見出し画像

長編小説•ちょうどいい人②

前回のお話しはこちら

第三話 友人の妊娠

家事が一段落して、お茶を飲んでいた。

そうしたら、スマートフォンが鳴り出した。

相手は高校の同級生、佳代子だ。

「わー、佳代子!久しぶり!元気にしてた?」

最後に佳代子と会ったのはいつだろう?

一人子供を産んで次の子を流産して。
励ましに行ったっけ。

「もう真夏がさ、元気過ぎて!そう、今月で5歳になるのよ。仕事行って帰ってから、家事と真夏の世話で、てんやわんやよ!」

佳代子は高校の先生をしている。
国語教師だ。

高校時代、佳代子が国語が得意とか好きとか、全く知らなかった。

「子育てしながら仕事もしていて、すごいよねぇ!」

「ありがとね、でも、来年には、次の子が産まれるしさ。かぁちゃん、がんばるよ」

「え?佳代子、妊娠したの?」

「そうそう!もう40だから無理かな?と思ったんだけどさ。
真夏が一人っ子なのは可哀想な気がして。
いや、もう一人育てたかっただけかも?ハハハハ!」

佳代子が豪快に笑う。

「あれ?今日は仕事じゃないの?」

「助産師さんに相談に行ってきた。普通の病院では産みたくないからさ。だから、特別にお休みもらったの」

「そうなんだ。産婦人科での出産って色々あるものね。佳代子が選んだ道なら応援するよ!」

「ねぇねぇ、どうしてもの時に真夏のベビーシッターお願いできるかな?
しばらく会ってないけど、真夏、千春のことが好きみたいだから。
昨日写真見せたら、ちぃちゃんと遊びたいって走り回っていたよ!」

わたしは子供がいない。

でも、子供と遊ぶのは好きだ。

子供と波長が合うのか、遊ぶとすごく愉しい。

「いいよ!前もって連絡ちょうだいよ。
佳代子の家に行くから!」

そんなやり取りをして、二人の会話が終わった。

40で子供かぁ……。

去年、千春は慎吾に聞いてみたことがある。

「ねぇ、慎吾。40までなら女性は妊娠できるかも?協力してくれたら、子供できるかもよ」

「え?うちは子供いらないよ!」

そのひと言で会話は終了した。

千春はどうしても子供が欲しいと思ったわけではない。

平日ずっと一人ぼっちで過ごしているのが、寂しいだけだ。

そして、子供ができるような営みも、5年以上ない。

わたしは慎吾から女として見てもらえないのだろうか?

女としての魅力は無いのだろうか?

佳代子は旦那さんから女性として求められたから、妊娠した。

その事実は、千春を打ちのめした。

わたしは性的な関係、いや、キスでさえ、死ぬまで誰ともすることは無いのかもしれない。

まだ40なのに。



これからも発信していくので、応援お願いします。資料となる本の購入代に充てたいです♪