見出し画像

コロナ禍の今、海外出張って行けるんだ。(出入国こんな感じでした。)

こんばんは。
ナホです。

昨夜、西アフリカ ベナン共和国への海外出張から帰国しました。

普段よりも時間がかかりますが
緊急事態宣言中でも海外出張行けました。

『海外出張行ってくるー!』
と伝えると
みなさんに聞かれるのが

『今の時期、海外って行けるんだ』
『2週間の自宅待機って大変じゃない』
『PCR検査ってするの』

というのが皆さんの関心ごとのよう。

みんなに聞かれるのであれば
コロナ禍に海外に行けた貴重な体験を
書いておこうと久しぶりにnoteを開いた。


まずは「出発」
18:00の羽田国際線のターミナル
人がほとんどいないので怖かった。。。。

画像1

免税店のハイブランドのお店も「しばらくお休みします」と張り紙

画像2

次は「PCR検査」などの「出入国ルール」

今回私が訪れたのは『西アフリカ ベナン共和国』
国によって入国のルールが違うので
以下のキーワードの○○○に国名を入れて検索すると
グローバルWiFiさんが提供しているサイトにヒットする。

「○○○いつから行ける?」

日本政府が出している情報を
分かりやすくまとめてくれていて便利

念のために
最後は、この情報で間違えないかを
外務省・海外安全のホームページ
羽田・成田空港の検疫所
などに電話確認をすると確実

日々、入国ルールが変更されているので
確認しておいた方が確実


「ベナン入国」

①入国時、出国時 PCR検査を受検
※入国時、PCR検査の結果を受領するまで(概ね48~72時間)は自主隔離
※入国時に入国審査官(国境警察)にパスポートを預け、72時間後にPCR検査結果とともに引き取る

②検査費用(入国時、出国前共通)
・通常サービス:50,000CFAフラン(約1万円)
・プレミアムサービス:75,000CFAフラン(約1万5千円)



ベナンに到着すると
サーカスみたいなテントが設営されていて
こちらの中でPCR検査

画像3


プレミアムサービスを申し込んでいたので
VIPと書かれたブースで検査を受けるが
VIP感はゼロ

画像4


血液を採取して抗体検査
鼻に綿棒を入れて鼻咽頭検査

写真を撮って良いか聞いてみると
慌てて机の上を片付けるナースさん

机の上が整ってから撮影OK

まあまあ適当な感じ

画像5

後日、連絡が入り
PCR検査結果とともにパスポートを引き取り
検査終了⭐︎





「ベナン出国」

 プレミアムサービスの場合、
  朝PCR検査を行いその日の夕方には結果が分かるので便利

深夜便のフライトだったので
搭乗する当日の早朝にPCR検査を受ける。

しかし(汗)この検査方法が
日本入国の際のチェックに引っかかり
確認・OKが出るまで時間を要した。
(いろんな種類の検査法があるらしいんです)

  別途、日本既定のフォーマットの記入を現地で記入してもらい
提出するとスムーズなのだそう。よく分からないが念のため備忘録


↓↓↓
こちらのフォーマットを
日本政府の公式ホームページからダウンロードするのだそう。
( なんだそれっ(イラっ))

画像6




「イスタンブール空港 トランジット」

コロナ禍で飛行機があまり飛んでおらず
行きも、帰りもイスタンブール空港で長時間のトランジット

行きは早朝の到着だったからか人が少なめ
↓↓↓

画像7


帰りはさらに長時間のトランジット
一度、トルコに入国してしまうと
またPCR検査をしないといけないので
トルコに入国しないで
人生初の空港内ホテルステイ
これはこれで良い経験

大好きなスタバを見つけて嬉しい♡
↓↓↓

画像8

さっそくオーダーしたが
わたしのカップを誰かが持っていってしまったようで
知らない名前のカップが置き去りに。。。。

慌ててレシートを探すが
慌てていて見つからない(汗

仕方なくレシートなくなっちゃたけど
「わたしのコーヒーがないっ」
「まだ受け取れてない」と訴えてみたら
あっさりと新しいホワイトモカを作ってくれた♪


いろいろ
海外あるあるを体験して


「日本入国」

飛行機の中で
誓約書や個人情報を記入

画像9


機内でいろんな情報を手書きで記入したにもかかわらず

長時間フライトで疲れもある中

到着してWi-Fiが繋がる場所で
オンラインでも
同じ情報を入力するシステムにイラッとしながら
オンラインでも情報入力

同じ情報入力を続けて行ったうえに

ブースごとに
確認のためもあると思うが

同じ質問が繰り返えされることが
とてもストレスだった(笑)


そして
唾液検査

現在は、滞在先でPCR検査を受けた証明書を持参して帰国するため
PCR検査はなく唾液検査
(特別なエリアからの帰国はPCR検査があるのかもしれない)

画像10


検査結果を受け取り

画像11


やっと日本入国
ここまでの所用時間は
到着してから約2時間

画像12


入国後14日間の健康状態確認がLINEにて送られてくる。
簡単な健康状態のアンケートに返信して
完了、こちらはとても簡単なシステムで助かった。


入国
出国
トランジット

今まで通りではない事をしないと
海外には行けない状態だけれど
そんな異例の状況の中

海外出張に行けたことは
#感謝しかない

いつまで続くのだろうか
この状況は。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?