見出し画像

モノサシ


やっぱり、

人と比べると
不幸になるなぁ、と。

自分がどれだけ
好きで、たのしくて、
意義と幸せを感じることをしていても、

社会から評価がないと
苦しい気持ちになるものなんだなぁと。

とある文章を読んで思いました。

趣味と仕事と、
自分は何者か?という問いと。

自分の幸せのモノサシと
人の幸せのモノサシは違うと思ってるけど

社会には、一般的には、
お金や地位、名誉や賞や規模とか、
何個かのモノサシしかなくて

ほとんどの人からその
一般的なモノサシを当てられて

あーだこーだ言われるうちに
自分が手放した他人のモノサシを
意識させられてしまうんだなぁ、と。

趣味ならいいのかもしれないけれど、
それが仕事となると、
そのモノサシを意識せざるを得ないのかと。

自由な心と
圧倒的な努力と行動力と実行力で
挑戦し続けているカッコいい人でも

そんな気持ちになるのだなぁと。

悔しさをバネに頑張れることも多いけど。

それに、事実
そのモノサシで測られて
いい、と言われる場所にいると

いろんな人に知ってもらえて、
聞く耳をもってもらえて、
協力してくれるひとが増えて、
機会も多く巡ってきて、

できることが増えたり
実現することが増える。

から、そのモノサシも
完全には手放せない。

禅の修行体験をしたとき
住職から聞いて印象に残っていた、

「社会で生きる生身の人間が、
欲望をなくしたり、悟りを開いたり
できるはずがないと。

だからこそ人間であり、
人生は面白い。」

という言葉を思い出しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?