見出し画像

『深く考える』を積み重ねた先にあるもの。


先日、NHKのあさイチにゲストで俳優の池松壮亮さんが出演していた。
彼が俳優業の傍ら、通っていた学校の恩師が、彼について話をしていた時、池松さんは誰かとツルまないで、自分ひとりで物事を深く考えるタイプだと話していた。

私はその話を聞いていてふと、、、
深く考えることって表面的には決断が遅くなるように思われがちだけど、

『深く考える』ことを積み重ねて、それを繰り返した先にあるのは『悩まない自分』だ!
と浮かんできた。


私たちの人生にはいつも選択が付き纏う。
自ら選んだものを進めることが人生だ!とも、ある意味では云えるのではないだろうか。


日々の生活の中で『深く考える』ことを癖づけしておけば、
そのうち〜何が自分にとって本当に大切か?という自分なりの基準が出来るだろう。

その基準さえ出来てしまえば、、、

▫️衣食住への自己価値観の確立
▫️他人からの様々な誘いやネットなどからの情報過多に対する対応力
▫️人生の岐路に立った時の決断

それらの判断が早くなるように私には感じる。

『悩まない自分』というのは『深く考える』ことと対極にある行動なのに、

『深く考える』を積み重ねた人生の先には不思議なモノで『悩まない自分』が確立されていくのだ。

これが世に云う、解脱のこころなのかもしれない。笑。

Let's live with love and kindness! 愛と優しさで生きよう!

夕方散歩で見上げた空✨

兵庫県西宮市フラワー教室 A.K.flowers
EMアーティフシャルフラワーアレンジ店

AYAKO KAKUTANI



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?