見出し画像

霧島神宮(国宝)〜霧島東神社〜古宮趾

おはようございます。
ミュルアです。

3日間の九州旅行から帰ってきて、今日から月曜日でやることもあるのに、頭の切り替えがまだ出来ていません。

今回、久しぶりに南九州を旅行しましたが、神社参拝、グルメに温泉と本当に楽しかったです。

ただお天気には恵まれず、鹿児島空港到着時には、かなりの雨で、どこか室内で楽しめる所に行こうかと相談していました。

レンタカーを借りて、出発しようとした時、小雨になってきたので、当初の計画通り、霧島神宮に向かうことにしました。

20数年振りだったのですが、霧島神宮は、雨に煙る本殿が本当に美しくて、思わず見惚れました。

最近、国宝に指定されましたが、納得の美しさです。

また、雨で参拝客も少なく清々しい波動でした。

お祈りをすると神様のパワーが降りてきて、上からの圧が凄かったです。

皇室の祖先をお祀りされているので、日本の行く末を祈願しました。

国宝の霧島神宮
霧島神宮の御神木
霧島神宮の山神社


次に、向かったのは、霧島東神社です。

山道を走っていましたが、本当にこの道で良いのか途中で心配になりました。

ここも、誰も参拝者がいなくて、ゆっくりお参り出来ました。

天逆鉾の刺さっている高千穂峰からのエネルギーが溢れているので、遥拝させていただきました。

霧島東神社
大雨の古宮趾

霧島東神社を出た時点で、物凄い雨が降ってきましたが、かつて霧島神宮があった古宮趾に行きたかったので、行ってみましたが、雨足が強くなってきたので、この日は、入口で断念し、宿に向かいました。

霧島の温泉は、本当に素晴らしかったです。

大地の波動を感じる硫黄泉で、心身共に癒されました。


翌日、もう一度リベンジし、古宮趾に向かいました。

ここは、天孫降臨があった場所とされています。

高千穂峰が背後に綺麗に見えたので、ここでもお祈りをしました。

古宮趾の入口
古宮趾斎場
古宮趾の神籬

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

旅の報告は、阿蘇編に続きます。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?