ可愛くて、ほんとに心の底から喜んでるみたいなふうに見えるので、そこがその笑顔だけじゃなくて、1234っていを指を立てていくときにもテンポが良いし、腕の振り方とかそういうのもいいので、すごい全体的によく見えるんですよね🥰
最後の「ずっと好きよ」がこれ衣織ちゃんだけではなかったと思うんですけど確か舞香ちゃんも歌ってたかなぁ。でも基本衣織ちゃんは歌ってるんですよ。なのであのナツマトペのMVを見たときに他のメンバーだと「ずっと好きよ」っていうのが衣織ちゃんの声で聞こえて、でも画像というか映像は他のメンバーってなっちゃってるんですよ。だけど、衣織ちゃんのバージョンだと衣織ちゃんが写っていて、衣織ちゃんの声で「ずっと好きよ」って言っているので、ほんとにリアルなんですよね🥰
でこのシーンだけで私は白米10杯は食べれる自信があります🍚💓💓💓😊

総評

全体的にMVよかったんですけど、今回のナツマトペのMVで感じた事は、野口衣織さんに合う衣装の色は水色です🩵

次回!「手遅れcautionを聞いた感想、語ってみた〜」書く予定です❣️
またね✨
ばいばーい👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?