見出し画像

返信が来ない理由

こんにちは。
ナホです。

今日は「夏が来た?」というくらい
暑い1日ですね。

久しぶりの青空が嬉しくて
はりきって
2回も洗濯機をまわして
しましいました。

エアコンがあまり好きではないので
小さなハンディー扇風機を回して
ほどよく汗をかきながら
過ごしました。

さて、今日のテーマは

「返信が来ない理由」

最近はSNSの普及により

手紙やメールと違って
リアルタイムに
相手とやりとりができるという
「便利」
な世の中になりました。

それと共に

LINE送ったのに 返信が来ない
messenger送ったのに 返信が来ない
DM送ったのに 返信が来ない

という
「不安」
を感じる事も増えたように思います。

もちろん
返信がないからって
「全く気にしなーぃっ」
という人はいると思うけれど


私は
自分でもびっくりするくらい
気になってしまう
タイプのようです。

そして
見事なまでに
返信が来ない理由が
ネガティブな理由に直結して
勝手に不安になっているのです。


面倒な人でもあります。(笑)

しかし
ただただ
面倒な人で片付けても


返信が来ない→不安

という
不安は解消されません。

そこで
返信が来ないと
どんな理由を勝手に想像しているのか
書き出してみると
(けっこう恥ずかしいですが公開☟)

返信来ない→嫌われた
返信が来ない→私は重要ではない
返信が来ない→何か相手に悪い事をしたかな
返信が来ない→何か相手を傷つける言葉を使ったかな

無意識に自分の「非」を探す
行為をしているようです。

「返信が来ない」という事だけで
勝手に自己否定をしている
という事が分かりました。
おかしいですよね(笑)

でも
だいたい実際の

「返信が来ない理由」

それは

特に理由はなく
「忙しかった」
「ゆっくり考えて返信する余力がなかった」
「バタバタしていた」
「気分がのらなかった」
「すっかり忘れていた」

という
相手の理由なんですよね。

人は
自分の事で精一杯なんですよね。

冷静に考えれば
自分だって同じ事をする時があるのに
自分事となると
ネガティブに考えてしまうという(笑)

昔に比べたら
ずいぶんと
自己否定をしなくなったと
思っていますが
まだまだ
根深く残っているものなんですね。

もしあなたも私と同じ
返信が来ない→不安
という感情を感じるタイプなら

返信来ない→○○○○

を書き出してみると自分が
返信が来ないことで
不安を感じている
原因が
分かると思います。

原因が分かると
不思議とほっとしますよね。

ぜひ試してみてください。


人は自分で精一杯
人で不安にならなくて大丈夫!
自分から見捨てられない限りは大丈夫!

あなたの存在も
わたしの存在も
今日も素晴らしいのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?