キレイラインのマウスピース矯正実体験#4(2個目のピースに付け替え)

こんにちは。
みとこんどりあです。

キレイラインのマウスピース矯正の実体験を綴っています。

前回はマウスピース初装着の話でした。
今日は続きを書いていきます。

1個のソフトマウスピースからハードマウスピースに

初装着のマウスピースは20時間×3週間装着しなければなりません。
そこからは同じ型だけどちょっと固いハードに付け替えます。
ソフトで歯を動かし、ハードで固定する、というイメージ

ハードを始めてつけた感想は…
おお、確かにちょっと硬い。
でもあんま変わらん。

こんなもんです。
ハードと聞いて
痛そう…怖い…大丈夫かな…と心配している方、大丈夫です安心してください。
よく考えば、ソフトのときと同じ型なので、痛くないはずなんですよね。
なんかちょっと硬くなった程度です。ご安心ください。

2個目のマウスピースに交換

さあ、ハードも3週間つけた後はついに2個目のマウスピースです。
このマウスピースは、今まで装着していたものよりも若干理想の歯並び寄りになっています。

正直、1個目のソフト3週間、ハード3週間つけていたので、終盤は
「こんなのつけてて意味あるの?」
というぐらいスっと装着できるし、スっと取り外せます。

割と序盤の記事に丁寧な(正式な)着脱方法を書いたのですが、
そんなのお構いなしに1本の指でポカンと外せます。

なので、余裕のテンションで歯医者に…

歯医者「では、2個目のマウスピースになります。つけてみてください」
私 「…?!?!?!?('◇')?!?!?!」

え、入らない!!
ギリギリ入ったけど…キツ!!!!!

ひえええええです。
今もし1個目のマウスピースを装着中でマウスピース矯正は楽だ、となめている方。
ひええええです。

ゴリゴリです。
歯医者「結構大きく歯を動かさなきゃなので、もし1週間経ってもどうしても痛かったら連絡してくださいニコ」

痛ぇよお
でもこれも美しい歯のためだ😭

私の場合は強烈な出っ歯を治したいので
前歯がぎゅうーーーーーと押さえつけられる感じ。
しかもすきっ歯なので、こう左右からもぎゅーーーーってされる感じ…

頑張ります😭
長時間つけていると慣れるのですが、食事のために外し、食後再び装着する度に
キツうううう
ってなってます。

頑張りますわね。
わたし、痛みに強いほうなので、まだマシかもしれない…
以上が2個目マウスピース交換の感想でした。

次回は拡大床の話をします。
歯を広げるやつです(説明雑)
これも私の歯並びを治すために必要なもので、装着を伴うものなので
その感想をまたいつか!

拡大床の装着が必要ですって言われてビリビリしている方
しばしお待ちくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?